BB交換 の際に外したBB。ぱっと見、腐食してるところはないっぽいです。アップ。"RPM BB-7420"、"BC1.37×24T"、"73"(ネジの太さとピッチ、シェル幅)とありますね、さらにクランク軸にも"B- 122.5"(クランク軸長)の刻印。左のベアリングは本体にくっついてますが半ばむきだし状態で、触ると(ベアリング自体が)クルクル回ります。ベアリングをアップで。チョイ見ずらいですが FSA のロゴと "MR036"。ここからさらにばらしてベ...
前回、BBの左ワンをすきまなく締めようとしたけどできなくて撤収(´・ω・`)、そのあと、わざと左右均等にすきまができるように締める作戦を立案してました。あとは実行あるのみです!!(`・ω・´)※注意!!「左ワンにすきまができるのはシマノのBBの仕様」とのコメント が付いてました。つまり、少々すきまができても(゚ε゚)キニシナイ!!ってのが正解っぽい。なので、良い子のみんなはマネしないでね。というわけで、仕切り直し。取り付けて...
前回、BBを外すとこまでやりました。ドロドロになってるところ以外はわりときれいに見えますね。ぱっと見、特に腐食とかもしてないっぽい。クランク軸を指で回すと、抵抗がほどんどないかと思えるくらい軽~~~く回ったんですが、これって単に、劣化でベアリングのグリスが抜けた(グリスの抵抗がなくなった)からなのかも。フレーム内部の様子。こちらも、グリスなんかがドロドロになってること以外は、わりときれい!?水抜き穴...
> シマノの部品コードでY1SG11000(1.2mm厚)、Y1SG12000(0.7mm厚)がBB用スペーサー、CS-7900用ロースペーサー(部品コードY1Z807000)が1mm厚で内径が互換性有りなので利用出来ますよ。
>
> 後は内径が合うベアリング用シムをMonotaROで買うのも一つです。
すきまの程度などの状況によってはスペーサーを使うのもあり、ってことなんですね。
> ただ、左のカップに隙間が出来るのはシマノのBBの仕様なので気にする必要は有りません。(>_<)
BBについて少しは調べてたつもりだったんですが、
すきまができるのがシマノのBBの仕様だとは知りませんでした(´・ω・`)
さほど変わり映えしないとは思うんですけど、作業前の状態を記録しときますね。TALON 29er 2 のBBは、買って以来ノーメンテ。固着とかしてないことを祈りつつ、まずはクランクを外していきます。※クランクを外す作業はだいぶ端折ってます。フロントシングル化の記事 で詳しく書いてるのでそちらも見てね。(左右どちらからでもいいと思いますが)右クランクからやりますよ。クランクボルトを 8mm のアーレンキーで緩めて外したら、...
スクエアテーパーBB を外す工具(オクタリンク、ISIS にも対応してます)、BBB BBリムーバー プルスター BTL-20L です。BBのワンに当たるのは筒(名称不明なので(^^;;;)の外周部のギザギザな部分だけだから他のメーカーだと筒の内部が空洞になってるものが多いと思いますが、BTL-20L では、段差があるボルト状の部品("ボルト部品" と書きますね)が入ってます。せっかくなんで、ためしに 前回チェックした SHIMANO BB-UN55 で予...
前回、スクエアテーパーBBの交換だけやると決めてからだいぶ間が空いちゃいましたが(^^;;;ポチってたモノをチェックしていきますね。SHIMANO ボトムブラケット BB-UN55 73-122.5mmスクエアテーパー(四角テーパー)のタイプで、シェル幅 73mm、軸長 122.5mm です。中身。取説とBB本体、およびクランクボルト2本。取説は紙を広げるときに大きめの図がチラッと見えたもんで、おっ!?なんか解説があるかも??と一瞬期待したんです...
