29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP > シートポスト交換(ドロッパーシートポスト化)

CATEYE サドル用ブラケット RM-1 を使ってテールライトをサドルに取り付けるよ

CATEYE サドル用ブラケット RM-1 を使ってテールライトをサドルに取り付けるよ

以前の記事 で書いてたように、テールライト(CATEYE Rapid3 TL-LD630-R)をドロッパーシートポスト(Brand-X Ascend II) のインナーチューブに仮固定してましたが、今回、CATEYE サドル用ブラケット RM-1 を使って、サドル後方に付け直しますね。まずは作業前のテールライト仮固定状態。インナーチューブに何本かスジみたいなのが見えますが、どうやら、サドルを上げ下げした際に内部のグリス?(潤滑&シール材ですかね)がほん...

... 続きを読む

* by タクマ
お疲れ様です。

ハードテイルMTBのテール系部品は若干下向きで良いと思います。

水平は飽くまで乗車時に±5゜に収まってれば問題無かったと記憶してます。

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


フロントのライトは意識して下向きにしてるんですけど、

テールライトも少し下向きの方がいいみたいですね。


たまたま結果的に現状の向きでよかったようなので、このままいじらないことにします。

あとはネジが緩まなきゃいいんですが。

CATEYE サドル用ブラケット RM-1 をチェック

CATEYE サドル用ブラケット RM-1 をチェック

ポチって からちょっと時間が経っちゃいましたが(^^;;;テールライトをサドル後方に取り付けるためのブラケットをチェックしますね。CATEYE サドル用ブラケット RM-1 です。背面。キャットアイ(CAT EYE) サドル用ブラケット RM-1 544-6510posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング中身は、ブラケット本体と取説が1枚(裏もあります)。取説によると、Rapid 1/3/5TL-LD610TL-LD150-RTL-LD130-Rに対応してるようです。...

... 続きを読む

重量の増減、ってか増加

重量の増減、ってか増加

テールライトのブラケットの件 はちょっと置いといて、外したものの重量測定をやってなかったので先にやっときますね。TALON 29er 2 にもともと付いてたシートポストは392.0g。取り付け時にカットしたケーブル類合わせて15.0g。以上、減少分は 407.0g。ドロッパーシートポストの総重量が 696.8g で、ケーブルガイドが 4.1g(結局、全部使ったからね)なので増加分は 700.9g。よって、差し引き 293.9g 増加、となりました(´・ω・`)...

... 続きを読む

テールライトの付け方の問題

テールライトの付け方の問題

前回、ケーブルが暴れてたのもとりあえず解決してドロッパーシートポストの取り付けは一段落しました。そのときの画像がこちらですが、これ見て、速攻でツッコんだ人がきっといたハズ!!何のことかというと、(タイトルに書いちゃってますけど(^^;;;)テールライトの付け方の問題。テールライトを、ドロッパーシートポストの可動部に(ストロークを制限する形で)付けてるという、どうしようもなくマヌケな状態にしてました(´・ω...

... 続きを読む

* by タクマ
お疲れ様です。

やはりドロッパーポストを付けるとライトやサドルバッグが鬼門になりますね・・・

自分も実はサドルバッグが無いと出先での処置が出来なくなる上に予算的な事も有って未だに足踏みという状態です・・・(--;)

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


たしかにサドルバッグも問題になりそうです。

自分の場合は、サドルバッグをたまにしか付けないので気にしてなかったのですが、

要チェックですね。

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その4)

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その4)

(その3) で取り付け完了かと思ってたらケーブルが暴れてずれてしまい(´・ω・`)対策を考えることに。まずはケーブルが暴れた原因なんですけど、主たるものとしてすぐ思いつくのはダウンチューブでは2ヶ所しか ケーブルガイド を使わなかったことですかね、おそらく。じゃ、そもそもなんで2ヶ所しか使わなかったのか、というと、別にケーブルガイドをケチったわけでもなんでもなくて、いっぱい貼り付けると見た目的にあまりよろ...

... 続きを読む

* by タクマ
ケーブルが暴れなくなったようで何よりです。

個人的にはシリコンチューブやスパイラルチューブで肉厚を増やしてホールドするものかと思ってたので予想外でした。

前回のコメントのリンクが文字化けしてたみたいですので自分の使用してるカシメ専用ラジペンをお伝えします。

フジ矢 320S-150 万能ラジオペンチです。(カシメの為だけに購入したチョイお高め工具です。)

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


> 個人的にはシリコンチューブやスパイラルチューブで肉厚を増やしてホールドするものかと思ってたので予想外でした。

ケーブルガイドのCクリップバックル部品がスッッッカスカなのをどうにかする(ケーブルのほうを太くしてしっかり固定できるようにする)という手についてはちょこっとだけ考えたんですが、

具体的にスパイラルチューブとかは出てこなくて、

なんか被せたり巻いたりしてすきまをうまく埋めれるもの持ってないかな・・・ないな、

で終わってました orz...

