以前の記事 で、フレームの塗装がはがれたことを書いてましたが、その対策+αとしてフレームプロテクター2種をポチりました。・ケーブルやブレーキホースに巻き付けるタイプNOGUCHI(ノグチ) フレームプロテクター ホワイトNOGUCHI(ノグチ) フレームプロテクター (4本入り) ホワイトposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングと・フレームに貼るタイプGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) VLF-006-3 フレームプロテクターGIZA...
実はだいぶ前に気づいてはいたんですけど、そのうちどうにかしようと思ったまま結局ず~~~~っと放置しちゃってたのがこちら。※白いヤツが2本ありますが、上がシフトケーブルで下がブレーキホースですぱっと見だと、シフトケーブルやブレーキホースが通ってる辺りがチョイ汚れてるだけに見えなくもないんですが、塗膜が・・・はがれてます orz...位置的に、ブレーキホースが当たったせいですよね。ハンドルを左に回した際にブレ...
まさにそのネジネジ的なヤツも候補になってていろいろ見てました。ズレるという書き込みもありますね。
ズレるのは、モノによるのかもしれないしケーブルとの相性なんかもあるのかもしれませんが、
最終的には使ってみないとわからないから、とりあえず良さげなのをポチるかも。
前回 書いたパンク修理キット(LEZYNE TUBELESS KIT)はいちおうポチってるんですが、"在庫あり即納" ではなくて注文してから発注されるタイプだったので今のところ待ち状態になってます(´・ω・`)で、待ってる間に他のモノを見てたんですよ、そしたら、FINISH LINE(フィニッシュライン)スタンチオン ルーブ(※) がセールになってるのをたまたま見つけまして、速攻でポチりました。※タイトルにも書いてますが、サスペンションや...
サスペンションやドロッパーシートポストを使ってるみなさんは、(オーバーホールでない)普段のメンテナンスってどんなことしてますか?ポタ郎の場合、ほぼほぼ街乗りで雨が降ったら基本走らないヘタレですし(;^ω^)ましてや泥だらけになって走ったりとかしないこともあって、フロントサスペンションやドロッパーシートポストが汚れるといってもせいぜい土ぼこりとか砂ぼこりとかが多少付く程度。たま~に汚れが気になったときにチ...
自分は原付の頃からの癖でシリコンスプレーをシールとインナーレッグに吹いてます。
シリコンスプレーを吹いて余分を拭き取っておくだけでインナーの錆発生を抑えたりダストシールのひび割れを遅らせたり出来るので。
ただ、最近はエーゼットのCKM-002を使ってますが・・・
余り他人に推奨は出来ないと言えば出来ない(成分的に極圧材がシールに与える影響が現状まだ未知数)ので個人的オススメはやはり安価なシリコンスプレーになります。(^-^;
無溶剤のシリコンスプレー、ってことですよね。
まだまだよくわかってないのでもっと調べてみます(^^;;;
前回、インナーのはんだ付けをやりましたが、先っぽの仕上げはまだでした。そのままなんだかんだ放置してたんですけど、四国地方が梅雨明けした昨日、ついに重い腰(コロナ太りしたから・・・ってそういう話じゃない?)を上げて先っぽの仕上げをやることにしました。作業前の状態。さすがに数日では何も変わってません。それじゃ、チャチャっとやっちゃいますよ、暑いし(^^;;;先っぽの若干広がってる部分をカットして、ヤスリで仕...
ってか、ニッパーじゃなくてワイヤーカッター使わなかったの??
暑さで呆けた、というわけでもないと思うんですけど、
ケーブルカッターもちゃんと持ってるし、すぐ出せるとこにあったにもかかわらず
なぜかニッパーを使ってしまいました・・・マヌケすぎですね orz...
