2020-11-22 (Sun)
TALON 29er 2 の ブレーキ交換 をやってから早くも2年半以上経ってます。
ミネラルオイルがチョイ漏れした件 とかあったものの、それ以降は特に問題もなく、
あえて言うなら、タイヤの重さ(※)の関係なのか
フロントブレーキの効きが若干甘く感じるようになったくらいです。
※MAXXIS MAXXLITE 29 29×2.0 という超絶軽いタイヤ から SCHWALBE ROCKET RON 29×2.25 に変えたので。決して ROCKET RON が特別重いわけじゃないですよ。
なんですが、
そういえばミネラルオイルを交換してないな、と思いまして・・・
たしか "1年に1回交換を推奨" 的なことを見たことがあったんですけど、
ず~~っとスルーしてそのまんまになってました(;^ω^)
で、せっかく思いついたんだから、ってことで、
改めてミネラルオイルの交換の時期について調べたところ、
SHIMANO のサイトにある ディーラーマニュアル 基本作業書(※PDF注意)
の P.115 を見る限りでは、
リザーバータンク内の油の変色が著しい場合 としか書いてませんね。
あれ!?1年に1回交換っていうのをあちこちで見かける(2年に1回のこともある)けど、
SHIMANO のおすすめでもなんでもないって感じ???
実際問題として、ミネラルオイルの劣化の進み具合は
走り方(ブレーキングのし方や頻度)により全然変わってくるので、
単純に期間で決めるよりは、走り方と走行距離で決めた方がいい(※)ようですけどね。
ちなみに、ロードバイクなら5000kmで交換、とか書いてあるのも見かけましたが、
ポタ郎の場合、MTBでほぼほぼ街乗り、おまけに走行距離不明なもんで
正直よくわかりません(^^;;;
※ミネラルオイルの場合。DOTオイルの場合は吸湿性が高くて水分でも劣化するため、定期的に交換したほうがいいみたいです。
こうなったらミネラルオイルの色をチェックしようか、とかホンの一瞬だけ思ったけど、
昔のブレーキレバーみたいに
リザーバータンクをガバッとフルオープンできるならともかく、
ちゃんと色を見たけりゃミネラルオイルを流し出すしかない、
つまり、やったら最後、再ブリーディング確定!!となりかねないから
やりづらいです(´・ω・`)
ま、少々ブリーディングしまくったとしても、
手持ちのミネラルオイルはタ~~ップリ残ってるから何ともないですが(;´∀`)
※ブリーディングしまくるとか考えるだけでめんどくさそう、というのはこの際スルーで(そこスルーするんかい(-_-;))
とかなんとかやってたら、
いつもの(?)ポタ郎だけ知らなかった件が・・・
いつの間にか 100mL と 500mL のミネラルオイルが出てた(゚Д゚;)
ブレーキ交換 をやった当時は 50mL と 1L のやつしかなくて
迷った結果 1L のやつにした(ポタ郎的にはそれで正解だった)んですけど、
今だったら 100mL と 500mL で迷う感じですかね?
以前やった考察 では1回のブリーディングは 50mL で足りる、という結論だったので
100mL あれば余裕そうではありますが(ちゃんとうまくやればね)。
・・・おっと、また横道にそれた(^^;;;
ミネラルオイルを交換するべきかどうか、ですけど、
今すぐ交換する必要性はさほど高くないと勝手に思ってるので
とりあえず様子見ってことにしときます。
ただ、このまま問題が起きなかったとしても丸3年経ったら
さすがに交換した方がいいかもしれませんね。
それまでは他のことをやる予定(´▽`)
ミネラルオイルがチョイ漏れした件 とかあったものの、それ以降は特に問題もなく、
あえて言うなら、タイヤの重さ(※)の関係なのか
フロントブレーキの効きが若干甘く感じるようになったくらいです。
※MAXXIS MAXXLITE 29 29×2.0 という超絶軽いタイヤ から SCHWALBE ROCKET RON 29×2.25 に変えたので。決して ROCKET RON が特別重いわけじゃないですよ。
なんですが、
そういえばミネラルオイルを交換してないな、と思いまして・・・
たしか "1年に1回交換を推奨" 的なことを見たことがあったんですけど、
ず~~っとスルーしてそのまんまになってました(;^ω^)
で、せっかく思いついたんだから、ってことで、
改めてミネラルオイルの交換の時期について調べたところ、
SHIMANO のサイトにある ディーラーマニュアル 基本作業書(※PDF注意)
の P.115 を見る限りでは、
リザーバータンク内の油の変色が著しい場合 としか書いてませんね。
あれ!?1年に1回交換っていうのをあちこちで見かける(2年に1回のこともある)けど、
SHIMANO のおすすめでもなんでもないって感じ???
