2020-01-09 (Thu)
前回、タイヤ交換しようとしたら
タイヤとチューブがくっついててビックリ(◎_◎;)

それでもなんとかくっついたチューブをはがしてタイヤ交換を終わらせました。
MTB でもタイヤとチューブがくっつくから、タイヤパウダーをちゃんと付けるべき、
ってのを、まさに身をもって実感しましたが、
結局、タイヤパウダーなしで作業したので、
またくっつく(かもしれない)問題はそのままになってます(´・ω・`)
ここで何も考えずにタイヤパウダーをポチるのも手ですけど、
そもそも今までタイヤパウダーについてまともに考えたことがなかったので、
まずはいろいろ調べてみました。
タイヤパウダーをググってぱっと見つかるのは
Panaracer(パナレーサー)と AZ(エーゼット) のやつですね。
成分は、パナレーサーのやつを見ると
タルク、酸化チタン、ミネラルオイル、グンジョウ
とのこと。
ほぼほぼタルクとかいう(鉱物の)粉から成ってて、こいつがくっつき防止とすべりを良くする効果があり、
酸化チタンとミネラルオイルは、それぞれ
無駄にすべりすぎないようにしてる(あまりすべりすぎても良くないらしい)のと、
ゴムの劣化防止の効果があるようです。
ちなみにグンジョウは青い色素。
要は色を付けてるだけっちゃだけみたい(うっかり口にしたり顔に付けたりしないようにですかね)。
で、ですね、
知ってる人には常識らしくて、ググるといっぱい出てきますが、
タイヤパウダー ≒ ベビーパウダー
みたいです。
モノによっては成分が異なる可能性があるので超要注意(!!!!)ですが、
ベビーパウダーの成分は
タルク、香料
らしいので、
安価でいい香りがするタイヤパウダー(こう書くとなんか微妙に見える(^^;;;)
として代用できるみたいで、
実際に多くの人が使ってるっぽいですね。
ベビーパウダーとタイヤパウダーとの差は、香料とか色素を除くと
酸化チタンとミネラルオイルの有無
ですよね、あとは値段の違いくらい。
単純に安い方にするならベビーパウダーで決まりですけど、
ミネラルオイルの、ゴムの劣化防止の効果がどれくらいあるのかも気になってまして・・・
どっちにしようかな~~~と、いまだに迷ってます(´・ω・`)
タイヤとチューブがくっついててビックリ(◎_◎;)

それでもなんとかくっついたチューブをはがしてタイヤ交換を終わらせました。
MTB でもタイヤとチューブがくっつくから、タイヤパウダーをちゃんと付けるべき、
ってのを、まさに身をもって実感しましたが、
結局、タイヤパウダーなしで作業したので、
またくっつく(かもしれない)問題はそのままになってます(´・ω・`)
ここで何も考えずにタイヤパウダーをポチるのも手ですけど、
そもそも今までタイヤパウダーについてまともに考えたことがなかったので、
まずはいろいろ調べてみました。
タイヤパウダーをググってぱっと見つかるのは
Panaracer(パナレーサー)と AZ(エーゼット) のやつですね。
成分は、パナレーサーのやつを見ると
タルク、酸化チタン、ミネラルオイル、グンジョウ
とのこと。
ほぼほぼタルクとかいう(鉱物の)粉から成ってて、こいつがくっつき防止とすべりを良くする効果があり、
酸化チタンとミネラルオイルは、それぞれ
無駄にすべりすぎないようにしてる(あまりすべりすぎても良くないらしい)のと、
ゴムの劣化防止の効果があるようです。
ちなみにグンジョウは青い色素。
要は色を付けてるだけっちゃだけみたい(うっかり口にしたり顔に付けたりしないようにですかね)。
で、ですね、
知ってる人には常識らしくて、ググるといっぱい出てきますが、
タイヤパウダー ≒ ベビーパウダー
みたいです。
モノによっては成分が異なる可能性があるので超要注意(!!!!)ですが、
ベビーパウダーの成分は
タルク、香料
らしいので、
安価でいい香りがするタイヤパウダー(こう書くとなんか微妙に見える(^^;;;)
として代用できるみたいで、
実際に多くの人が使ってるっぽいですね。
ベビーパウダーとタイヤパウダーとの差は、香料とか色素を除くと
酸化チタンとミネラルオイルの有無
ですよね、あとは値段の違いくらい。
単純に安い方にするならベビーパウダーで決まりですけど、
ミネラルオイルの、ゴムの劣化防止の効果がどれくらいあるのかも気になってまして・・・
どっちにしようかな~~~と、いまだに迷ってます(´・ω・`)
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No Subject * by Nerv
私的使用方法ですが、
タイヤ内部を洗浄して、「トゲ・異物等が無いこと」を確認します。
チューブを水洗いして乾燥後に劣化が無いことを確認し「チューブにミネラルオイル(ブレーキ用)を指で薄~くぬりぬりしてシッカロールを軽くまぶす」感じで使っています。
新品チューブの場合は、タイヤパウダーが付けてあることが多いのでそのままで装着。
タイヤ内部を洗浄して、「トゲ・異物等が無いこと」を確認します。
チューブを水洗いして乾燥後に劣化が無いことを確認し「チューブにミネラルオイル(ブレーキ用)を指で薄~くぬりぬりしてシッカロールを軽くまぶす」感じで使っています。
新品チューブの場合は、タイヤパウダーが付けてあることが多いのでそのままで装着。
Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
Nerv さん
単にタイヤパウダー(もしくはベビーパウダー)をタイヤかチューブに薄く付ければいいだけ
と思ってたんですけど、もっと工夫するやり方もあるんですね。
今のところチューブに付けようかと思ってますが・・・ベビーパウダーだけかも(手抜き?)
Nerv さん
単にタイヤパウダー(もしくはベビーパウダー)をタイヤかチューブに薄く付ければいいだけ
と思ってたんですけど、もっと工夫するやり方もあるんですね。
今のところチューブに付けようかと思ってますが・・・ベビーパウダーだけかも(手抜き?)
個人的所感としては、水で練ってもミネラルオイルで練っても耐久性はさほど変わらないかなと思います。
因みに現在四年目に突入してます・・・ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )