29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP > 2019年08月

SHIMANO RD-M8000-GS をチェック

SHIMANO RD-M8000-GS をチェック

DEORE XT グレードの 11s リアディレイラー(ミディアムケージ)SHIMANO RD-M8000-GS です。アイコンが6つ並んでるうちの上3つが気になったんですけど、まず一番左は、ダイレクトマウント対応ってことだと思いますが、それ用のディレイラーハンガーじゃないとダメらしくて TALON 29er 2 には関係なかった(´・ω・`)残りの2つは、最初見たとき何のことかよくわからなかったんですが、これってどっちもプーリーですかね、"G" はガ...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんばんは。

Bテンションの件なのですが、ブラケットテンションの略称なのでBテンションです。
もうひとつがPテンションでプーリーテンションとなります。

また、VIAはまさしく日本車両検査協会の事です。
日本車両検査協会のテストを受けてますアピールですね。(一般的な自転車屋は日本車両検査協会が発行する自転車技師&安全整備師を持ってる事が多いですが、持ってなくても開業出来ます。(-_-))

また、スタビライザーのメンテナンスホールの件ですが10s時代より調整が楽になりましたね。(10s時代はカバーを外してからラジオペンチで調整が必要でした。)

細かい事はシマノのマニュアルを見ていただけると解りやすくて良いかなと思います。f(^_^;

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> Bテンションの件なのですが、ブラケットテンションの略称なのでBテンションです。

おお、長年の疑問が1つ解消しました(´▽`)

ググってもそれらしいものが見つからなくて(ググり方が悪いだけ?)わからなかったんですよね。


> また、VIAはまさしく日本車両検査協会の事です。

ググった際にいろいろあった中で自転車関連が日本車両検査協会しかなさそうだったので、

よくわからないまま書いてたんですけど、当たってたんですね(^^;;;


> また、スタビライザーのメンテナンスホールの件ですが10s時代より調整が楽になりましたね。(10s時代はカバーを外してからラジオペンチで調整が必要でした。)
>
> 細かい事はシマノのマニュアルを見ていただけると解りやすくて良いかなと思います。f(^_^;

マニュアル見てみました。SLX以下は、カバーを外して調整するタイプのようですね(これも今回知りました)、それと比べるとだいぶ楽です。

SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T をチェック

SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T をチェック

開始前から早くもグダグダ になってますが(^^;;;少しは復活した(と思う)ので始めますね。スプロケット SHIMANO CS-M8000 11s 11-46T です。DEORE XT グレードの 11s スプロケットですよ。なんかパッケージから "AL"(アルミ)をアピールしまくってる感(^^;;;一番下、今回ポチった 11-46T のとこの AL×2 ってのは、こちらのページの製品仕様 によるとローギア(1速)と2速の計2枚のギア(46T と 37T)がアルミということみた...

... 続きを読む

いろいろヤバくて(´;ω;`)

いろいろヤバくて(´;ω;`)

前回の記事 からさほど経たないうちにマウスの状況がさらに悪化しほぼほぼ操作不能でテンションだだ下がり(´・ω・`)さらに、なんか体調も悪くなってきて何も考えられず・・・この〇〇暑い中(〇のところには好きな言葉を入れてね(^_-)-☆)冬眠してました(´;ω;`)(季節感なさすぎィ)マウスはポチってたやつが届いてなんとか復活、体調もジョジョ、じゃない徐々に戻って来つつありますが、スプロケットのチェック記事はもうチョイ先...

... 続きを読む

ただいま鋭意遅滞中・・・

ただいま鋭意遅滞中・・・

11s化に関してはチェックするものがいっぱいあるからホントならチャチャっとUPしていきたいと思ってたんですが、1発目からスプロケット CS-M8000 11s 11-46T の画像をあまりにも大量に撮影しすぎて(^^;;;これでいいか~(^ω^)いやいや、こっちを使うべき!(゚Д゚)ちょ待てよ、こいつのほうがちゃんと写ってるだろ?( `ー´)ノちなみにこんなのもあるけどどうかな(ΦωΦ)みたいになってしまい断捨離が全く進みません(´・ω・`)ひとおもい...

... 続きを読む

ここに SL-M8000-IR、RD-M8000-GS、CS-M8000 11-46T があるじゃろ・・・

ここに SL-M8000-IR、RD-M8000-GS、CS-M8000 11-46T があるじゃろ・・・

お盆休みが近くなってからポチったので届くのが遅くなってもしゃーないと思ってましたが無事届きましたッッ!!!(∩´∀`)∩ワーイSHIMANO DEORE XT M8000 シリーズ のシフター SL-M8000-IRリアディレイラー RD-M8000-GSスプロケット CS-M8000 11-46Tですッ!!頭でわかってても間近に見る 46T はやっぱデッカい!!(なんかペッタンコに見えるのはポタ郎の撮り方が悪いせいですか、そうですか(´・ω・`))このデッカいのが TALON 29er 2...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんにちは。

M8000シリーズ到着おめでとうございます!

