2018-01-24 (Wed)
誰も待ってないと言われる前に言います(^^;;;、たいへんお待たせいたしました。
ブレーキ交換始めますよ、フロントからね。
まずはいつものように、今の状態を記録しておきます。

ブレーキレバーは TEKTRO。

フロントサスペンションのアウター受けとアウターチューブ(アウターレッグ?)の内側を通って、

ブレーキキャリパー(AVID BB5)につながってます。

機械式なので、ワイヤーで引いてますよ。
では外していきますね。
ブレーキキャリパーを 5mm のアーレンキーで。


グリップ(ERGON GA2)を

抜いて、ブレーキレバーも外します。

フロントサスペンションのアウター受けも取って、
ひととおり外れました。

ちなみに、アウターには "Jagwire" とだけ書いてありますね。

ハンドルバーや

フロントサスペンション周りの汚れをふいて、


いよいよ新しいブレーキキャリパー、SHIMANO SLX BR-M7000

なんですがその前に、
大丈夫だと思ってはいたんですけど、あくまで念のため(ホント、念のため(^^;;;)、
AVID BB5 付属のものと思われるディスクローター(サイズは 160mm)をそのまま使って問題ないか確認しておきますね。
今ごろ確認するんかい!!と思った人います?
思うだけにしておくと吉ですよ(オイ)
このままではブリード用スペーサーがジャマなので

レジンパッド(G02S)に付け替えてから

付属のボルトで仮止め。

どっかが引っかかったりする感じはなかったし、
ぱっと見ですけど問題なさそうなんで、まあいけるでしょう。
で、ですよ・・・
この SLX のロゴの付いたキャリパー、

ちょっと仮に付けてみただけなのになんなんでしょうね、
なんか異様にワクワクしますね(*^▽^*)
こんなとき孫悟空だったら「オラ、ワクワクすっぞ!」とか言うんですかね?(←なんか違う)
えーっと、ちょっと落ち着いて・・・
次、新しい(右)ブレーキレバー、SHIMANO SLX BL-M7000-R を取り付けます(これも仮ね)。

グリップを抜いてあるからハンドルバーの端から通すことももちろんできますが、
せっかくなのでクランプを開放してみますね。

まずはボルトを緩めて(4mm のアーレンキー)、

この段階ではここまでしか開きませんが、

さらに、"PUSH TO OPEN" の穴のところを 2mm のアーレンキーなんかで押すと

パカッと大きくオープン。

このまま

ハンドルバーを

挟んで

ボルトを締めれば

固定完了。

イイです!!超便利!!
意味もなくグリップも付けて(ただ突っ込んだだけですが(^^;;;)

またしてもワクワク・・・(ワクワクしスギィ)
あぁ~いかんいかん、サッサと先に進めますね、
レバーとキャリパーをブレーキホースでつなぎます。
ブレーキホースは SM-BH90-SB 1000mm ホワイト。

まずはキャリパーにバンジョーを接続しますね。
キャリパーはいったんフロントサスペンションから取り外して、
パッドを抜き、ブリード用スペーサーを入れておきます。

さらにバンジョー接続部のダミーネジを抜いて、

ブレーキホース本体とバンジョー接続用ボルト、Oリング2個を準備。

バンジョーの穴の所が段になっていて、

そこにちょうどOリングが収まります(表と裏で1個ずつね)。

Oリングを付けたままボルトを貫通させてキャリパーに締めていきます。

4mm のアーレンキーを使用。

締め付けトルクは 8~10N・m のようですが・・・いつもの勘で(あいかわらずトルクレンチを買ってないポタ郎(^^;;;)。
Oリングがずれて挟まったりしないように注意してね。
うっかり落としても大丈夫なように、下に何か敷いておくといいかも。
そしたら、またキャリパーをフロントサスペンションに仮止め。
今度はホースの長さを決めるためですよ。
なんですが、
さっきパッドをブリード用スペーサーに戻してしまったせいで、ディスクローターにモロ当たってしまいます(´・ω・`)
またパッドに交換するのがめんどかったので(どうせブリーディングの前に、再度ブリード用スペーサーにしないといけないから)、
浮いた状態のまま、完全には締めてません。

このときは、ホースの長さを決めたいだけだからこれでもいい、と思ってたんですけど、
今になって、自分の間抜けさにだんだん恥ずかしくなってきてます、ここだけの秘密にしといてください(^^;;;
アウター受けにホースを固定して、

