2018-02-02 (Fri)
フロントブレーキ交換するよ(その2) からの続き、ですが・・・
1月が終わってしまったというのにまだブリーディングしてません orz...
ホントはやりたかったんですよ、1月中に。なんですけど、なんかカゼ気味で調子が悪くて(´;ω;`)
インフルで寝込んでた、とかじゃないんですけどね・・・
とりあえず、ブリーディングの準備をちょこっとだけしときます。
今さら何を準備すんのよ?って思いましたよね、
えーっとですね、
ブリーディングの際に、超ざっくり言うと以下のような作業をするみたいなんですよ、
(1)キャリパーのブリードニップルに(先に注射器の付いた)チューブを取り付けてミネラルオイルを注入
(2)注射器を外し、チューブの先にビニール袋かなんかを付けて、ブリードニップルからミネラルオイルを排出
(3)ブレーキレバーを握った状態で、ブリードニップルを開閉
で、(2)のときのチューブが問題。
最初ポタ郎は、(1)の注射器が付いたチューブをそのまま使い回すつもりでいたんですよ、
SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット

に入ってるこいつね、

もともとチューブに注射器が付いてるから、(1)ではこいつをそのまま使って、
(2)のときに、チューブはそのままで注射器だけ抜いて、代わりにビニール袋を付けたらいい、と思ってたんですよ。
なんですけど、取説(TL-BT03 ブリーディングキット ご使用方法 ※PDF注意)に、
「注射器からチューブを外すな!」
という旨のことが書いてあったんですよね、もし外れたらしっかり洗浄、乾燥しろとも(´・ω・`)
ってことは、(1)で使う注射器付きのチューブは(1)専用になるから、
別途、(2)専用のチューブが必要なわけですよ、
他の人はどうしてるのかな、と思ってネットを見たら、
こちらのブログ シマノ・ディスクブレーキ・ブリーディング ひと工夫 - 我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング
に、内径 3mm の耐寒チューブを使ったことが書いてありました。
なので、それを参考にさせてもらって、
内径 3mm の耐油チューブを購入。


長さを約 20cm にカットし、未使用の(リア用予定の)キャリパーを使って
(2)相当の状態にセッティングしてみたらこんな感じに。


耐油チューブって(こいつは細いからということもあるんでしょうけど)結構柔らかいですね、もっと短くカットしても良かったかも。
ブリードニップル周りのアップ。

しっかり付いてると思います。簡単には抜けません。
これなら作業中にすっぽ抜けたりしないでしょう。
以上、準備終わりっ!!(早っ(^^;;;)
では次回こそブリーディングしますよ(`・ω・´)(たぶんね(^^;;;)
フロントブレーキ交換するよ(その4) へつづく
1月が終わってしまったというのにまだブリーディングしてません orz...
ホントはやりたかったんですよ、1月中に。なんですけど、なんかカゼ気味で調子が悪くて(´;ω;`)
インフルで寝込んでた、とかじゃないんですけどね・・・
とりあえず、ブリーディングの準備をちょこっとだけしときます。
今さら何を準備すんのよ?って思いましたよね、
えーっとですね、
ブリーディングの際に、超ざっくり言うと以下のような作業をするみたいなんですよ、
(1)キャリパーのブリードニップルに(先に注射器の付いた)チューブを取り付けてミネラルオイルを注入
(2)注射器を外し、チューブの先にビニール袋かなんかを付けて、ブリードニップルからミネラルオイルを排出
(3)ブレーキレバーを握った状態で、ブリードニップルを開閉
で、(2)のときのチューブが問題。
最初ポタ郎は、(1)の注射器が付いたチューブをそのまま使い回すつもりでいたんですよ、
SHIMANO TL-BT03S ディスクブレーキ シンプルブリーディングキット

に入ってるこいつね、

もともとチューブに注射器が付いてるから、(1)ではこいつをそのまま使って、
(2)のときに、チューブはそのままで注射器だけ抜いて、代わりにビニール袋を付けたらいい、と思ってたんですよ。
なんですけど、取説(TL-BT03 ブリーディングキット ご使用方法 ※PDF注意)に、
「注射器からチューブを外すな!」
という旨のことが書いてあったんですよね、もし外れたらしっかり洗浄、乾燥しろとも(´・ω・`)
ってことは、(1)で使う注射器付きのチューブは(1)専用になるから、
別途、(2)専用のチューブが必要なわけですよ、
他の人はどうしてるのかな、と思ってネットを見たら、
こちらのブログ シマノ・ディスクブレーキ・ブリーディング ひと工夫 - 我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング
に、内径 3mm の耐寒チューブを使ったことが書いてありました。
なので、それを参考にさせてもらって、
内径 3mm の耐油チューブを購入。


長さを約 20cm にカットし、未使用の(リア用予定の)キャリパーを使って
(2)相当の状態にセッティングしてみたらこんな感じに。


耐油チューブって(こいつは細いからということもあるんでしょうけど)結構柔らかいですね、もっと短くカットしても良かったかも。
ブリードニップル周りのアップ。

しっかり付いてると思います。簡単には抜けません。
これなら作業中にすっぽ抜けたりしないでしょう。
以上、準備終わりっ!!(早っ(^^;;;)
では次回こそブリーディングしますよ(`・ω・´)(たぶんね(^^;;;)
フロントブレーキ交換するよ(その4) へつづく
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- フロントブレーキ交換するよ(その5)
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- フロントブレーキ交換するよ(その3)
- フロントブレーキ交換するよ(その2)
- フロントブレーキ交換するよ(その1)
Re: No title * by ポタ郎
いえいえ、スキルなんて言えるほどのものはないんですよ。
やってることの大半が初めてやる作業で、知らないこともいっぱいあるので。
今やってるブレーキ交換も、終わってみないとうまくいくかどうかわかりませんし(^^;;;
プロの技術を勉強してみたい気はしますが、ガッツリやるのはいろいろ大変そうなので、
ちょっとだけかじるとかできないかな~なんて、そんな都合のいいことはないですよね・・・
やってることの大半が初めてやる作業で、知らないこともいっぱいあるので。
今やってるブレーキ交換も、終わってみないとうまくいくかどうかわかりませんし(^^;;;
プロの技術を勉強してみたい気はしますが、ガッツリやるのはいろいろ大変そうなので、
ちょっとだけかじるとかできないかな~なんて、そんな都合のいいことはないですよね・・・
(やってることが高度すぎて参考にはならないのだなあw)
ヘタでプロよりもスキルあるような気がする。
今からでも自転車の専門学校へ行くか、どこかのショップに修行したらどうですか??