コンポの更新ってワクワクしますよね。(笑)(*´∀`)♪

シフトケーブルをどうするか

シフトケーブルをどうするか

前回の記事のコメント で・スプロケットのギア比の変化が均等なのは 11-46T である・GS と SGS を比較すると GS のほうがチェーンのテンションが高いというのを教わったので、シフター  :SL-M8000-IR (I-spec II 対応)ディレイラー:RD-M8000-GSスプロケット:CS-M8000 11s 11-46Tをついに、ついに、ポチリましたッ!!!!(`・ω・´)・・・なんですが、何も考えずに(いや、チョイ考えてはいましたが(^^;;;)お盆休みが近くなっ...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんばんは。

自分の場合、面倒&金額が嵩んでもバラで買うか余ったパーツは予備用にストックする前提でセット買いします。(要所要所で選ぶ感じですね、アウターの予備が必要ならセット買いとか。)

気に入ったモデルならストックを確保しておく事も愛車と長く付き合う秘訣と考えておりまする。(^_^;)

最も自分の場合ケーブル類はニッセンケーブルのアウターだけで、それ以外はシマノのパーツを用意しちゃいますが(笑)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


基本的には予備をいろいろストックしてあって、調子が悪くなったら手持ちのパーツでチャチャっと直す、

みたいな感じなんでしょうね。

自分もそうできたらと思いますが、先のことをあまり考えずにそのときに欲しいものを買いがちなので

なかなかできません(^^;;;


日泉ケーブル についてよく知らなかったのでググったら、最高級ケーブルのメーカーなんですね、

今回は小物がいろいろ必要なので Jagwire か ASIMA あたりのセット品にしとこうか

と思ってますが、次に変えるときは 日泉ケーブル にするのもありかも?

No Subject * by タクマ
こんにちは。
コメントの追記と言うか補足になるのですが、日泉のインナーとアリゲーターのインナーは同じ物をベースにコーティングだけ仕様が違う物のようなので、インナーはアリゲーターかシマノのOPTISLICKで問題無いかと思います。(この件はAmazonのレビューで同名で軽く書いてます。)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


日泉ケーブルでアウターとインナー両方をそろえなくても、日泉ケーブルのアウターと

アリゲーター or シマノ(OPTISLICK)のインナーを合わせてもいいってことなんですね。


実はこのコメントを見る前に

Jagwire ユニバーサル PRO ハウジングシールキット シフト用(※)

を見つけてたので、

シマノのインナー(シフター付属) + 日泉ケーブルのアウターVer.3 + ※

がやれる!?・・・と思ったら、

日泉ケーブルのアウターが4mmなのと、欲しい色がホワイト(もしくはシルバー)なせいで

どうやらモノがなさそうでして orz...


今回は日泉ケーブルは見送りになりそうです(´・ω・`)

リアディレイラーの SGS と GS

リアディレイラーの SGS と GS

呆けてしまいそうな暑さ・・・ _( _´ω`)_ひさびさに50kmくらい走ったら、体がなまってたせいと準備不足(ってか、ほぼほぼ準備なし)もあっていろいろヤバかった(´・ω・`)当初はそんなに走るつもりはさらさらなかったもんで普段の街乗りモードで家を出たんですが、しばらく走ってるうちに、だんだんもうチョイ・・・もうチョイ・・・あともうt(ry)(`・ω・´)みたいになっちゃいまして・・・orz...ま、おかげで少しは運動不足が解...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんにちは。

11sについて個人的に思う所は有りますが、フロントシングルなら46Tをオススメします。


深谷のブログ(http://blog.fukaya-nagoya.co.jp/2017/05/icsm7000146.html)で紹介されてるのですが、一番均等にギヤ比が推移するのが46Tだからです。

また、RDの話ですが昔2代目XT(M730系)にはSS(ショート)の設定も有りましたよ。

なので、GS=ミドルorミディアム、SGS=ロングになってます。(尚、言い方はどちらでも通る模様。)

フロントシングルならGS一択だと思います。
GSもSGSも内部のスプリングは共通品なので、GSの方が相対的にチェーンを張るテンションは上がります。

なので、自分のRUGGEDのRDもワザワザXTのミドルケージに交換してテンション確保をしてます。(*´∀`)♪

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> 深谷のブログ(http://blog.fukaya-nagoya.co.jp/2017/05/icsm7000146.html)で紹介されてるのですが、一番均等にギヤ比が推移するのが46Tだからです。

46Tのデカいローギアが思いっきり見た目に主張してきますが、ギア比を考えるとむしろ自然な歯数ってことなんですね。

となると、46Tが良さそうです。


問題があるとしたら、今、46Tが必要な走りをしてない(これは42Tでも同じか(^^;;;)ことのほうかも。

もっとも、11s化したら川の土手なんかがもっと楽しくなると思うので、山じゃなくても出番がありそうですが。


> フロントシングルならGS一択だと思います。
> GSもSGSも内部のスプリングは共通品なので、GSの方が相対的にチェーンを張るテンションは上がります。

GSのほうがチェーンが暴れにくい(スタビライザーもよく効く?)ってことですかね、

これはGS一択ですね!!

アウトドア&フィッシング ナチュラム