2018-04-17 (Tue)
ではさっそく外したものの重さをはかっていきますね。
ブレーキレバー(TEKTRO)左右

151.5g。
ブレーキキャリパー(AVID BB5)本体×2 ※パッド付き

344.5g。
キャリパー取り付けボルトおよびワッシャー類まとめて

44.3g。
ワイヤー類まとめて

143.5g。
あとこれも減少分に入れときますね、
カットしたブレーキホースまとめて

16.5g。
以上、合計 700.3g 減少。
そして、取り付けたものの重さ。
ブレーキレバー(SHIMANO SLX BL-M7000)は、こちら より 109.6g なので
左右で、計 219.2g。
キャリパー(SHIMANO SLX BR-M7000)関連は、こちら より、
キャリパー本体 97.8g、
パッド固定用ボルトとスナップリング 2.6g、
レジンパッド(G02S)と押さえのバネ 19.2g、
バンジョー接続用ボルト 7.8g、
取り付けボルトと抜け防止キャップ 14.0g
なので、2セットで計 282.8g。
ブレーキホース(SM-BH90-SB)関連は、こちら より、
1700mm が 37.0g、同 1000mm が 23.1g。
※1000mm の重さをはかってなかったんですが、カットしたホース(長さ約 828mm)の重さから計算してみました
さらに、
コネクターインサート、オリーブ、コネクティングボルト、Oリング×2が 3.3g
なので、2セットで計 6.6g。
以上、合計 568.7g 増加。
というわけで、差し引き 131.6g 減少、となりました。
ブレーキレバーは油圧式の方が重い(構造が複雑なせい?)ですが、
逆に、キャリパーとホースがだいぶ軽くなってますね(´▽`)
以前、フロントサスペンションを交換したとき に 12.7kg ぐらいになってたっぽいから
今は 12.5 ~ 12.6kg あたりですかね・・・(またアバウトスギちゃん(^^;;;)
ってか、いいかげんちゃんと重量測定しろ、っていうツッコミが聞こえてきそう(;^ω^)
そのうちやりますっ!!・・・たぶん(^^;;;
ブレーキレバー(TEKTRO)左右

151.5g。
ブレーキキャリパー(AVID BB5)本体×2 ※パッド付き

344.5g。
キャリパー取り付けボルトおよびワッシャー類まとめて

44.3g。
ワイヤー類まとめて

143.5g。
あとこれも減少分に入れときますね、
カットしたブレーキホースまとめて

16.5g。
以上、合計 700.3g 減少。
そして、取り付けたものの重さ。
ブレーキレバー(SHIMANO SLX BL-M7000)は、こちら より 109.6g なので
左右で、計 219.2g。
キャリパー(SHIMANO SLX BR-M7000)関連は、こちら より、
キャリパー本体 97.8g、
パッド固定用ボルトとスナップリング 2.6g、
レジンパッド(G02S)と押さえのバネ 19.2g、
バンジョー接続用ボルト 7.8g、
取り付けボルトと抜け防止キャップ 14.0g
なので、2セットで計 282.8g。
ブレーキホース(SM-BH90-SB)関連は、こちら より、
1700mm が 37.0g、同 1000mm が 23.1g。
※1000mm の重さをはかってなかったんですが、カットしたホース(長さ約 828mm)の重さから計算してみました
さらに、
コネクターインサート、オリーブ、コネクティングボルト、Oリング×2が 3.3g
なので、2セットで計 6.6g。
以上、合計 568.7g 増加。
というわけで、差し引き 131.6g 減少、となりました。
ブレーキレバーは油圧式の方が重い(構造が複雑なせい?)ですが、
逆に、キャリパーとホースがだいぶ軽くなってますね(´▽`)
以前、フロントサスペンションを交換したとき に 12.7kg ぐらいになってたっぽいから
今は 12.5 ~ 12.6kg あたりですかね・・・(またアバウトスギちゃん(^^;;;)
ってか、いいかげんちゃんと重量測定しろ、っていうツッコミが聞こえてきそう(;^ω^)
そのうちやりますっ!!・・・たぶん(^^;;;