29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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TOP > クイックリリース交換(スキュワー化)

携帯工具でスキュワーをうまく(?)締めてみた

携帯工具でスキュワーをうまく(?)締めてみた

以前、スキュワーをトルクレンチを使って 5N・m で締めました。そのときはそれで終わったと思ってたんですが、実は、反対側の(ボルトの)突き出しが・・・フロントは全くなしなんですけど、リアはこんな感じで(ボルトの先端が真っ平じゃないからアバウトですが)1.3~1.4mm程度突き出してまして、それなりに気になったのでいっそのことライトアダプターでも付けようかと思いながらもなんだかんだそのまま放置してました _(:3 」∠...

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No Subject * by タクマ
こん◯◯わ。

角度閉めの応用ですね。

ボルトが伸びない前提ならコレはコレで有りでしょうね。

角度閉めはサスペンションフォークとかでもトルクレンチが使えない位の長物相手だったりそもそもマニュアルが無くてトルクが解らない時なんかは現状復旧って意味で同じ角度に工具が戻ってくる所で締め付けを終わらす方法なんですが、ボルト突き出し量で測るのも現状復旧って意味では同じかなと。

取り敢えずは出先での事を考慮すると応急処置としては最適解かなと思います。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> ボルトが伸びない前提ならコレはコレで有りでしょうね。

そうですね、伸びない前提です。

自分で締める際に力を入れすぎて伸びる、ってことは(非力なので)まずないと思いますし、

それ以外でも、よほどのことがない限り伸びないと勝手に思ってます。

自分が知らないだけで、「実は意外と伸びるんですよ」みたいな話があるとしたらコワいですが(^^;;;

スキュワーをトルクレンチで締めたよ

スキュワーをトルクレンチで締めたよ

以前 スキュワーを取り付けた 際、普通のアーレンキーで締めてたこともあって、何 N・m で締めたのか、さっぱりわかってませんでした(^^;;;今回は トルクレンチ を使って、ちゃんと計測して締めますね。作業前後で全く変わり映えしないのは120%確定なんですけど、とりあえず作業前の状態。それじゃフロントからやりますね。まずは締まってるスキュワーをアーレンキー 4mm でいったん緩めますが・・・なんかゴリゴリとイヤ~な感触...

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No Subject * by タクマ
こん◯◯わ。

ネジ頭の座面の油分は緩みの元なので指定が無い限り厳禁ですよ~(^-^;

シマノみたいにホイールの取説等にクイックの固定トルク(相当値)でも書いてあれば締め付けも解りやすくて良いんですけどねぇ・・・

因みにシマノのQRは5~7N.mになっております。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> ネジ頭の座面の油分は緩みの元なので指定が無い限り厳禁ですよ~(^-^;

供回り防止とネジ山の抵抗を減らす目的でグリスを付けました。

ナット風部品の座面外周のギザギザ(※)のところには両方とも何も付けてないので大丈夫だと思ってるんですが、

ヤバいようだったら教えてください m(_ _)m

※2回目にシュッとやった画像(201019-06.jpg)で見えてる外周のギザギザ


> シマノみたいにホイールの取説等にクイックの固定トルク(相当値)でも書いてあれば締め付けも解りやすくて良いんですけどねぇ・・・
> 因みにシマノのQRは5~7N.mになっております。

シマノだと指定があるんですか、それだとわかりやすいですね。

今回 5N・m で締めて、十分固定されてると思うんですけど、

これがちょうどいい締め加減なのかは正直よくわかりません(´・ω・`)

No Subject * by タクマ
ネジの緩みは大抵振動等で緩むものですが、頭の摩擦が減るのも緩む元なので出来れば避けた方が良いと思います。

後ネジ山の潤滑もトルクが変わるので指定が無ければ無潤滑で締めてトルクを計測するべきですが、スキュワーの場合は塗っても良いかなとは思います。

尚、着脱の時にギシギシ、ギリギリと音が出るのは仕様です。(塗装面が擦れてる&ホイールに反響している関係です。)

スポークを握ったりすると黒スポークはギシギシと擦れる音が大きいですが、ステンレス剥き出しのスポークは音が小さいのと一緒ですね。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


いちおうネジ山の潤滑に限定してまして、頭のギザギザには何もしていないので、

このままでいけるんじゃないかと思ってます。

ただ、(ほんの少ししか付けてないハズですけど)もし他のところに流れたりすれば問題かもしれないので

そこは注意しておくつもりです。

外したクイックリリースの重量測定

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No Subject * by タクマ
こん◯◯わ。

MAX 8.8Nmですが、割りとマージンは見てそうです。

シマノハブなのを良い事に高儀の六角レンチが曲がる位にトルクを掛けても、伸びたりネジ切れたりと言う事は無いです。

リア側はMr.Controlのライトアダプターを着けるとグッドです。(ディレイラーガード代わりとして)

ワッシャーを噛まさなくても飛び出したネジも隠れますし。(^_^;)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> シマノハブなのを良い事に高儀の六角レンチが曲がる位にトルクを掛けても、伸びたりネジ切れたりと言う事は無いです。

かなり頑丈に出来てそうで、イイです!!


> リア側はMr.Controlのライトアダプターを着けるとグッドです。(ディレイラーガード代わりとして)

ライトアダプターって、フロントライトを取り付けるのは当然ながらよく見かけるんですけど

リアに付けるとたしかにディレイラーガードっぽくなりますね(´▽`)

とりあえずは今のスキュワーをそのまま取り付けてみるつもりですが、

ライトアダプターを付けるのもありかも。

アウトドア&フィッシング ナチュラム