殆どポタ朗さんの推察通りで、本体は68mmと共通でネジの位置で調整されてます。
グリスはプレミアムグリスです。
ただ、左右の軸出しろが68mmと変わるとマズイので、軸芯は専用品に置き換わってます。(右に2.5mmボディがズレる分ベアリングの位置もズレている)
70mmはラインナップ上はイタリアンでネジの寸法自体違いますが、ママチャリの70mmハンガーはJIS仕様なので、逆ネジです。(コレを逆手に取ってチェーンカバーを付ける人も居たり。)
ボトムブラケットの仕様は本当に複雑怪奇で困り者ですね。(^_^;)
> ただ、左右の軸出しろが68mmと変わるとマズイので、軸芯は専用品に置き換わってます。(右に2.5mmボディがズレる分ベアリングの位置もズレている)
軸はわかりますがベアリングの位置も違うんですか、左右のバランスを考えてのことなんでしょうね。
> ボトムブラケットの仕様は本当に複雑怪奇で困り者ですね。(^_^;)
似てるけど全然違う、みたいなのがいろいろあるからちゃんと調べないとダメ、ってのは学びました(^^;;;
前回、ホローテックⅡBBに交換しようという気になってていろいろ調べてましたが、スクエアテーパーなら SHIMANO BB-UN55 があるよ、というコメントが付いてた のでそっちも見てみました。シマノ(SHIMANO/サイクル) BB-UN55 ボトムブラケットposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングBB-UN55 にするなら、単に元のBBを外して交換するだけですよね(BB以外は今あるやつをそのまま使う)。サイズ(シェル幅 73mm、軸長 122...
自分の場合はTL-UN74SかTL-UN65を760mmの超ロングブレーカーバーに着けて外しちゃいます。(ある程度長いブレーカーバーは根元が90度以上可到するので、力がかけやすい。)
BBB以外にもPWTに似たような物が有るので、そちらも検討してみてはどうでしょう。(^_-)
PWTの方が若干長いですし。
> 760mmの超ロングブレーカーバー
めちゃ長いですね、思わずメジャーで760mmを確認しちゃいました(^^;;;
これだけ長いと、固着しててもパワーで何とかなるのかも。
> BBB以外にもPWTに似たような物が有るので、そちらも検討してみてはどうでしょう。(^_-)
PWT見ました。ありますね、しかも安い!?
もうポチっちゃったので・・・BBBのほうでやります。
今まではほぼほぼ妄想してただけな感じで、実質全く進んでない11s化。そろそろちゃんと具体的に検討しようと思ってます(ホントですよ、ホント(^^;;;)。ですが、それとは別に、BB(ボトムブラケット)が気になってきてまして、なんでって、いつもめちゃめちゃ動かしてるのに今までメンテらしいメンテを全くしてなかったから。いちおう前々から、メンテをいつかやろう、いつかやろうと(心のどこかでチラッと(^^;;;)思ってはいた...
バッシュガード可で165mmも選択可だとやはりZEEしか現在は選択肢有りませんね。(^_^;)
基礎設計はFC-M532&FC-M590のDEOREなので剛性は十分ですし(寧ろ人によっては過剛性)、何よりナローワイドはダイレクトマウントかPCD104の方が入手性は良いですし。
因みに、四角テーパのBBならシマノのBB-UN55が有りますよ。(BB-UN26との差は防錆コーティングが黒染めかメッキかの差と、左椀がアルミかプラかの差です。)
ホローテックII の場合、バッシュガードを付けたいなら、ZEE しかないんですね。
BB-UN55 も調べました。これに変えるだけだとかなり安上がりになりますね、アリかも。
フレーム側のスレッド(ネジ)が無事で何よりでした。(^_^)
シマノの部品コードでY1SG11000(1.2mm厚)、Y1SG12000(0.7mm厚)がBB用スペーサー、CS-7900用ロースペーサー(部品コードY1Z807000)が1mm厚で内径が互換性有りなので利用出来ますよ。
後は内径が合うベアリング用シムをMonotaROで買うのも一つです。
ただ、左のカップに隙間が出来るのはシマノのBBの仕様なので気にする必要は有りません。(>_<)