29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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TOP > チューブレス化

リアタイヤの空気漏れが悪化(T_T)

リアタイヤの空気漏れが悪化(T_T)

2月にビード上げまでやってた リアの再チューブレス化。その後、シーラントを入れなくても5~6時間走れる ことが判明してポタ郎的にはなんか妙に面白くなってしまい(^^;;;今までずっとシーラントを入れずに走ってました。なんですが・・・ここ最近徐々に(?)空気漏れがひどくなってきて空気を入れてから1~2時間で走行に適さないくらいまで漏れるようになってしまい、とうとう一昨日には1日に2回も(!!)出先で走行不能になり...

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続・シーラントを入れないで様子見した結果

続・シーラントを入れないで様子見した結果

以前の記事 で、再チューブレス化の作業中にシーラントを入れずに空気だけ入れて放置したらどうなるかやってみたら(短時間なら)そこそこ走れそうなことが判明したので、調子に乗ってそのまま近場を走ってました。ま、走ると言ってもロングライドなんかじゃなく、せいぜいスーパーやドラッグストアをはしごしたり映画を観に行って帰りに買い物したりくらいなんですけどね(^^;;;そしたら、走ってるうちに空気が若干抜けにくくなっ...

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1プッシュで結構抜ける!?

1プッシュで結構抜ける!?

前回 以降、シーラントを入れないでなんだかんだ快調に(?)走ってます。近場onlyですけどね(^^;;;ただ、チョイと気になることがあって厳密に空気圧を設定したくなり圧力ゲージで圧力を測定しながら空気を抜くというのをやろうとしたんですよ、反対側にあるシルバーのボタンを押せばいいということだけは覚えてたので何度もやってみたんですがうんともすんとも言わない(´・ω・`)しゃーないので、いつもの方法(手でバルブコアの...

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シーラントを入れないで様子見した結果

シーラントを入れないで様子見した結果

前回、ビードを上げてからシーラントを入れずに空気だけ入れて45.8psiでスタートして何も考えずに12時間放置した結果、16.0psiになってました。やっぱ抜けたか(´・ω・`)というのと結構持ったやん(´▽`)が半々(?)な感じだったんですけど、これじゃさすがにアバウトスギちゃんだと思ったので仕切り直して再度測定。結果がこちら。―――――――――――――――――――――― 0h 36.2 1h 32.1 2h 29.0 3h 26.0 4h 23.6 5h 21.1 6h 19.1...

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タイヤのクリーニングをしてホイールに装着、ビード上げまで

タイヤのクリーニングをしてホイールに装着、ビード上げまで

前回 の作業に引き続き、リアの再チューブレス化作業をしました。念のためリムの状態を確認。気になるチューブレスリムテープの巻き終わり部分(2枚目の画像)なんですが、浮いて見えるのは端っこの数mmだけっぽいのと触った感じも奥の方はシーラントでくっついてるようなので、密閉度は十分高いであろうと考えてこのまま再使用することに決定。タイヤの内側をクリーニング(脱皮(^^;;;)してからホイールに装着してビード上げ。さ...

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リアの再チューブレス化開始しましたッ!!(`・ω・´)ゞ

リアの再チューブレス化開始しましたッ!!(`・ω・´)ゞ

土曜の雨のせいでいつも作業してる場所が水浸しになってたのですが日曜午後にはほぼほぼ乾いてきて風も弱めだったので作業開始しました。今回は フロントの作業 での経験を生かして、タイヤを(様子を見ながら)やさしく外す ようにしてみました。チューブレスリムテープがタイヤにくっついていっしょにはがれるのをできれば避けたいので。それと、タイヤを外したら先にリムをクリーニングしました。リムのクリーニングはとりあえ...

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フロントを再チューブレス化するよ(その4)

フロントを再チューブレス化するよ(その4)

(その3) でビード上げをやった後、ためしに空気を入れてみたけど抜けた状態から開始。まずはチャチャっとバルブコアを外し、チューブレスバルブ(以降、バルブ)を12時の位置にして待機。シーラント(Vittoria ユニバーサル・チューブレスタイヤシーラント)を準備します。左から順に(a) 80mlの空き容器(MTBタイヤ1本分の計量用)(b) 250mlの途中まで使った残り(c) 250mlの新品です。実は当初、 (b) の量が80mlよりだいぶ少ない...

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フロントを再チューブレス化するよ(その3)

フロントを再チューブレス化するよ(その3)

(その2) で、タイヤとリムのクリーニングとチューブレスリムテープの巻き終わりの問題の対処をやりました。タイヤの方はさらに追加でチョコっとだけ(?)チマチマやって(;^ω^)こんな感じに。シーラントのカスがチョコチョコ残ってますが、ビードとリムがちゃんと密着できれば無問題(のハズ)と思ってるのでこれでやってみますね。まずはタイヤをホイールに装着します。あらかじめ回転方向と位置(角度)を合わせておいて装着!...

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フロントを再チューブレス化するよ(その2)

フロントを再チューブレス化するよ(その2)

(その1) で、フロントタイヤを外してビード部分とリムをザックリ確認しました。その日は結局撤収になりまして、客が来る関係でいったん家に上げて隠す(別に隠すようなもんでもないと思うんですが(^^;;;)ことになりこんな感じでビニール袋に入れて置いてありました。タイヤはそれなりに包んでたんですけどホイールの方はほぼほぼむき出し状態になってまして、そのせいで乾燥が進んでしまいシーラントが白っぽくなったところはこ...

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フロントを再チューブレス化するよ(その1)

フロントを再チューブレス化するよ(その1)

ここで言う "再チューブレス化" とはチューブレス化してあるタイヤをいったん完全に外して再度チューブレス化するということでして、ザックリ以下のような作業をすることになります。(1) タイヤをリムから外す(2) タイヤやリムをクリーニング(3) (必要なら)チューブレスリムテープの貼り換えやチューブレスバルブの交換などもやる(4) 再度タイヤを装着してビードを上げる(5) シーラントを注入して空気を入れ、漏れがなければ完了...

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