29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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8s → 11s で重量はどうなった?

8s → 11s で重量はどうなった?

11s化 で外したものの重量の測定をしてなかったので(忘れてたんじゃないですよ(^^;;;)やっておきますね。SRAM X4 リアディレイラー301.5g。SRAM X4 右シフター121.0g。スプロケット(SHIMANO CS-HG51-8 11-32T)308.0g。ちなみに、新品のときに測定してた 重さと(表示上は)変わりませんでした。ひょっとしたら、摩耗してわずかに軽くなってるかも?とか思ったんですけどね。えっ!?ポタ郎がろくに走ってないから摩耗してない...

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No Subject * by タクマ
こんばんは。

3×8からじゃなく1×8からなんで重量増えちゃってますね・・・( º﹃º` )

ただ、フロント変速無しでロー側を稼げるのはやはり山の中ではメリットになりそうですね。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


数値上はたしかに重くなってるんですけど、30gチョイだからか、違いは正直わかりません(^^;;;


あいかわらずローギアを活用できてないのでどうにかしたいんですが、

この調子だと、年を越してしまうかも・・・

11s化 するよ(その6)

11s化 するよ(その6)

(その5)でひととおり変速できるまでリアディレイラーを調整し、やるべきことは全部やり終えたと思いこんでたもんで、そのあとはチェーンとリアディレイラーの可動部に注油した以外は特に何もせず、近場だけちょろちょろ走ってました。なんですが、リアディレイラー ディーラーマニュアル(PDF注意)を見直してたら、SISの調整 をしてなかったというマヌケな事態にようやく気づきました orz...変速がひととおりできるようになっ...

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No Subject * by タクマ
お久しぶりです。

1×11化お疲れ様でした!

個人的に自転車のカスタムをやってて楽しいのは新型コンボ乗せ変えですね。(面倒とも思ったりしますが)

新型コンボに変わる事でどれだけ変わるのか楽しみになりますしね。
クロカン車で29erって時点でコンポが肝になるので、走るのが楽しくなりそうですね。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


楽しさUPと同時に、もっとちゃんと考えてギアを選ぶ必要性を感じてます。

8s のときなら、ローからトップまで全部使ってあたりまえ、だったのが、

11s になって、普段の街乗りではほぼほぼ3速以降しか使わなくなったので、

シフトの仕方も変わりました。

でも、そういうのもまた楽しいです(´▽`)


早いうちにローギアを有効活用したい(山を走るかどうかはともかく)ところですが、

それに合わせて MTB らしい(ブロックパターンで太い)タイヤを

履かせたくなってて困ってます(^^;;;

11s化 するよ(その5)

11s化 するよ(その5)

(その4)でシフターにインナーを通すとこまでやりました。ここからはアウターを通していきますが、またいろんな画像がボケまくってます、ゴメンね m(_ _)m※使用してるシフトケーブルとケーブル小物などは こちらの記事 をどうぞそれじゃケーブルカッター(TOPEAK ケーブル&ハウジングカッター TPS-SP16)とヤスリを用意して、【TOPEAK】(トピーク) ケーブル&ハウジングカッター TPS-SP16【自転車 工具】posted with カエレバ楽...

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11s化 するよ(その4)

11s化 するよ(その4)

(その3)で新しいリアディレイラーの取り付けまでやりました。リアホイールをフレームに装着したら、チェーン(SHIMANO CN-HG701-11)を取り付けますね。シマノ チェーン CN-HG701 11S 116Lposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング(その1)で確認してたとおり、116リンクをカットしないでまるっと全部使いますよ。チェーン(11スピード) ディーラーマニュアル(PDF注意)を見てやりますが、重要なのは以下の2...

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11s化 するよ(その3)

11s化 するよ(その3)

(その2)でリアディレイラーを外すとこまでやりました。ディレイラーハンガーの周辺をざっとふいたらチョイ観察。若干キズがあるけど、さすがに変形とかはしてないハズ。"7" の刻印は管理番号とかですかね?リアディレイラーはボルト1本で固定されてましたが、ディレイラーハンガーも同じくボルト1本でフレームに固定されてますよね、今までこのボルトを締めようと思ったことなどいっさいなかったんですが、しばらく見てるうち...