実際問題として、ミネラルオイルの劣化の進み具合は
走り方(ブレーキングのし方や頻度)により全然変わってくるので、
単純に期間で決めるよりは、走り方と走行距離で決めた方がいい(※)ようですけどね。
ちなみに、ロードバイクなら5000kmで交換、とか書いてあるのも見かけましたが、
ポタ郎の場合、MTBでほぼほぼ街乗り、おまけに走行距離不明なもんで
正直よくわかりません(^^;;;
※ミネラルオイルの場合。DOTオイルの場合は吸湿性が高くて水分でも劣化するため、定期的に交換したほうがいいみたいです。
こうなったらミネラルオイルの色をチェックしようか、とかホンの一瞬だけ思ったけど、
昔のブレーキレバーみたいに
リザーバータンクをガバッとフルオープンできるならともかく、
ちゃんと色を見たけりゃミネラルオイルを流し出すしかない、
つまり、やったら最後、再ブリーディング確定!!となりかねないから
やりづらいです(´・ω・`)
ま、少々ブリーディングしまくったとしても、
手持ちのミネラルオイルはタ~~ップリ残ってるから何ともないですが(;´∀`)
※ブリーディングしまくるとか考えるだけでめんどくさそう、というのはこの際スルーで(そこスルーするんかい(-_-;))
とかなんとかやってたら、
いつもの(?)ポタ郎だけ知らなかった件が・・・
いつの間にか 100mL と 500mL のミネラルオイルが出てた(゚Д゚;)
ブレーキ交換 をやった当時は 50mL と 1L のやつしかなくて
迷った結果 1L のやつにした(ポタ郎的にはそれで正解だった)んですけど、
今だったら 100mL と 500mL で迷う感じですかね?
以前やった考察 では1回のブリーディングは 50mL で足りる、という結論だったので
100mL あれば余裕そうではありますが(ちゃんとうまくやればね)。
・・・おっと、また横道にそれた(^^;;;
ミネラルオイルを交換するべきかどうか、ですけど、
今すぐ交換する必要性はさほど高くないと勝手に思ってるので
とりあえず様子見ってことにしときます。
ただ、このまま問題が起きなかったとしても丸3年経ったら
さすがに交換した方がいいかもしれませんね。
それまでは他のことをやる予定(´▽`)
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Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
> 個人的意見としては不具合無ければ5年位平気で使えちゃう。
油圧式ディスクブレーキのメリットの1つに "ノーメンテでもOK" みたいなのが挙がることがあるけど
ミネラルオイルの場合、ある程度はマジな話なのかも。
> グリコール(DOT規格)フルードは吸湿もそうですけど、結晶化して固まったりするので定期的なブリーディングとオーバーホールが必要
結晶化して固まったりする、ってのは知りませんでした。
DOTのほうがブレーキフルードとしては性能がいいらしい(沸点が高いとか)ですけど、
ちゃんとメンテが必要なんですね。
> 個人的意見としては不具合無ければ5年位平気で使えちゃう。
油圧式ディスクブレーキのメリットの1つに "ノーメンテでもOK" みたいなのが挙がることがあるけど
ミネラルオイルの場合、ある程度はマジな話なのかも。
> グリコール(DOT規格)フルードは吸湿もそうですけど、結晶化して固まったりするので定期的なブリーディングとオーバーホールが必要
結晶化して固まったりする、ってのは知りませんでした。
DOTのほうがブレーキフルードとしては性能がいいらしい(沸点が高いとか)ですけど、
ちゃんとメンテが必要なんですね。
個人的意見としては不具合無ければ5年位平気で使えちゃう。
けど、余裕が有るなら交換しとけってのが自分の意見ですね。
グリコール(DOT規格)フルードは吸湿もそうですけど、結晶化して固まったりするので定期的なブリーディングとオーバーホールが必要ですが、ミネラルオイルが交換必要になるのってキャリパーやマスター側のピストン摺動で内部が汚れてってパターンが多いと思います。