2018-05-02 (Wed)
前回の記事 で、ブレーキレバー(SHIMANO SLX BL-M7000)にフリーストローク調整機能があると思って、
でもいじれず保留にしてましたが・・・
結論から言うと、思いっきり間違ってました orz...
似たようなことを考える人は他にいないかもしれませんが、あえて書いておきます、
SHIMANO SLX BL-M7000 にフリーストローク調整機能はない!!
今になって思うに、なんでフリーストローク調整機能があるなどと思ったのか・・・
ツーホールネジを見たときに、
これは「(素人が)いじるな」ってことか?
とまでは思ったんだから、その時点でサッサとスペックを確認すりゃよかったんですよね(´・ω・`)
というわけで、こちら(シマノの MTB ブレーキレバーのページ) を見ると(いまさらかいっ)
ざっとですけど(現行の)ブレーキレバーのスペック(調整機能関連)は以下のとおり。
XTR
M9000 ・・・ リーチアジャストのみ
M9020 ・・・ フリーストロークアジャスト、リーチアジャスト
XT
M8000、M785 ・・・ フリーストロークアジャスト、リーチアジャスト
SLX
M7000、M675 ・・・ リーチアジャストのみ
DEORE
M6000、M615 ・・・ リーチアジャストのみ
M9000 がリーチアジャストしかないのは(レース向けだから)軽量化のためかなと勝手に思ってますが、
それを除けば、
XT 以上は、フリーストロークアジャストとリーチアジャストがある
SLX 以下は、リーチアジャストのみ
ということで、
SLX にはフリーストローク調整機能はない、という無慈悲な結論(´・ω・`)
こうなったら走ってスッキリするしかない!?
でもいじれず保留にしてましたが・・・
結論から言うと、思いっきり間違ってました orz...
似たようなことを考える人は他にいないかもしれませんが、あえて書いておきます、
SHIMANO SLX BL-M7000 にフリーストローク調整機能はない!!
今になって思うに、なんでフリーストローク調整機能があるなどと思ったのか・・・
ツーホールネジを見たときに、
これは「(素人が)いじるな」ってことか?
とまでは思ったんだから、その時点でサッサとスペックを確認すりゃよかったんですよね(´・ω・`)
というわけで、こちら(シマノの MTB ブレーキレバーのページ) を見ると(いまさらかいっ)
ざっとですけど(現行の)ブレーキレバーのスペック(調整機能関連)は以下のとおり。
XTR
M9000 ・・・ リーチアジャストのみ
M9020 ・・・ フリーストロークアジャスト、リーチアジャスト
XT
M8000、M785 ・・・ フリーストロークアジャスト、リーチアジャスト
SLX
M7000、M675 ・・・ リーチアジャストのみ
DEORE
M6000、M615 ・・・ リーチアジャストのみ
M9000 がリーチアジャストしかないのは(レース向けだから)軽量化のためかなと勝手に思ってますが、
それを除けば、
XT 以上は、フリーストロークアジャストとリーチアジャストがある
SLX 以下は、リーチアジャストのみ
ということで、
SLX にはフリーストローク調整機能はない、という無慈悲な結論(´・ω・`)
こうなったら走ってスッキリするしかない!?
- 関連記事
-
- ブレーキ周りの摩耗状況の確認
- またリアブレーキが鳴くようになったので対策してみた
- ブレーキレバーのフリーストローク調整問題
- ブレーキレバーの調整をしてみたんですが・・・
- リアブレーキパッドのチェックとパッドのすきま調整をするよ
Re: タイトルなし * by ポタ郎
タクマ さん
> 実はサーボウェーブの開始点変更がフリーストロークアジャスターとしてのメインの機能になります。
> なので、M9000(XC)はサーボウェーブ無し=フリーストロークアジャスターも無しとなります。
そういう理由もあって、M9000 だけ他よりずいぶんスッキリした見た目なんですね。
> http://www.sepia.dti.ne.jp/cycle24/serbo_st-m775_1.html
このページ、かなり細かく解説されててむちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます。
> 実はサーボウェーブの開始点変更がフリーストロークアジャスターとしてのメインの機能になります。
> なので、M9000(XC)はサーボウェーブ無し=フリーストロークアジャスターも無しとなります。
そういう理由もあって、M9000 だけ他よりずいぶんスッキリした見た目なんですね。
> http://www.sepia.dti.ne.jp/cycle24/serbo_st-m775_1.html
このページ、かなり細かく解説されててむちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます。
前回のに追記しておくべきかと思っていたのですが、新しい&関連記事が出来てたので此方で。
実はサーボウェーブの開始点変更がフリーストロークアジャスターとしてのメインの機能になります。
なので、M9000(XC)はサーボウェーブ無し=フリーストロークアジャスターも無しとなります。
この記事でST-M775のサーボウェーブ考察がなされているので、参考にしてみてはいかがでしょう?(因みに蛇足ですが自分の持ってるサーボウェーブ付きもこのST-M775だけだったりします。)
http://www.sepia.dti.ne.jp/cycle24/serbo_st-m775_1.html