2019-11-14 (Thu)
走ってて、(急ブレーキとかじゃなく)普通に停止する際、
減速しながら軽いギアに落とす、ってのは皆さんやってるんじゃないかと思います。
もち、ポタ郎もやってまして、
8s だったときは、いつもローギア(32T)まで落としてました。
あまり考えずにとにかく何度もシフトダウンしてローギアまで落としきる感じで。
11s化をやった直後、厳密には 11s化 するよ(その5)の直後くらいのとき、
買い物に行った先で TALON 29er 2 を停めるときに
同じように何も考えずにローギア(46T)まで落としてしまい、
帰りに走り出そうとしたとき、
8s のときと同じ感じで(11s に慣れてなかった orz...)グッと体重をかけてペダルを踏みこんだら、
フロントが浮いてバランスを崩し、あやうくヤバいことになりかけました(T_T)
※ギアが軽すぎることに気づいてなかったのが主な原因ですが、加えて、そこそこ重たいものを背中に背負ってたのと、後ろ乗りっぽくなってた(気がする)こともあるかもしれません。
幸い、単にポタ郎がチョイ肝を冷やしただけですんだのですが、
変速の仕方をちゃんと考えないとイカンネ(`・ω・´)、ってことになりまして。
11s化 により、スプロケットは
SHIMANO CS-HG51-8 11-32T から
SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T(11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-46T) になったから、
8s のときのローギア(の歯数 32T)にちょうどピッタリ合うのが(11s の)3速ギアなので、
単純に考えると、街乗りで普段使いするのは3速ギアからトップギアまで、ってことになりそうなんですよ、
街乗り限定なら、(ギア比の範囲だけを考えれば)8s でほぼほぼ過不足なかったからね。
ってことは、
停止するときに3速に落とせばいいわけなんですけど、
走ってるときに、今 xx速だ、ってのを常に意識してるわけじゃないし(ホントは意識したほうがいいのかもしれないけど)、
シフター のインジケーターもないので、
いざパパっと3速に落とそうとしても、ポタ郎的にはかなりテキトーになりそうで、
全然確実じゃない(´・ω・`)
なので、結局、
(何度かシフトダウンして)ローギアまで落としきってから、すぐに2回シフトアップする
という方法をやってます。
このやり方だと、今何速なのかを全く気にする必要がなく、とにかくローギアまで落とせばいいのと、
そのあとの2回シフトアップってのも、実質1回だけリリースレバーを押し込めばOK。
※マルチリリースなので
シフトアップの分の動作が増えるっちゃ増えるんですが、慣れれば反射的に手が動いて
気づいたときにはちゃんと3速になっててバッチリ!!(´▽`)(たぶんね(^^;;;)
でも誰か他にもっといいやり方があったら教えてください m(_ _)m
減速しながら軽いギアに落とす、ってのは皆さんやってるんじゃないかと思います。
もち、ポタ郎もやってまして、
8s だったときは、いつもローギア(32T)まで落としてました。
あまり考えずにとにかく何度もシフトダウンしてローギアまで落としきる感じで。
11s化をやった直後、厳密には 11s化 するよ(その5)の直後くらいのとき、
買い物に行った先で TALON 29er 2 を停めるときに
同じように何も考えずにローギア(46T)まで落としてしまい、
帰りに走り出そうとしたとき、
8s のときと同じ感じで(11s に慣れてなかった orz...)グッと体重をかけてペダルを踏みこんだら、
フロントが浮いてバランスを崩し、あやうくヤバいことになりかけました(T_T)
※ギアが軽すぎることに気づいてなかったのが主な原因ですが、加えて、そこそこ重たいものを背中に背負ってたのと、後ろ乗りっぽくなってた(気がする)こともあるかもしれません。
幸い、単にポタ郎がチョイ肝を冷やしただけですんだのですが、
変速の仕方をちゃんと考えないとイカンネ(`・ω・´)、ってことになりまして。
11s化 により、スプロケットは
SHIMANO CS-HG51-8 11-32T から
SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T(11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-46T) になったから、
8s のときのローギア(の歯数 32T)にちょうどピッタリ合うのが(11s の)3速ギアなので、
単純に考えると、街乗りで普段使いするのは3速ギアからトップギアまで、ってことになりそうなんですよ、
街乗り限定なら、(ギア比の範囲だけを考えれば)8s でほぼほぼ過不足なかったからね。
ってことは、
停止するときに3速に落とせばいいわけなんですけど、
走ってるときに、今 xx速だ、ってのを常に意識してるわけじゃないし(ホントは意識したほうがいいのかもしれないけど)、
シフター のインジケーターもないので、
いざパパっと3速に落とそうとしても、ポタ郎的にはかなりテキトーになりそうで、
全然確実じゃない(´・ω・`)
なので、結局、
(何度かシフトダウンして)ローギアまで落としきってから、すぐに2回シフトアップする
という方法をやってます。
このやり方だと、今何速なのかを全く気にする必要がなく、とにかくローギアまで落とせばいいのと、
そのあとの2回シフトアップってのも、実質1回だけリリースレバーを押し込めばOK。
※マルチリリースなので
シフトアップの分の動作が増えるっちゃ増えるんですが、慣れれば反射的に手が動いて
気づいたときにはちゃんと3速になっててバッチリ!!(´▽`)(たぶんね(^^;;;)
でも誰か他にもっといいやり方があったら教えてください m(_ _)m
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- ただいま鋭意遅滞中・・・
Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
> 自分もロー32or34の時は28or30発進だったので似たような事やってました。
他にもやってる人がいることがわかって、チョイ気が楽になりました。
> 結果的に使いきれなきゃ意味は無い
まさにそういうことですよね、でもあいかわらず近場しか走ってないので
今のところはローギアという名の重りに(ほぼほぼ)なってます orz...
たまに、高ケイデンストレーニングっぽくシャカシャカ回したりはしますが(ごく短時間だけ(^^;;;)
ひまがあればこの週末にでもちゃんと走りたい(ローギアも活用したい!!)ですけど、
なんだかんだつぶれそうな予感(´・ω・`)
> 自分もロー32or34の時は28or30発進だったので似たような事やってました。
他にもやってる人がいることがわかって、チョイ気が楽になりました。
> 結果的に使いきれなきゃ意味は無い
まさにそういうことですよね、でもあいかわらず近場しか走ってないので
今のところはローギアという名の重りに(ほぼほぼ)なってます orz...
たまに、高ケイデンストレーニングっぽくシャカシャカ回したりはしますが(ごく短時間だけ(^^;;;)
ひまがあればこの週末にでもちゃんと走りたい(ローギアも活用したい!!)ですけど、
なんだかんだつぶれそうな予感(´・ω・`)
自分もロー32or34の時は28or30発進だったので似たような事やってました。
結果的に使いきれなきゃ意味は無いし、36×22のフロントダブルなのでCS-6500の12-27に変えちゃってます。
1×なら自分はそのまま使っちゃいそうですが・・・(ズボラなもんで・・・)