レバーへ。

そしたら長さを決めてカットしますが・・・
なんか全然進んでませんが長くなったので(^^;;;、ひとまず今回はここまで。
フロントブレーキ交換するよ(その2) へつづく
ブレーキ交換始めますよ、フロントからね。
まずはいつものように、今の状態を記録しておきます。

ブレーキレバーは TEKTRO。

フロントサスペンションのアウター受けとアウターチューブ(アウターレッグ?)の内側を通って、

ブレーキキャリパー(AVID BB5)につながってます。

機械式なので、ワイヤーで引いてますよ。
では外していきますね。
ブレーキキャリパーを 5mm のアーレンキーで。


グリップ(ERGON GA2)を

抜いて、ブレーキレバーも外します。

フロントサスペンションのアウター受けも取って、
ひととおり外れました。

ちなみに、アウターには "Jagwire" とだけ書いてありますね。

ハンドルバーや

フロントサスペンション周りの汚れをふいて、


いよいよ新しいブレーキキャリパー、SHIMANO SLX BR-M7000

なんですがその前に、
大丈夫だと思ってはいたんですけど、あくまで念のため(ホント、念のため(^^;;;)、
AVID BB5 付属のものと思われるディスクローター(サイズは 160mm)をそのまま使って問題ないか確認しておきますね。
今ごろ確認するんかい!!と思った人います?
思うだけにしておくと吉ですよ(オイ)
このままではブリード用スペーサーがジャマなので

レジンパッド(G02S)に付け替えてから

付属のボルトで仮止め。

どっかが引っかかったりする感じはなかったし、
ぱっと見ですけど問題なさそうなんで、まあいけるでしょう。
で、ですよ・・・
この SLX のロゴの付いたキャリパー、

ちょっと仮に付けてみただけなのになんなんでしょうね、
なんか異様にワクワクしますね(*^▽^*)
こんなとき孫悟空だったら「オラ、ワクワクすっぞ!」とか言うんですかね?(←なんか違う)
えーっと、ちょっと落ち着いて・・・
次、新しい(右)ブレーキレバー、SHIMANO SLX BL-M7000-R を取り付けます(これも仮ね)。

グリップを抜いてあるからハンドルバーの端から通すことももちろんできますが、
せっかくなのでクランプを開放してみますね。

まずはボルトを緩めて(4mm のアーレンキー)、

この段階ではここまでしか開きませんが、

さらに、"PUSH TO OPEN" の穴のところを 2mm のアーレンキーなんかで押すと

パカッと大きくオープン。

このまま

ハンドルバーを

挟んで

ボルトを締めれば

固定完了。

イイです!!超便利!!
意味もなくグリップも付けて(ただ突っ込んだだけですが(^^;;;)

またしてもワクワク・・・(ワクワクしスギィ)
あぁ~いかんいかん、サッサと先に進めますね、
レバーとキャリパーをブレーキホースでつなぎます。
ブレーキホースは SM-BH90-SB 1000mm ホワイト。

まずはキャリパーにバンジョーを接続しますね。
キャリパーはいったんフロントサスペンションから取り外して、
パッドを抜き、ブリード用スペーサーを入れておきます。

さらにバンジョー接続部のダミーネジを抜いて、

ブレーキホース本体とバンジョー接続用ボルト、Oリング2個を準備。

バンジョーの穴の所が段になっていて、

そこにちょうどOリングが収まります(表と裏で1個ずつね)。

Oリングを付けたままボルトを貫通させてキャリパーに締めていきます。

4mm のアーレンキーを使用。

締め付けトルクは 8~10N・m のようですが・・・いつもの勘で(あいかわらずトルクレンチを買ってないポタ郎(^^;;;)。
Oリングがずれて挟まったりしないように注意してね。
うっかり落としても大丈夫なように、下に何か敷いておくといいかも。
そしたら、またキャリパーをフロントサスペンションに仮止め。
今度はホースの長さを決めるためですよ。
なんですが、
さっきパッドをブリード用スペーサーに戻してしまったせいで、ディスクローターにモロ当たってしまいます(´・ω・`)
またパッドに交換するのがめんどかったので(どうせブリーディングの前に、再度ブリード用スペーサーにしないといけないから)、
浮いた状態のまま、完全には締めてません。

このときは、ホースの長さを決めたいだけだからこれでもいい、と思ってたんですけど、
今になって、自分の間抜けさにだんだん恥ずかしくなってきてます、ここだけの秘密にしといてください(^^;;;
アウター受けにホースを固定して、

レバーへ。

そしたら長さを決めてカットしますが・・・
なんか全然進んでませんが長くなったので(^^;;;、ひとまず今回はここまで。
フロントブレーキ交換するよ(その2) へつづく
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