29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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フロントホイールの振れ取りをするよ(その9)

(その8) で、振れ取りセット5回目をやって、しかもなじみ出しと前後のスポークテンション測定を丸々2回繰り返すという

思い出すだけでも超めんどくさいこと(^^;;;をやった結果、

なんとかこんな感じになってました。
180926-03.png


で、今度こそ寝かせて終わりにするゾ、と心に誓ってその日は終了し、

後日、あらためてスポークテンションを測定。


結果がこちら。
180930-01.png

一部を除き、全体的にチョイ締まった感が!!(゚Д゚;)


(その8) の作業で、ある程度まで目標値(左側のスポークテンションを ParkTook スポークテンションメーター TM-1 の読みで 25.5 前後にする)に近づけたつもりだったんですけどね(´・ω・`)

もともと少しテンションが高めだったから緩めたのに、寝かせたらまた高くなったみたいで、

プチ水の泡感(´・ω・`)




脱力・・・しかけましたが気を取り直して、


これってテンションが若干(?)高め、ってだけですよね、

ばらつきはまあまあ少ない(グラフがガタガタしてなくて丸い)し、振れもほとんどない(0.5mm あるかないかくらいの)感じなので

ポタ郎が全部自分でやったことを考えれば、十分イイ感じに仕上がってると思います!!(自画自賛(^^;;;)


テンションが高めな件は、いつもの(゚ε゚)キニシナイ!!戦法で対処することにしますね。

どうせポタ郎にはこの程度の違いはわからないので(良くも悪くも)無問題(;^ω^)




というわけで、以上でホントにフロントホイールの振れ取り完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ


・・・とスッキリ終わりたかったのですが、実は、

以前の記事のコメント で「スポークテンションを上げると(中略)ハブの玉当たりが緩くなる」

というのが来てまして、

ハブのチェックをするつもりがすっかり忘れてました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ orz...


今日は台風のため作業できず(´・ω・`)(これ書いてるうちに通り過ぎたみたい)

そのうち天気がいい日にやることにしますね。


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* by タクマ
フレ取りお疲れ様です。

テンションメーターの不思議ですね・・・(テンション値が高く出る件)

取り敢えず、フロントホイールが問題にならなかった以上リアホイールも余程痛んでなければ綺麗に纏まると思います。(問題はオチョコ量が前輪より多目な事。大した差では無いですが、ドライブサイドがどうしても高くなる傾向に有ります。)

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


"おちょこ" のことはいちおう知ってはいましたが、やはりリアホイールの振れ取りの方がむずかしいんですね。

フロントをやったから経験値がちょっとはUPしたハズ(たぶん(^^;;;)なので、

リアもなんとかうまくやりたいです。

コメント






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フレ取りお疲れ様です。

テンションメーターの不思議ですね・・・(テンション値が高く出る件)

取り敢えず、フロントホイールが問題にならなかった以上リアホイールも余程痛んでなければ綺麗に纏まると思います。(問題はオチョコ量が前輪より多目な事。大した差では無いですが、ドライブサイドがどうしても高くなる傾向に有ります。)
2018-10-02 * タクマ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タクマ さん


"おちょこ" のことはいちおう知ってはいましたが、やはりリアホイールの振れ取りの方がむずかしいんですね。

フロントをやったから経験値がちょっとはUPしたハズ(たぶん(^^;;;)なので、

リアもなんとかうまくやりたいです。
2018-10-04 * ポタ郎 [ 編集 ]