もっとも、スパイラルチューブを思いついたとしても、持ってないので結果は同じだったかもしれませんが。


> フジ矢 320S-150 万能ラジオペンチです。(カシメの為だけに購入したチョイお高め工具です。)

これ良さそうですね。

今使ってるラジオペンチがそうとう古くて、そろそろ新しいのが欲しくなってるので、買うならこれにするかも。

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その3)

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その3)

(その2) でドロッパーシートポストの動作確認までやったので、結束バンドで仮固定してたケーブルを ケーブルガイド でしっかりと固定しますね。まずは、シートチューブの中間辺りに1ヶ所。ケーブルガイドのベース部品を貼り付け予定の位置に当ててみると、シートチューブとケーブルガイドの曲率が合致してる感じでそのまま貼り付けてよさそうなので、サッサと貼り付け・・・る前に、あらかじめ汚れはふいてありますが、さらに...

... 続きを読む

* by タクマ
お疲れ様です。

インナーエンドキャップは複数持ってた方が何かと便利ですよね。

自分はそこまでカラーパーツ化に拘りが無いのでシマノの100個入りを使っちゃってます。(シフト用でブレーキケーブルもシフトケーブルもカシメられるし、ブレーキのアダプター固定ボルトのワイヤリングの末端処理にも使いやすいので。)

カシメはペンチ等にカシメ用の機能が有るものがオススメですね。(ホムセンに置いてあるラジオペンチ等)

形状的には https://www.amazon.co.jp/AmzBarley-マイクロラジオペンチ-ラジオペンチ穴付-プロ愛用工具-潰れたボルトの取り外し/dp/B07H85ZQ27/ref=mp_s_a_1_26?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1547610507&sr=8-26&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=ラジオペンチ&dpPl=1&dpID=41t4fqwtAzL&ref=plSrch なんかも良い感じでした。

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


> 自分はそこまでカラーパーツ化に拘りが無いのでシマノの100個入りを使っちゃってます。(シフト用でブレーキケーブルもシフトケーブルもカシメられるし、ブレーキのアダプター固定ボルトのワイヤリングの末端処理にも使いやすいので。)

10個で色付きでも200円かそこらだから、買おうと思えばすぐ買えるハズなんですが、

通販で送料無料にしたいときのちょい足しにでもしようかとか思ってるうちに

結局そのまま忘れて買わずじまいになってますね・・・

ちゃっちゃと買わないと(と何度思ったことか(^^;;;)


> カシメはペンチ等にカシメ用の機能が有るものがオススメですね。(ホムセンに置いてあるラジオペンチ等)

ホームセンターで探してみようと思います。

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その2)

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その2)

(その1) でドロッパーシートポストにケーブルを付けてシートチューブに固定するところまでやったので、つづいてリモートレバーを取り付けますね。その形状からもわかると思いますが、こいつは左手操作専用でして、左シフターを付ける辺りが定位置。以前 フロントシングル化をやった から、もともと左シフターがあった場所は今は空いてるのでちょうどうまい具合にそこにリモートレバーを取り付けることができます。フロントサス...

... 続きを読む

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その1)

ドロッパーシートポストを取り付けるよ(その1)

まずは作業前の TALON 29er 2 を見ておきますね。シートポストは購入時に元から付いてたもの。径は φ30.9。1ボルトタイプです。サドルの角度調整もできます。2021.02.01 訂正(サドルの角度調整ができない → できる)サドルの角度調整については こちらの記事 をどうぞヤグラの部分が後ろに下がった形状になってますよね、こういうのを "セットバック" って言うみたいですが、今回取り付け予定のドロッパーシートポストはセットバ...

... 続きを読む

ケーブルを固定する方法を検討

ケーブルを固定する方法を検討

ドロッパーシートポストとリモートレバーの間のケーブルをどういうルートでどういう方法で通すか、いろいろ考えてました。以前、フロントシングル化をやってた からフロントディレイラーからシフターへケーブルを通すためのアウター受けがそのまま残ってるので、それを(一部)流用してシフトケーブルっぽく通す、という手もなくはないんですが、今回はフルアウターでいくつもり。なので、そのアウターをどういうふうに固定するの...

... 続きを読む

Brand-X Ascend II ドロッパーシートポスト をチェック(その2)

Brand-X Ascend II ドロッパーシートポスト をチェック(その2)

(その1) の後、早めに記事を書くつもりが、間に別の記事を書いた せいもあって、のびのびになってました(^^;;;今回は残ってた取説と付属品一式をチェックしますね。では取説から。予想はしてましたが全部英語ですね(´・ω・`)(画像はないですが)裏にも少し書いてあります。それでも、取り付けの説明に画像がいっぱいあって少しはわかりやすそうかな~と思ったら・・・よくよく見ると半分以上の画像が付属してない "パドルレバ...

... 続きを読む

アウトドア&フィッシング ナチュラム