29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP > 2020年06月

ブレーキパッドがちゃんと当たっているか?

ブレーキパッドがちゃんと当たっているか?

前回、ブレーキパッドがディスクローターの端っこの方だけ擦ってるように見えて大丈夫なのか、チョイ不安になってましたが、今回ちゃんと調べますね。フロントのブレーキキャリパー(SHIMANO BR-M7000)周辺。若干見づらいので、右側のパッドだけ残して、取れるものを取ったらこんな感じ。真ん中に明るく見えてるのがディスクローター(SHIMANO SM-RT70-S)の外周で、そのすぐ右側にパッド(SHIMANO レジンパッド G02S)があります...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんにちは。

パッドの当たり面は合ってた用で何よりです。

恐らくアタリが着いてないだけで、距離乗れば効くようになるとは思いました。

パッドを外したついでにピストンの清掃とパッドの水洗いをオススメします。

ブレーキダストは制動力低下を招いたり、ピストンの動きが渋くなる元です。
軽く綿棒で側面(キャリパーに入る部分)の汚れを落として、パッドは水を掛け流して歯ブラシ等でブラッシングするだけでもブレーキシステムの延命には有効です。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


今まではピストンもパッドも、せいぜいウエスでざっとふく程度のことしかしてなかったので、

この機会にちゃんと汚れを取ってみようと思います。

ブレーキパッドの当たり方が気になる

ブレーキパッドの当たり方が気になる

ホイール交換 の際に ディスクローター も交換しましたが、その関係か、今のところ、リアブレーキは(街乗りには)ほぼほぼ問題なく効いてる感じなんですけどフロントの方は効きがいまいち(´・ω・`)まだ当たりがちゃんとついてないんだろな~、くらいにテキトーに思ってたんですけど、ふとディスクローターとパッドが擦れた部分を見たらこんな感じになってました。なんか端っこの方だけ擦ってるように見えなくもない(´・ω・`)それ...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんばんは。

パッドとローター外周部がツラ位置かローターよりパッドが内側に入ってれば問題有りません。

シマノの現行型パッドはホイールを嵌めやすくするために面取りをしてありますが、その面取り分当たり面積が減ってる事はありえます。

尚、SM-RT70はナロー用と言いつつワイドパッドを飲み込める制動面を持ってます。(M555とメカディスクのM465で確認済み)

4PotキャリパーのM8020(面取り無しパッド)と2Pot(面取り有りパッド)のM8000で接触面積も変わって居たので、ローターから外周部方向にパッドがはみ出てなければ問題無いかなと思います。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


> パッドとローター外周部がツラ位置かローターよりパッドが内側に入ってれば問題有りません。

まずはこれを確認してみます。


> 尚、SM-RT70はナロー用と言いつつワイドパッドを飲み込める制動面を持ってます。(M555とメカディスクのM465で確認済み)

なるほど、制動面が広いんですね(放熱の関係?)。

つまり、

パッドがちゃんと当たっていても制動面が余る(パッドが当たらない部分ができる)けど問題ない

ってな感じですか。

インナーのばらけ対策(仮)

インナーのばらけ対策(仮)

前回、ホイール交換の途中で盛大にインナーをばらけさせちゃいました(´・ω・`)が、そのひどい見た目さえ気にしなければ、近場の買い物くらいなら全く支障はないので(たぶんね)そのまま何日か走ってました(;^ω^)(たわけ、見た目も性能のうちじゃ(-_-メ))もっとも、さして実害がないからほっといていい、ってわけでもやっぱないわけで、仮でもいいから(※)、チャチャっとばらけをなんとかできないかな、と思ってチョイ悩んだ結...

... 続きを読む

バラけ防止に * by Nerv
ワイヤーカットした先端部分数ミリ程度を、「半田付け」して固めてしまうと良いですよ。

No Subject * by タクマ
こんばんは。

ケーブル末端の処理は半田付けも良いけど瞬着って手も有りますよ。

半田付けも正直面倒ですし、ケーブル交換までの繋ぎとして瞬着ってのは自分もやってます。

Re: No Subject * by ポタ郎
Nerv さん
タクマ さん


インナーエンドキャップを付けるか、はんだ付けするか、瞬間接着剤で固めるか・・・

簡単なのはやはり瞬間接着剤ですかね。

はんだ付けは、する人がいる(ショップでやってるとこもある)のは知ってましたが、

めんどい他にも、使ってるインナーはコーティングされてるからそれをはがさないとはんだが乗らない、

でも(特に新品の場合)先っぽだけとはいえコーティングをはがすのがなんかイヤ(^^;;;

というのがあったりしてそもそも選択肢に入ってませんでした。

今回は、とんでもなく盛大にばらけたおかげで(?)

