29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP > 2018年10月

サイクリングしまなみ2018 走ったよ!!

サイクリングしまなみ2018 走ったよ!!

10月28日、サイクリングしまなみ2018 Dコース(今治⇒尾道:約 70km)を走ってきました!!ロケーションは言うまでもなく最高ですし、天気もまあまあ良かった(チョイ風があったくらい)のでめっちゃ楽しかったデス!!!!!(^^♪ハイになってたせいか、ホイールの調子が良かったからか、いつもより脚が回ったし、いつもよりホイールも良く回ったと思います(*^▽^*)ちなみに、リアホイールの振れ取り作業は全て終わってたので、...

... 続きを読む

* by タクマ
しまなみ海道お疲れ様でした!

自分は携帯工具の他に代えチューブ、ブレーキパッド、パッドスペーサー、パンク修理セット、ポンプを持ち歩いてます。(ポンプは距離により。Panaraceaの大きめの物)

お陰でサドルバッグだけで1kg以上重量が嵩んでます。


油圧ディスクのメンテナンス経験が生きて良かったですね。

基本的にはパッドを外してタイヤレバーで押し戻すって内容に間違いは無いですから。

ピストン戻しは有れば便利なツールって感じです。(セラミックピストンはやっぱりピストン戻しで押してあげたいですが。)

ただ、メーカーやモデルによってはパッドに付いてるスプリングで固定してるので、場合によってはラジオペンチの小型の物も有ると良いですね。(HayesとかAvidの一部油圧とか。)

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


> 自分は携帯工具の他に代えチューブ、ブレーキパッド、パッドスペーサー、パンク修理セット、ポンプを持ち歩いてます。(ポンプは距離により。Panaraceaの大きめの物)

やはりパッドスペーサーも一緒に持ち歩いてるんですね。


> 油圧ディスクのメンテナンス経験が生きて良かったですね。
> 基本的にはパッドを外してタイヤレバーで押し戻すって内容に間違いは無いですから。

やっててよかったです(´▽`)


> ただ、メーカーやモデルによってはパッドに付いてるスプリングで固定してるので、場合によってはラジオペンチの小型の物も有ると良いですね。(HayesとかAvidの一部油圧とか。)

詳しくないのですが、Hayes の STROKER ACE みたいなやつのことですか?

画像を見たら、パッドにバネが2コずつ付いてて4ピストン(片側2ピストン)だから、

個々のピストンにバネでパッドを押さえつけてる、って感じですかね。

それだとたしかに、スルッと取れなさそうです。

* by タクマ
>Hayes の STROKER ACE みたいなやつのことですか?

まさしくソレです!

Hayes系は殆ど全てのモデルでスプリングで固定だったと記憶しています。

後はAvidのBB5&BB7シリーズも嵌め込み固定だった筈ですね。

古いHayesはピストンに生えてるパッド固定用のピンが折れてたりしますね。

正直国内で有ればシマノかTEKTROかPROMAXの比率が高いと思います。(安さや安定供給の関係で)

一応こんな固定方式が有るって認識程度で良いと思いますよ。(解らなければ携帯で調べればある程度情報が出るので)

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


今までピストンとパッドは接触するけど固定はされない(くっついてない)もんだとばっかり思ってたので、

目からうろこでした。

リアホイールの振れ取りをするよ(その3)

リアホイールの振れ取りをするよ(その3)

前回、振れ取りセット2回目をやってヤバヤバになってましたが(´;ω;`)寝かせた後のスポークテンションはこうなりました。多少の増減はあるものの、全体的にひどいのは変わらず・・・ま、ある程度は予想できましたが(´・ω・`)とはいえ、今回で振れ取りセット3回目ですからね、Max3回 で終わらせる と書いたことは忘れてません、ガンバリマス!!(`・ω・´)まずはグラフが特にデコボコしてるところを修正(L#8 を緩める、L#9 を締め...

... 続きを読む

* by タクマ
お疲れ様です。

三回でココまで持ってこれたんですから大丈夫!

