29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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TOP > 2022年01月

サスペンションやドロッパーシートポストのシールを保護し動きを良くするオイル、ポチりましたッ(`・ω・´)ゞ

サスペンションやドロッパーシートポストのシールを保護し動きを良くするオイル、ポチりましたッ(`・ω・´)ゞ

前回 書いたパンク修理キット(LEZYNE TUBELESS KIT)はいちおうポチってるんですが、"在庫あり即納" ではなくて注文してから発注されるタイプだったので今のところ待ち状態になってます(´・ω・`)で、待ってる間に他のモノを見てたんですよ、そしたら、FINISH LINE(フィニッシュライン)スタンチオン ルーブ(※) がセールになってるのをたまたま見つけまして、速攻でポチりました。※タイトルにも書いてますが、サスペンションや...

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とりあえずパンク対策決定!!

とりあえずパンク対策決定!!

以前、(チューブレス化したタイヤの)ライドでのパンク対策をどうするか悩んでたままそれっきりになってましたが(^^;;;、とりあえず決めました。携帯ポンプ(※)とコレ↓↓だけ持って行くことにしますッ!!(`・ω・´)ゞLEZYNE(レザイン) TUBELESS KIT(チューブレスキット) チューブレスタイヤ修理キットposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング※携帯工具などパンク修理以外で必要なものは当然持って行きますよこれで...

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No Subject * by タクマ
こん○○わ。

携行する装備って常々悩みますよね。

相変わらずチューブドなんでSCHWALBEの♯13と最悪の時用でパンク修理道具一式を未だに持ち歩いてます・・・(-_-;)

バック込み車載道具一式で軽く2kg位有りそうです・・・

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


こちらは去年、ハイドレーション付きのウエストバッグを使い始めてから

ライドにウエストバッグを持って行くことが多いのですが、

その場合、(29erの)チューブはデカくて収納しづらいのでいつも困ってました(;^ω^)

チューブを持って行かなくて済むと(いろんな意味で)かなり楽になります。

あとは、実際に支障がなければいいんですけどね(^^;;;

空気圧は低めがイイ!?

空気圧は低めがイイ!?

チューブレス化のメリットとしてよく挙げられるのがクリンチャーより空気圧を低めにできることですよね(※)。空気圧を低めにすると、タイヤの接地面積が増えてグリップが増し、同時にクッション性が上がって乗り心地が良くなります。※クリンチャーは空気圧が低いとリム打ちパンクを起こしやすくなるので低くしにくいそしてさらに、転がり抵抗が減る(!!)というのも。この転がり抵抗なんですが、実のところ結構複雑でして、そこ...

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No Subject * by タクマ
こん○○わ。

空気圧の設定って悩みますよね。
タイヤだけでなくリムの幅でも多少なりとも変わってくるので・・・

でも太さと現在の空気圧だけで見たら一般的なMTB用タイヤの推奨範囲って感じですね。

MTBの場合は走行する範囲がマルチパーパスなので、空気圧のセッティングだけでも乗った感触が大幅に変わるのが面白いと思います。(舗装路×でも不整地は○とか)


Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


30psiは指定範囲内ながら下限に近いから最初はチョイ不安だったんですけど

何のことはないメッチャ余裕みたいですね、街乗りだと特に(^^;;;

路面状況に合わせていろいろ変えてみたいです。

No Subject * by potaiko
ポタ郎さん、こんばんは。
potaikoと申します。

「インピーダンス」、大変勉強になりました。
日頃体感していることに繋げて考えると、なるほどという感じです。
今後、空気圧を下げて試してみたいと思います。

なお、拙ブログで貴記事を引用(リンク)させていただきました。
不都合あれば訂正しますので、おそれいりますがその旨ご指示いただけると幸いです。

Re: No Subject * by ポタ郎
potaiko さん


さまざまな考察を加えたバイクいじりの記事など、いつも興味深く見させてもらってます。


> なお、拙ブログで貴記事を引用(リンク)させていただきました。

わざわざご報告ありがとうございます。

特に書いてませんがリンクOKです(^o^)/

MTB日和 vol.48 ゲット!!

MTB日和 vol.48 ゲット!!

以前の記事 で書いてましたが、MTB日和 vol.48 は昨日(1月6日)発売ということで、ホントなら昨日本屋に行くつもりでいたんですけどなんだかんだ今日になりました(^^;;;もっとも、本屋に行ったら『本日発売』の札が出てたので昨日行ってたら空振りしてた模様。よかった昨日行かなくて(^▽^;)MTB日和(Vol.48)posted with ヨメレバ 辰巳出版 2022年01月06日 楽天ブックスAmazon MTBツーリング向けのバ...

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2022 あ・け・お・め ですッ!! (*^_^*)

2022 あ・け・お・め ですッ!! (*^_^*)

今年もよろしくお願いします m(_ _)m今年は サイクリングしまなみ2022 が開催される年ですね(^^♪前回開催は2018年。ポタ郎も走りました(´▽`)そしてホントなら2020年にもあったハズだったんですが コロナのため中止 になったので(´;ω;`)今年こそは開催されるように願ってます。ちなみに、今年は「ゆめしま海道」で現在建設中の岩城橋が完成し、弓削島 ⇔ 佐島 ⇔ 生名島 ⇔ 岩城島と、4つの島を船に乗らずに走り回れるようになるんで...

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No Subject * by タクマ
新年明けましておめでとうございます。

最近は精神的に不調で殆ど自転車も乗れてませんでしたが、お互いに良き一年になりますようお祈り申し上げます。

ショートクランクは良いですよ~、回しやすいです。

ポジションもだいぶ変わりますね、経験的に。
ショートクランクに変えたときにサドル高が10mm近く上がった事を思い出しました。

Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします m(_ _)m



言われるまで特に気になってませんでしたが、

ショートクランク化したら、やはりポジションにも影響があるんですね。

サドルが上がるのは(見た目的にも?)うれしい気がするんですけど、

その反面、ドロッパーシートポストを下げた状態での足つきは若干悪くなりそうです(´・ω・`)

今は両足がほぼほぼベッタリ地面に着く感じなので。

ま、多少はしゃーないですかね(^^;;;

アウトドア&フィッシング ナチュラム