29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP > トラブル

フリーボディの異音がまさか!?

フリーボディの異音がまさか!?

前回、フリーボディから異音がしてヤバくなったとこまで書いてましたが、全く走れそうにないかというと、そこまでひどくはなさそうで、一部おかしなところがあるかもしれないけどいちおうラチェットは引っかかるし、異音がするけどちゃんと空転もします。問題は、この先生きのこ、、、じゃなくて、この先どうなるか?少ない頭で妄想したところ・・・(a)ラチェットが引っかからなくなるもしくは(b)空転しなくなるのいずれかです...

... 続きを読む

No Subject * by yag
異音は気になりますよね。
なにせ命を預けていますからねえ。
まあ、とりあえず異音しなくなっから良かった。
しかし、何でも自分で治せスキルある人は本当に羨ましいですわ。


Re: No Subject * by ポタ郎
yag さん


今回は、たまたま異音がしなくなったので、ホントは良くないかもしれないけどそのままにしちゃってますが、

これまでずっと後回しになってたホイール交換のきっかけが(本格的に壊れる前に)できたといえばできたので、

その点についてはある意味ラッキーだったのかもしれません。

No Subject * by タクマ
こんばんは。

フリーの異音が収まったのは良いとして、原因が解らず仕舞いってのはもやもやしますねぇ・・・f(^_^;

WH-MT500-29なのですが、調べた感じワイドリム(19mm→24mm)な所は最近のMTBらしく正常進化で良いですね。
ハブはフリーの型番から追った所ALIVIOのM4050用みたいですね。(WH-MT35-29はM750XTから延々使い続けたDEORE用です)

ハブはワングレード落ちた物の品質は確かなグレードを使ってるので、組済みホイールで交換するならコレは有りかと思いますよ。(^_^)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


WH-MT500 についてちゃんと調べないとな、と思ってたところにズバリピンポイントな情報、ありがとうございます!!

パーツのグレードが下がったんじゃないかと気になってたんですが、

自分のレベルや走り方を考えれば、たいして気にするほどのことはなさそうで、

ワイドリムだということを考慮すると総合的に WH-MT500 の方がいいかも。

リアホップか~ら~の~??

リアホップか~ら~の~??

前回、リアホップの練習をしてて着地の際に結構な衝撃があったことを書きました。少なくともその時点ではなんともないと思ってたんですが・・・翌日タイヤを見たらペッタンコ(;゚Д゚)見事にパンクしてました(´;ω;`)最大の原因はおそらく、空気圧が下がってた(下がりすぎてた)こと。それに加えて技の着地が下手で(たぶんですが、着地するときに抜重ができてなかった)パンクした、ってことだと思います。実はポタ郎、空気圧が下が...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんばんは。

タイヤバーストまで行かないで良かったですね(^_^;)

フリーボディは何とも言えないですねぇ・・・
ESCAPE R3辺りのFORMULAハブは11mmの六角レンチで外してる人も居ますが、TALON2には合うか解りませんし・・・(-_-;)

WH-MT35-29が補修用には無難でしょうね。(^_^;)(スポークホルダー1.8mm用の追加購入とニップルレンチは買い直しですが・・・)

No Subject * by タクマ
コメントした後に気づいたのですが、WH-MT35-29は廃番でWH-MT500-CL-F-29とWH-MT500-CL-R-29に変わってますね。(^_^;)

26インチは全滅、手組もそろそろハブやリムが怪しくなってまいりました・・・f(^_^;

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> タイヤバーストまで行かないで良かったですね(^_^;)

ぱっと見、タイヤは大丈夫そうです。

最軽量のタイヤ(MAXXLITE 29)だから全体的に薄い感じはしますが、XC向けの耐久性はそれなりにあるはずで、

今回のようなこと(軽い?リム打ち)くらいなら、たいしたことないのかも。


> フリーボディは何とも言えないですねぇ・・・
> ESCAPE R3辺りのFORMULAハブは11mmの六角レンチで外してる人も居ますが、TALON2には合うか解りませんし・・・(-_-;)
>
> WH-MT35-29が補修用には無難でしょうね。(^_^;)(スポークホルダー1.8mm用の追加購入とニップルレンチは買い直しですが・・・)

> コメントした後に気づいたのですが、WH-MT35-29は廃番でWH-MT500-CL-F-29とWH-MT500-CL-R-29に変わってますね。(^_^;)

WH-MT35-29は廃番ですか!?(゚Д゚;)

WH-MT500系の方が出来がイイならうれしいけど、どうなんでしょうね。

緊急事態発生!?

緊急事態発生!?

そもそもの発端は、買い物のため TALON 29er 2 で外出した際、途中、よく技の練習をする広場を通りかかりまして、せっかくなんでチョイ練習したんですよ、やったのは主に(スタンディングからの)リアホップなんですけど、いつもだと、ためて飛び上がる(+体重移動)みたいなやり方でやってますが、それに加えて、足でペダルをすくい上げるのをやろうと思って。で、何回かやってるうちに、イイ感じにすくい上げた!!と思った、そ...

