29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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完組ホイール FULCRUM Red Zone 7 29 をチェック(その1)

完組ホイール FULCRUM Red Zone 7 29 をチェック(その1)

当初はもっと早くUPするつもりでいたんですが(いちおうホントですよ(^^;;;)、11sスプロケットのときみたいに 撮影しすぎて断捨離三昧してました(;^ω^)というわけで、本題。完組ホイール FULCRUM Red Zone 7 29(スペックは こちら)をチェックしますね。完組ホイール探しにあたって(諭吉以外で)問題になってたのがクイックリリースへの対応。FULCRUM Red Zone 7 29 の場合、フロントがクイックリリース(O.L.D. 100mm)と15mm...

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No Subject * by タクマ
こんにちは。

ワイドリム化の最大のメリットはトレッド面の接地面積が増える事でタイヤのノブが地面を掴みやすくなる事、コレに尽きる感じですね。

縦方向のグリップは面圧やノブが泥を掴む能力で変わりますが、横方向のグリップはソコにタイヤの接地幅の影響が増えます。

要するにコーナリング時の性能を向上して安定性を上げる事が目的です。

尚、外セレのロックリングも内セレと作りは殆ど一緒です。
https://drive.google.com/folderview?id=1pP7lyfouRDL5XUcKZJ0tiU2ryI9CfcF8 (リンク先Google Driveです、ご注意下さい。画像は赤がWH-M778用、黒がHB-M6010付属品)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


ワイドリム化の最大のメリットを一言で言うと、グリップ力向上、なんですね。

他にもいいことがあるみたいだし、

デメリットはほぼほぼなさそうな感じ(MTBの場合。ロードだとリムがチョイ重くなるのが気になるかも)

でイイです。


> 尚、外セレのロックリングも内セレと作りは殆ど一緒です。
> https://drive.google.com/folderview?id=1pP7lyfouRDL5XUcKZJ0tiU2ryI9CfcF8 (リンク先Google Driveです、ご注意下さい。画像は赤がWH-M778用、黒がHB-M6010付属品)

わかりやすい画像、ありがとうございます m(_ _)m

たしかに、(穴の大きさを除けば)爪が内か外かの違いくらいしかないですね、

これで(SHIMANO の)外セレーションも使えないことがはっきりしたので、モヤモヤが取れました(´▽`)

【サイクリングしまなみ2020】エントリー期間が延期(´・ω・`)

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コロナ騒ぎが続く中ですっかり忘れてたんですが、そういえば、サイクリングしまなみ2020 のエントリー開始の時期だったようなと思って 公式ページ を見に行ったら、やはりというかなんというか、エントリー期間が延期 になってました(´・ω・`)(←気づくの遅すぎィ!)少なくとも今のところは大会の開催自体には変更がないようなので、コロナが終息して、無事に開催されることを願ってますが・・・ま、そのためにも、今一人一人がで...

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ディスクローター SHIMANO SM-RT70-S をチェック

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いちおう完組ホイールに手を付けてはいるんですけど、流れ的にこっちを先にやった方がいいかも、と思ったのでまずはディスクローターからチェックしますね。ディスクローター SHIMANO SM-RT70-S です。フロント用とリア用で、2個ポチりました。SLXグレードのディスクローターで、センターロック タイプ、サイズは 160mm。アイステクノロジーローター のため、放熱効果が高くてフェードが起きづらかったり、他にもいろいろメリット...

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No Subject * by タクマ
こんばんは。

新品でもローターなら素手で触っちゃいます。

結局の所制動面に油脂や汚れが付かなければOKなので、中心部を掴んで、万一外周を触った場合は中性洗剤で洗ってます。
(パッドは洗剤が浸透するので不可、ローターは丁寧に濯げば落とせるので可です。
*シマノ的にはIPAか石鹸水で洗えと有ります)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略)みたいになってましたか・・・

たしかにローターにはしみ込まないから、余計なものが付いても丸洗いOK!!ですね、

あまりそういう状況になりたくはないですけど(^^;;;

普段は中心部だけを触るようにしときます。

ポチったホイールが到着ッ!!(`・ω・´)

ポチったホイールが到着ッ!!(`・ω・´)

前回 のあと、さらにチョイ悩みましたが、ついに腹をくくって(大げさスギィ)ポチリまくり(;^ω^)、その第一弾が到着しましたッ!!完組ホイール FULCRUM Red Zone 7 29 ですッ!!とりあえず箱だけね(^^;;;あとは、ディスクローター SHIMANO SM-RT70-S(160mm)×2シマノ(SHIMANO) SM-RT70 160mm センターロック ナロータイプ ディスクローターposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピングとホローテックⅡBB 用工具 SHIM...

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No Subject * by タクマ
こんばんは。

ホイール到着おめです!
レビュー楽しみにしてますよ!

センターロックタイプのディスクローターのロックリングについて

センターロックタイプのディスクローターのロックリングについて

長かった完組ホイール選びがようやく終わりそうです(まだやってたんかい(-_-;))、FULCRUM Red Zone 7 29 にするつもり。ちなみに、FULCRUM のこちらのページ には以下のように書いてまして、フロントアクスル:QR/HH15-100リアアクスル:QR/HH12-142これを見て、フロントもリアもクイックリリース対応だと思ってはいたんですけど、それでもリアがクイックリリースの場合、O.L.D.135mm かどうかが不安だったもんで、念のため、FUL...

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No Subject * by タクマ
こんにちは。

ローターのロックリングの件はまさしくその通りで、TAだと物理的に干渉します。(15mmTAでも)

ただ、FULCRUMのセンターロックはロックリング部が独自規格だった筈。(シマノはロックリング=雄ネジ、FULCRUMはロックリング=雌ねじ)

なので、FULCRUMのホイールをセンターロックで使う=外セレ一択ですね~。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> ローターのロックリングの件はまさしくその通りで、TAだと物理的に干渉します。(15mmTAでも)

フロントが外セレーションでリアが内セレーションな例をチラッと見た記憶があるんですが、

特殊な例じゃなくて、よくあるパターン(フロント15mm、リア12mm とか?)なんですね。


> ただ、FULCRUMのセンターロックはロックリング部が独自規格だった筈。(シマノはロックリング=雄ネジ、FULCRUMはロックリング=雌ねじ)
> なので、FULCRUMのホイールをセンターロックで使う=外セレ一択ですね~。

ディスクローターは SHIMANO にするつもりなんですけど、まさかローター付属のロックリングが全く使えないとは orz...

(ホイール付属の)外セレーションのロックリングを使うしかないなら、工具もポチるのが確定(^^;;;

No Subject * by タクマ
こんにちは。

ロックリング用にBB用工具は必要になりますね~。

オススメはシマノのTL-FC36とかParkToolのBBT-69.2みたいに精度に定評のある工具が良いです。

最初PWTのBB工具で着脱したらシマノのロックリングのセレーション潰しました(^_^;)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


外セレーションの場合、工具のかかりが浅そうなのに強く締めないといけないみたいだから、

考えただけで軽くびびってますが(^^;;;、

ポチるなら ParkTool BBT-9 か SHIMANO TL-FC36 あたりかな、とは考えてました。


SHIMANO TL-FC36 は、オフセットが付いてて使いやすい的な書き込みもチョコチョコ見かけたので、

これが良さそうですね。

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