11s化 でシフトケーブル一式も新しくしてましたが、ホイール交換 の際、インナーエンドキャップを紛失したことに気づくも、そのまま続行。途中でしょーもないミスをやらかして インナーがばらけまくり、仮対策として、結束バンドで縛ってました。こういうとき、単にインナーエンドキャップを付け直すのも当然ありですが、今回は、はんだ付けしてみますね。まずは作業前の状態を記録。では、作業開始。リアホイールはジャマなのでど...
昨晩やっと、はんだごてを掘り出すことに成功(^^;;;したので、今日、インナーのはんだ付けをやりました。【before】【after】先端が若干開きぎみですが、もともとバッラバラだったのでこれくらいはしゃーない、ってことで(^^;;;ちゃんと付いてるし、フラックスは洗い流したので腐食もしないと思うんですけど、念のため何日か様子を見てから、先端をカットしようと思ってます。作業の詳細はあらためてUPしますね。あさってごろを予...
もう、それ以上解れることは無いですね。
ピンピン飛び出てるワイヤは、半田付け後ならヤスリで削ってしまってもOK。
因みに、私は交換したワイヤを廃棄せず....
それぞれフレームとサドルレールを通して半田付けして、盗難防止用に利用したり....
リアシフター用の長いモノだと、両端をループにしたのを小さく丸めて南京錠と一緒にバッグに入れておけば、少々長めに自転車から離れる時、前後輪とフレームを通して地球ロックに使えたりするし....
伸びきったワイヤーだから絡まり難いですし、物置内に何かを吊るワイヤに、重宝してたりします。
"ラジオペンチ廃棄" の件ですが、
実際に作業してみると、インナーをねじって(ある程度まで)まとめることができたので、
想定してた、ラジオペンチでインナーをねじりながらフラックスを付けてはんだ付けする
という、綱渡り的作業をしなくてよくなり、ラジオペンチも無事、という結果になりました。
> ピンピン飛び出てるワイヤは、半田付け後ならヤスリで削ってしまってもOK。
先端はカット(のみ)予定だったんですけど、カット+ヤスリがけ にしてみます。
> 因みに、私は交換したワイヤを廃棄せず....
今までは捨てることしか考えてませんでしたが、うまくやればいろいろ使い道がありそうですね!!
以前、ホイール交換の際にしょーもないミスをやらかしたせいでばらけまくったインナーを結束バンドで縛ってその場しのぎしてましたが・・・そろそろちゃんと対処しとこうと思ってチョイ考えた結果、せっかくなので、はんだ付けしてみよう!!ってことに決定(`・ω・´)ポタ郎、電子部品のはんだ付けは結構やったことがあるのですが、インナーのはんだ付けは、電子部品のそれとは違ってまして、対象となるインナー(※)は、ステンレス...
同じ物を使用して、ステンレス丸棒を半田付けし、エアコンのリモコン用ケージ(壁掛け用)や、水場で使用するステンレス製品の自作や補修なども可能。
ワイヤ端部のほつれ止めに使う場合は、端部から1mm程度までフラックスを浸み込ませ(一滴までは要らないかと....)ワイヤ端部を鏝先で充分加熱し、半田をワイヤに染みこませる感じでOK。鏝先の温度は350~420℃辺りにしておけば、ワイヤに熱が逃げることなく半田がワイヤに染みこみます。温度が低いと半田が流れず、表面に付いただけになり、ポロリと剥がれます....
鏝の温度と半田の付けすぎ(過剰半田)さえ注意すれば大丈夫。
フラックスをどれくらい付けたらいいのかわからなかったのですが、ほんのわずかでも浸み込めば良さそうですね。
新品のインナーをカットした直後なら(慣れればポタ郎でも?)やり易そうですけど、
今回はあまりにも盛大にばらけてるので、
まずは、ねじるなりなんなりしてとにかく1本にまとめないといけないし、
ねじるのをやめた瞬間にまたばらけるだろうから、ねじりながらうまくはんだ付けしないとダメかも(´・ω・`)
ない頭で多少は考えてるつもりですが・・・はたしてうまくいくかどうか???