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11s化 するよ(その2)

11s化 するよ(その2)

(その1)で 11sスプロケット(SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T)の取り付け(仮)と11sチェーン(SHIMANO CN-HG701-11)の長さの確認までやりました。今こんな状態。それじゃ、スポークプロテクターを外してスプロケットを本チャン固定しますね。チョイ端折って・・・ここまでばらしました。ハブのフランジ(でいいですよね、平べったいとこ)の周囲をぐるっと囲むドーナツ状の円盤がスポークプロテクター。3ヶ所爪があって、それ...

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来訪有難う御座います * by Nerv
時代は29インチなんですねぇ。当方、15年くらい乗っていたクロモリ・カンチブレーキのMTBを、10年前に入門用MTB(当時3×8速で、とにかく安かった)に買い替えて乗り続け、今ではフレームに似つかわしくないパーツが付いています。
最近ブログを始めたばかりですが、暇が有ったらたまに覗いてみて下さい。

Re: 来訪有難う御座います * by ポタ郎
Nerv さん


コメントありがとうございます。


自分は29er大好きなので29erメインで書いてますが、

29erでなくても自分のMTBを自分の手で好きにカスタマイズして

走りが変わるのって面白いですよね。

またちょくちょくブログをのぞかせてもらいます。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: スポークプロテクター * by ポタ郎
画像のスポークプロテクターの件ですが、

こいつは TALON 29er 2 の購入時にもともと付いていたやつで、後付けしたものではないんですよ。

今これを探すのは(古すぎて)難しいかもしれません。

同等品であれば入手しやすいんじゃないかと思います。

11s化 するよ(その1)

11s化 するよ(その1)

TALON 29er 2 の 11s化、作業開始ですッ!!(`・ω・´)ゞまずは、今の状態をざっと記録しておきますね。チェーンリングは、購入時トリプル(22/32/42T)だったものを フロントシングル化 してナローワイドチェーンリング(38T)+ バッシュガード になってます。リアディレイラーとシフターは SRAM X4 のまま変更なし、スプロケットとチェーンは交換してあり、それぞれ SHIMANO CS-HG51-8 11-32T と CN-HG71 です。ずいぶん見慣...

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11s化作業完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ

11s化作業完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ

昨日、11s化の残りの作業を終わらせましたッ!!(`・ω・´)ゞこの先さらに、必要に応じて微調整などやるかもしれませんが、今の段階で、ひととおり問題なく変速できるようになってます(たぶん(^^;;;)途中、リアディレイラーの調整でハマりかけてチョイ(かなり?)ヤバかったりもしたんですけど(ポタ郎的には)なんとか対処できたんじゃないかなと。詳しくは本番の記事で書きますね。ちなみに(記事の下書きは)全くと言ってい...

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11s化作業進めたものの終わらず(´・ω・`)

11s化作業進めたものの終わらず(´・ω・`)

この記事を書いてるうちに日付が変わって昨日になっちゃいましたが、前回 書いた予定どおり、日曜に作業したんですよ、したんですが・・・まだ終わってません(´・ω・`)ま、なんというか・・・ポタ郎のせいです、作業をミスった、とかじゃないんですよ、そっちは無問題なんですけど(たぶんね(^^;;;)、実はですね・・・しばらく作業しててじゃ古いチェーンを切ろうか、ってなったときにチェーンカッターが行方不明になっているのに...

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11s化作業開始しましたッ!!(`・ω・´)ゞ

11s化作業開始しましたッ!!(`・ω・´)ゞ

この前の日曜に作業しようと思ってましたが、なんだかんだ結局できず(´・ω・`)昨日やろうとしたけど雨で流れ・・・(´;ω;`)今日、とうとうついにやっと(^^;;;作業開始しましたッ!!(`・ω・´)ゞまだたいして進んでないっちゃ進んでないんですが(^^;;;とりあえず何枚か画像を置いときますね。本番の記事はいつものようにボチボチ書いていく予定です。作業のほうは今度の土曜か日曜でしっかり終わらせたいところですがはたしてどうな...

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