2019-03-22 (Fri)
まずは本題に入る前に報告があります。
ハブ軸組立品とベアリングの玉をチェック の記事において
スペーサーとロックナットの厚みが間違ってたので修正しました m(_ _)m
(この後出てくる)厚みの比較をしてて気づいたんですけどね、
同じノギスで同じように測ったハズ、、、なんですが、、、まさか、、、
宇宙の 法則が 乱れた!?(オイ)
えーっと、
ポタ郎がポンコツな可能性は置いといてちゃちゃっと本題(^^;;;
この前の日曜は、その前日のかなり不名誉な負傷 (´;ω;`)のダメージだけでなく、
(作業に影響が出そうなくらい)そうとう風が強かったもんで、
結局、何もせずおとなしくスルーしてました。
で、水曜にちょっとだけでも作業しとこうと思って(合うかどうかの問題とかあるからね)
やったんですが・・・
※時間がなかったのでいろいろ端折ってます、それと先に書いときますが(^^;;;ボケボケ画像多くてゴメンね
まずはフロントホイールを外して

クイックリリースを抜き、ダストキャップも取ります。

ロックナットを緩めるには 13mm と 17mm のハブコーンレンチを使うので準備。
右側のロックナットを

緩めて外し、

スペーサーも、

と思ったら、力を入れてもピクリとも動かず(゚Д゚;)
以前作業したとき は引っかかりがあってもなんとか外せたんですけど、
さらに悪化した、ってことなんですかね(´・ω・`)
こいつをどうやって外すか、しばらく悩みましたが、
左側のロックナットを(ハブコーンレンチで)押さえつつ右側の玉押しを緩めていって
無事(?)スペーサーを押し出すことに成功(´▽`)
とりあえずここまでばらしました。


そしたらここで、
シマノ ハブ軸組立品(軸長108mm/ 玉間100mm) Y21H98050 の
ロックナット、スペーサー、玉押しと比べてみます。
2つ並んだ左がもともとの(フォーミュラの)ロックナット、スペーサー、玉押しで、
右がシマノのやつ、なんですが、
なんと、厚みが結構違ってるじゃないですか(゚Д゚;)
ロックナット 約4.1mm(約3.1mm) ※()内は シマノ Y21H98050

スペーサー 約1.0mm(約2.0mm)

玉押し 約12.4mm(約10.5mm)

ロックナットとスペーサーは
ちょうど 1mm 薄いやつと 1mm ぶ厚いやつの組み合わせになってて
たまたま(?)相殺されてますが、
玉押しは 2mm 以上厚みが違うし、
おまけに先端部の外径も違ってて、シマノのやつの方が大きい!!!

(◎_◎;)
要は早い話、
サイズがちがぁぁぁう!!
というヤバい結論!?
いやいや、まだ結論じゃない!!(`・ω・´)
結論じゃないと、、、思うけど、、、どうしよ(´・ω・`)
・・・と、ここまできたところで時間切れになって
とりあえず元の部品でそっ閉じして終了。
次回はもっと時間があるときに作業するつもりですが、
何をするかは未定(^^;;;
ハブ軸組立品とベアリングの玉をチェック の記事において
スペーサーとロックナットの厚みが間違ってたので修正しました m(_ _)m
(この後出てくる)厚みの比較をしてて気づいたんですけどね、
同じノギスで同じように測ったハズ、、、なんですが、、、まさか、、、
宇宙の 法則が 乱れた!?(オイ)
えーっと、
ポタ郎がポンコツな可能性は置いといてちゃちゃっと本題(^^;;;
この前の日曜は、その前日のかなり不名誉な負傷 (´;ω;`)のダメージだけでなく、
(作業に影響が出そうなくらい)そうとう風が強かったもんで、
結局、何もせずおとなしくスルーしてました。
で、水曜にちょっとだけでも作業しとこうと思って(合うかどうかの問題とかあるからね)
やったんですが・・・
※時間がなかったのでいろいろ端折ってます、それと先に書いときますが(^^;;;ボケボケ画像多くてゴメンね
まずはフロントホイールを外して

クイックリリースを抜き、ダストキャップも取ります。

ロックナットを緩めるには 13mm と 17mm のハブコーンレンチを使うので準備。
右側のロックナットを

緩めて外し、

スペーサーも、

と思ったら、力を入れてもピクリとも動かず(゚Д゚;)
以前作業したとき は引っかかりがあってもなんとか外せたんですけど、
さらに悪化した、ってことなんですかね(´・ω・`)
こいつをどうやって外すか、しばらく悩みましたが、
左側のロックナットを(ハブコーンレンチで)押さえつつ右側の玉押しを緩めていって
無事(?)スペーサーを押し出すことに成功(´▽`)
とりあえずここまでばらしました。


そしたらここで、
シマノ ハブ軸組立品(軸長108mm/ 玉間100mm) Y21H98050 の
ロックナット、スペーサー、玉押しと比べてみます。
2つ並んだ左がもともとの(フォーミュラの)ロックナット、スペーサー、玉押しで、
右がシマノのやつ、なんですが、
なんと、厚みが結構違ってるじゃないですか(゚Д゚;)
ロックナット 約4.1mm(約3.1mm) ※()内は シマノ Y21H98050

スペーサー 約1.0mm(約2.0mm)

玉押し 約12.4mm(約10.5mm)

ロックナットとスペーサーは
ちょうど 1mm 薄いやつと 1mm ぶ厚いやつの組み合わせになってて
たまたま(?)相殺されてますが、
玉押しは 2mm 以上厚みが違うし、
おまけに先端部の外径も違ってて、シマノのやつの方が大きい!!!

(◎_◎;)
要は早い話、
サイズがちがぁぁぁう!!
というヤバい結論!?
いやいや、まだ結論じゃない!!(`・ω・´)
結論じゃないと、、、思うけど、、、どうしよ(´・ω・`)
・・・と、ここまできたところで時間切れになって
とりあえず元の部品でそっ閉じして終了。
次回はもっと時間があるときに作業するつもりですが、
何をするかは未定(^^;;;
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Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
> ベアリングがr部に当たってれば何とか使えそうですが・・・
ためしに、ハブ軸組立品(とベアリングの玉)を元のやつと入れ替えてみようと思ってます。
玉押しの先端が太いのが影響するかどうかが気になるところですが、
うまくいけばラッキーですよね、だめなら・・・また考えます。
マルイのホイールって、ARAYAのリム使ってたりしてちょっと惹かれるものがありますが、
完組ホイールを買ったことがないので、もし買うなら、
最初はシマノのやつ(WH-MT35-29)にする可能性が高そうです(どっちがいいかよくわからないというのもある(^^;;;)
> ベアリングがr部に当たってれば何とか使えそうですが・・・
ためしに、ハブ軸組立品(とベアリングの玉)を元のやつと入れ替えてみようと思ってます。
玉押しの先端が太いのが影響するかどうかが気になるところですが、
うまくいけばラッキーですよね、だめなら・・・また考えます。
マルイのホイールって、ARAYAのリム使ってたりしてちょっと惹かれるものがありますが、
完組ホイールを買ったことがないので、もし買うなら、
最初はシマノのやつ(WH-MT35-29)にする可能性が高そうです(どっちがいいかよくわからないというのもある(^^;;;)
ベアリングがr部に当たってれば何とか使えそうですが・・・
最悪、マルイ製のHB-RM35/TX-733の組み立て済みって手も有りますが、コレ普通に手組で作れる組み合わせだからWH-MT35-29かショップの手組を選んだ方が無難かなと。(飽くまで最終手段としてです)(^_^;)