ワイヤのねじれを加えつつ、根本付近にフラックスを浸み込ませ、ワイヤを温めて半田を流し込む。
を、少しずつ先端まで進めていく。
ワイヤを掴む(挟む??)ペンチ・プライヤ等は、"廃棄しても良い鉄製の物"を使用することをお勧めします。
当然ですが、ステンレス製品だと半田が付着して取れなくなります。
鉄製工具では、ステンレス用のフラックスが付着するとメッキが侵されて金属面が露出し、洗ったつもりでも翌日には赤錆が発生しますので、使い捨てになるかと....
半田付けでほとんど蒸発してしまうと思いますが、ワイヤの洗浄にはエタノールを使用すると、フラックス成分が流れ落ちます。
テキトーにラジオペンチかなんかでインナーの先端をねじったところへフラックスを付けて
さらにはんだを乗せればいいんじゃね?
くらいに安易に考えてましたが、
使おうと思ってるラジオペンチは鉄製なので、フラックスが付くのがそもそもかなりヤバそうですし
フラックスが付いてると(温度が十分に上がれば)鉄にもはんだが乗るみたいだから、
ヘタすると(しなくても?)廃棄コースですか(´・ω・`)
古いラジオペンチとはいえ、これ1発で廃棄になるのはできれば避けたいので
何かいい手がないか考え中ですが、どうなるか・・・
(簡単にチャチャっとやれる範囲で)何か手がないものかと・・・
今のところまともな考えが浮かんでないから、強引にやっちゃうかも。
ちなみにもう1つの懸案だった、はんだごてを掘り出す問題はどうにかなりました。
当初思ってたのと違うとこに埋まってたので結構あせりましたが(^^;;;
ノロノロ進捗ですけど、とりあえず前進してます、たぶん(;^ω^)
前回、ホイール交換の途中で盛大にインナーをばらけさせちゃいました(´・ω・`)が、そのひどい見た目さえ気にしなければ、近場の買い物くらいなら全く支障はないので(たぶんね)そのまま何日か走ってました(;^ω^)(たわけ、見た目も性能のうちじゃ(-_-メ))もっとも、さして実害がないからほっといていい、ってわけでもやっぱないわけで、仮でもいいから(※)、チャチャっとばらけをなんとかできないかな、と思ってチョイ悩んだ結...
ケーブル末端の処理は半田付けも良いけど瞬着って手も有りますよ。
半田付けも正直面倒ですし、ケーブル交換までの繋ぎとして瞬着ってのは自分もやってます。
タクマ さん
インナーエンドキャップを付けるか、はんだ付けするか、瞬間接着剤で固めるか・・・
簡単なのはやはり瞬間接着剤ですかね。
はんだ付けは、する人がいる(ショップでやってるとこもある)のは知ってましたが、
めんどい他にも、使ってるインナーはコーティングされてるからそれをはがさないとはんだが乗らない、
でも(特に新品の場合)先っぽだけとはいえコーティングをはがすのがなんかイヤ(^^;;;
というのがあったりしてそもそも選択肢に入ってませんでした。
今回は、とんでもなく盛大にばらけたおかげで(?)
コーティングが(一部)はがれ、さらにコーティングされてない部分が露出してるので
あとは自分のやる気次第なのかも。
検討してみます(`・ω・´)
あちゃー・・・塗装凄い事になってますね。
塗装面は液体ピカールとかの目の細かいコンパウンドで磨いてワックスで誤魔化すとして、傷防止対策は必要ですね。
自分はMonotaRoでシリコンチューブを買ってブレーキもシフトも通してます。
ネジネジみたいな後付けの製品はズレるみたいなので使った事無いですが、今から出来るブレーキホースの対策としては一考かと。
人によっては3Mの表面保護テープを貼る人も居るみたいです。