コーティングが(一部)はがれ、さらにコーティングされてない部分が露出してるので

あとは自分のやる気次第なのかも。

検討してみます(`・ω・´)

ホイールを FULCRUM Red Zone 7 29 に交換するよ(その4)

ホイールを FULCRUM Red Zone 7 29 に交換するよ(その4)

(その3)でどうにかこうにかビードを落とすことに成功し、フロントホイールへのタイヤの付け直しが完了したので、さっそくフロントサスペンションに装着しよう、と思ってTALON 29er 2 を出してきました。えっ!?なんでリアホイールがもう付いてるのか、って??実は(その2)の最後で撤収した際、リアホイールにはタイヤを付け終わってたから、ろくに力が入らない手でフレームに装着してました。そのときには全く気づいてなか...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんにちは。

多分ホイールを変えた事でローターの位置が変わったのが原因だと思います。

ローターも個体差は有るでしょうが、そこまで大幅に変わるならホイールの方かなと。

ポストマウントの利点は簡単にセンター調整出来る事ですね。(普段乗り車両のISマウントの面倒さと来たら・・・)

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


結果的には、ブレーキキャリパーをずらさずにパッドのセンター調整だけで対応できたので、

ホイールの違いも(誤差の範囲で?)たいしたことはなかったのかもしれません。


> ポストマウントの利点は簡単にセンター調整出来る事ですね。(普段乗り車両のISマウントの面倒さと来たら・・・)

"ISマウント" の文字を見て、もともと付いてたフロントサスペンションがISだったことを思い出しました。

ボルトに通す半球ワッシャー的なやつを使って角度を微妙に変えることができるのを見て、

そのときは、便利だなーと感心してたんですが、

逆に、そこまでしっかり調整できないとちゃんと合わせられない、ってことなのかも。

そういう話だと、ポストマウントの方がずいぶん楽ですね。

ホイールを FULCRUM Red Zone 7 29 に交換するよ(その3)

ホイールを FULCRUM Red Zone 7 29 に交換するよ(その3)

(その2)でフロントホイールのタイヤを付け直そうとしたけどビードがなかなか落ちなくて大苦戦(;´Д`)、おまけに、何も考えずに素手でやってたせいで手もヤバくなってしまい撤収しました。そのあと2日ほど天気が悪かったので何もしないでスルーしましたが、その間にヤバくなってた手がある程度は復活、3日目には天気も良くなり作業続行ですッ(`・ω・´)ではさっそく、問題のビードが落ちない件をどうするかですが、ビードが落ち...

... 続きを読む

No Subject * by タクマ
こんばんは。

自動車やオートバイのチューブレスタイヤの交換は踏みつけの方法の場合、2×4材で枠を作ってその上で作業しますけど・・・リムが頑丈な物だから出来る代物ですね。

ただ、ハブ軸からリム外までの距離を埋められる台が有れば踏みつけも少しは楽になるかも?

No Subject * by おしり
タイヤ脱着おめでとうございます。

>単にタイヤがムニュっと潰れるだけ。

ファットバイクとはリム幅が違うので、そのせいかもしれませんが、画像を見ると爪先で踏んでらっしゃいますが、私は靴の内側側面でリムギリギリの所を踏んでます。
あと、ソールの硬い靴(登山用トレッキング用とか)じゃないと、底が歪んで上手く力が加わりません。
でもまあ空気を入れて暫く使ってれば、少し伸びて外れやすくなって、以後苦労は無いかもしれませんね。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


踏むなり押さえるなりして体重をかけるにしても、

工具的なもの(※)があったらいいのに、とは(ちらっとですが)思いました。

※リムやハブを保護しながらリムのすぐ外側ギリギリに力をかけられるようなもの


ただ、普通の人は困ってないからそんな工具は不要、ってことなんでしょうね、

それにもしあったとしても、おそらく安くないからスルーしそうですし(;´∀`)

Re: No Subject * by ポタ郎
おしり さん


リムギリギリを踏んだほうがいいと思って、いちおう爪先以外でも踏んでみてた気がしますが、

結局、あまり変わらなかったです(´・ω・`)

靴の(ソールの)良し悪しが結構効きそうですね。

アウトドア&フィッシング ナチュラム