それに、問題無い範疇に収まってる訳ですし。
後は乗って変化を楽しむって所ですよ。

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


まだ完了した記事を書いてませんが、作業自体は終わってまして、

いちおう自分で納得のいく出来になったかなと思ってます。


先週はサイクリングしまなみ2018の準備やらなんやらでヤバいことになってしまい、

特に後半、時間がなくて続きを書けず、

先にサイクリングしまなみ2018の記事をUPしちゃいました(記憶がはっきりしてるうちに書いておきたかったもので)。

リアホイールの振れ取りをするよ(その2)

リアホイールの振れ取りをするよ(その2)

前回、振れ取りセット1回目をやりました。寝かせた後のスポークテンションがどうなったか、測定しますね。結果がこちら。全体的にチョイ緩んだだけで、グラフの形はさほど変わってなさそうです。それじゃ引き続き、振れ取りセット2回目をやりますが、その前に、振れチェック用の結束バンドを付け替えました。もともと長さ 100mm の細いやつを付けてた(長さがあってたので)んですけど、アバウトに振れ取りするならともかく、0.5...

... 続きを読む

リアホイールの振れ取りをするよ(その1)

リアホイールの振れ取りをするよ(その1)

前回、振れ取りセット(振れ取りしてなじみ出しをやって寝かせる)を Max3回 で終わらせる、という目標を立てました。正直、始める前からチョイ不安だったりしますが、いちおうは フロントホイールの振れ取り を自分でやったんだから、少なくともド素人ではなくなってる(ド素人に毛が生えたくらいにはなってる)ハズですよね(そう思いたい(^^;;;)、ガンバリマス!!(`・ω・´)まずは準備から。フロントホイールの振れ取り でや...

... 続きを読む

* by タクマ
お疲れ様です。

リアホイールのテンション値グラフを見て真っ先に「こまけぇこたぁ良いんだヨ」が思い浮かんだ自分はある種の病気な気がしてきました・・・

一回目のテンションアップでだいぶ改善してる辺り作業が上手くなって居るのではないでしょうか?

Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん


気にならないうちはどーでもよかったのに、いったん気になって何かし始めると止まらなくなることが

たまに(?)ありますが、振れ取りはまさにそんな感じになってますね(やっぱ沼ですか???)


とはいっても、フロントホイールをやりすぎたのは自分でも自覚があるので

リアホイールは短期間で終わらせるつもりでいます。

予定どおりにいくかは未定ですが(^^;;;

リアホイールの振れ取りを始める前に目標を立ててみた

リアホイールの振れ取りを始める前に目標を立ててみた

フロントホイールの振れ取りにあまりにも時間をかけすぎていろいろ見苦しい感じになってたのでリアホイールに関しては逆を狙ってみようと思ってまして、振れ取りセット(振れ取りしてなじみ出しをやって寝かせる)を Max3回 で終わらせる(`・ω・´)という目標を立てました。※2回までは必須で、3回目は2回目までの出来が良くなかったら追加フロントホイールの振れ取りをしつこくしつこくやってわかりましたが、振れ取りを(応急...

... 続きを読む

フロントハブの玉当たりをチェック

フロントハブの玉当たりをチェック

前回、フロントタイヤを付け直した際にミスってバルブの根元が裂けてしまいチューブを交換するはめに(´;ω;`)おかげでフロントハブのチェックが後回しになっちゃってましたが、今回こそはちゃんとやりますよ(`・ω・´)フロントホイールからクイックリリースを抜いて、ハブ軸を直接触ってみます。普通に回しただけだと特に違和感を感じなかったのですが、軸に対して垂直方向にグリグリしてみたら、そこそこがたつきがありました。やは...

... 続きを読む

No title * by Manohiro
Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

マウンテンバイクにご無沙汰しています。

そろそろ、枯葉のシーズンです。

枯葉の上を走る心地は最高です、

担ぎありの山へ行くかな?

今後も訪問させていただきます。
応援、完了しました。
よろしくお願い致します。

Re: No title * by ポタ郎
Manohiro さん


今は走るのにちょうどいい時期ですよね、

リアホイールの振れ取りを終わらせたらタップリ走ろうと思ってます。

ハブのチェックをするつもりが・・・

ハブのチェックをするつもりが・・・

前回 でフロントホイールの振れ取りはひとまず終わってましたが、ハブをチェックしてませんでした。なので、本来なら今回はハブのチェックをしようと思ってたんですけど・・・フロントタイヤを左右逆に付けてたことに気づいて、あーもうしゃあないなぁ(´・ω・`)と思いながら付け直したんですよ、そしたら、エアーを入れてるときに「パン!!」と音を立ててチューブがコンニチハしまして(◎_◎;)※ビックリしすぎて画像は失念(^^;;;チ...

... 続きを読む

アウトドア&フィッシング ナチュラム