... 続きを読む

ミネラルオイルが漏れてた(´;ω;`)

ミネラルオイルが漏れてた(´;ω;`)

チェーンのクリーニングでもしようかと思って、準備するついでにあちこち見てたら、右ブレーキレバーの(ホース接続部の)カバーがずれてる(抜けかけてるとかじゃなくて少し回ってる)ことに気づいて手で回したんですが・・・ヌルっと回ったんですよ、ヌルっと(゚Д゚;)まさか!?と思いながらカバーを外してみたら、(;゚Д゚)これはッ!!ミ、、、ミネラルオイルじゃないもん!!(錯乱)・・・・・・えーっと、取り乱して失礼しまし...

... 続きを読む

* by タクマ
本日もお疲れ様です。

本格的にヤバくなる前に見付けられて良かったです。

自分も初めて組み付けしたときはニップル潰したりニップルを交換する時にOリング傷つけたりと散々やらかしました。
事故らない範囲内で色々試して覚えれば良いと思います。

今回の件を生かして自分も改めて取り扱い説明書は偉大だなと思いました。

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


今回は漏れるのがゆっくりで量が少なかったからか、ブレーキの効きには特に影響がなくて、ラッキーだったと思います。

でも、もっと速く漏れてて気づくのが遅れたら、ブレーキが効かなくなったりしてたかも。

問題が大きくなる前に気づくためには、ふだんのちょっとしたチェックとかメンテとかがやはり大事ですね(ハブのメンテをやったときにも似たようなことを思いましたが(^^;;;)

【ATLAS ASG-CM13】もうちょっとだけ使えそうじゃ(亀仙人 談)

【ATLAS ASG-CM13】もうちょっとだけ使えそうじゃ(亀仙人 談)

前回の記事 で、ATLAS ASG-CM13 のマップが回転しなくて壊れたかも、と書いた後、TALON 29er 2 に取り付けて走ってみました。で、どうだったかというと、走行中にマップが書き換わるタイミングで回転しました。走っていて 5m かそこら進むたびに、最新の現在位置がマップの中心になるようにマップが書き換わるんですが、そのときに回転もかかるみたいです。ただ、やはりというか、停車してその場で向きを変えても回転してくれませ...

... 続きを読む

ATLAS ASG-CM13 が故障したかも (´;ω;`)

ATLAS ASG-CM13 が故障したかも (´;ω;`)

普段はほぼほぼ街乗りのため、どうしても出番が少ない YUPITERU(ユピテル) ATLAS ASG-CM13。ですが、先日の夢 のせいでまじめに(?)走りたくなって(夢のせいだけでもないけど。やっぱ飾りじゃないので「走ってなんぼ」ですし)、いろいろと準備をしてました。ここは当然GPSマップの出番だよね~、ということで、ATLAS ASG-CM13 のバッテリーを充電して、ちょっといじってたら、、、マップが回転しない!?えーっと、何のこと...

... 続きを読む

フロントディレイラーがダメになりました orz...

フロントディレイラーがダメになりました orz...

先日 、ジャックナイフの練習をしてたらフロントディレイラーがずれました。修理すべくフロントディレイラーを外し、取り付け部分周辺をクリーニング、位置決めをして取り付けようとしましたが・・・ボルトを締める手ごたえが少ししかありません。まさかね、、、一瞬、ボルトのネジ山をナメた ときのことが頭をよぎります・・・で、ボルトのネジ山を確認するも大丈夫そう。念のため、置いてあった新品のボルトに変えてみましたが何...

... 続きを読む

またフロントディレイラーがずれて・・・

またフロントディレイラーがずれて・・・

以前、フロントディレイラーがずれる → 取り付けボルトを締めすぎてナメる → ボルトを交換して復活!!ということがありました。それ以来、何もなく順調だったのですが・・・またフロントディレイラーがずれました orz...今回は(多少だけど)心当たりがあって、、、実は、ジャックナイフの練習してたんですよ。ジャックナイフって体重移動とブレーキングでリアを持ち上げる技で、こんなやつ。※ちなみにポタ郎のように 29er で練習...

... 続きを読む

フロントディレイラーがずれました(その4)

フロントディレイラーがずれました(その4)

(その3)で「フロントディレイラーの締め付けボルト(の代替品)をホームセンターで買ってきて試す」という結論に達したポタ郎。問題のボルトがこちら。ボルトの横にあるリング状のものは(おそらく)ボルトの抜け防止のためにくっついていた部品ですが、これがあるとボルトが抜けないので、輪っかを広げて外し、ボルトを抜きました。で、念のためこのボルトを持って、ホームセンターに行ってきました。買ってきたボルトがこれ。...

... 続きを読む

フロントディレイラーがずれました(その3)

フロントディレイラーがずれました(その3)

(その2)でフロントディレイラーの締め付けボルトのネジ山をナメてしまったポタ郎。どうするか、考え中です。TALON 29er 2 のフロントディレイラーは「SHIMANO ALTUS FD-311」というやつ(たぶん。違ってたらごめん)のようで、これ単体なら \1,500 ほど出せば新しいのが買えそうですが、「ALTUS(アルタス)」はシマノの MTB 向けコンポーネントのグレード中で下から2番目なので、どうせ買うならもっといいやつにしてみたい(...

... 続きを読む

アウトドア&フィッシング ナチュラム