2018-10-08 (Mon)
前回、フロントタイヤを付け直した際にミスってバルブの根元が裂けてしまい
チューブを交換するはめに(´;ω;`)
おかげでフロントハブのチェックが後回しになっちゃってましたが、
今回こそはちゃんとやりますよ(`・ω・´)
フロントホイールからクイックリリースを抜いて、

ハブ軸を直接触ってみます。

普通に回しただけだと特に違和感を感じなかったのですが、
軸に対して垂直方向にグリグリしてみたら、そこそこがたつきがありました。
やはり緩くなってるってことですかね、
玉当たり調整しときましょう。
ダストキャップを外して

17mm と 13mm のハブコーンレンチを

それぞれロックナットと玉押しに当てて緩めます。

外したロックナットとスペーサー。

スペーサーはなぜかハブ軸に引っかかりまくって外しにくかったです。
ぱっと見よくわからなかったけど、ほんの少し変形してたのかも。
せっかくなんで、玉押しも外して

チョットだけ中を見てみました。

グリスの色がわずかながらグレーになってきてますね、
そろそろまたグリスアップしたほうがいいんでしょうか?
これ以上ばらすのは、今回は時間がないのでやめときますが(^^;;;
外したものの汚れやグリスをふいて

玉押しをアップで。

ピントがいまいちなのは置いといて、
あいかわらず凸凹してますね・・・(´・ω・`)(そりゃ自然に治ったりせんわな(-_-;))
振れ取りやってホイールはシャキッとしたから、玉押しもどうにかしたほうがいいよね・・・
考えときますね(とにかく今は何もしない(^^;;;)。
それじゃ、元に戻していきます。
いらないかもしれないけど念のためグリスをちょい足しして、

玉押しをイイ感じのとこ(ゴリゴリしなくてがたつきもない、ちょうどいい位置)まで締めたら

スペーサーとロックナットを入れて

ハブコーンレンチで締めますが・・・

以前やったとき は、玉押し側固定でロックナット側だけ締めて、
わりとあっさり終わったような記憶があるんですけど、
今回はなぜか締まりすぎたり緩すぎたりして、
結局、玉押し側も(微妙に)動かして締めることに。
さらに、がたつきを完全に取ろうとするとゴリゴリし始める感じだったので、
わずかにがたつきが残るもののゴリゴリしない、ギリギリの締め加減をねらって
何度か締め直しました。
で、イイ感じに締まった(たぶん(^^;;;)ので、
最後、ダストキャップを被せてクイックリリースを付け、
ホイールを装着して完了・・・と思ったら、
リフレクター付けるのすっかり忘れてた Σ(゚Д゚)

こいつの取り付け位置は
バルブの

反対側あたりですね。

きっとホイールバランスの点からもこの辺がいいんでしょう。
スポークが互い違いになってるところに

うまい具合にはまります。
この部品を真ん中にはめて


外したときと同様、10円玉で回して締めたんですけど

なんか回りにくくて、いったん外して締め直そうとしたら
ツルンとスベール君が!!!!!
溝がかなり広がっちゃいました orz...(また見づらい画像(^^;;;)

固定はちゃんとできたと思うのでこのまま使いますね。
なお、出来上がりの引いた画像は失念(´・ω・`)
なんかまたグダグダになりましたが、以上で作業完了ってことで(;´∀`)
チューブを交換するはめに(´;ω;`)
おかげでフロントハブのチェックが後回しになっちゃってましたが、
今回こそはちゃんとやりますよ(`・ω・´)
フロントホイールからクイックリリースを抜いて、

ハブ軸を直接触ってみます。

普通に回しただけだと特に違和感を感じなかったのですが、
軸に対して垂直方向にグリグリしてみたら、そこそこがたつきがありました。
やはり緩くなってるってことですかね、
玉当たり調整しときましょう。
ダストキャップを外して

17mm と 13mm のハブコーンレンチを

それぞれロックナットと玉押しに当てて緩めます。

外したロックナットとスペーサー。

スペーサーはなぜかハブ軸に引っかかりまくって外しにくかったです。
ぱっと見よくわからなかったけど、ほんの少し変形してたのかも。
せっかくなんで、玉押しも外して

チョットだけ中を見てみました。

グリスの色がわずかながらグレーになってきてますね、
そろそろまたグリスアップしたほうがいいんでしょうか?
これ以上ばらすのは、今回は時間がないのでやめときますが(^^;;;
外したものの汚れやグリスをふいて

玉押しをアップで。

ピントがいまいちなのは置いといて、
あいかわらず凸凹してますね・・・(´・ω・`)(そりゃ自然に治ったりせんわな(-_-;))
振れ取りやってホイールはシャキッとしたから、玉押しもどうにかしたほうがいいよね・・・
考えときますね(とにかく今は何もしない(^^;;;)。
それじゃ、元に戻していきます。
いらないかもしれないけど念のためグリスをちょい足しして、

玉押しをイイ感じのとこ(ゴリゴリしなくてがたつきもない、ちょうどいい位置)まで締めたら

スペーサーとロックナットを入れて

ハブコーンレンチで締めますが・・・

以前やったとき は、玉押し側固定でロックナット側だけ締めて、
わりとあっさり終わったような記憶があるんですけど、
今回はなぜか締まりすぎたり緩すぎたりして、
結局、玉押し側も(微妙に)動かして締めることに。
さらに、がたつきを完全に取ろうとするとゴリゴリし始める感じだったので、
わずかにがたつきが残るもののゴリゴリしない、ギリギリの締め加減をねらって
何度か締め直しました。
で、イイ感じに締まった(たぶん(^^;;;)ので、
最後、ダストキャップを被せてクイックリリースを付け、
ホイールを装着して完了・・・と思ったら、
リフレクター付けるのすっかり忘れてた Σ(゚Д゚)

こいつの取り付け位置は
バルブの

反対側あたりですね。

きっとホイールバランスの点からもこの辺がいいんでしょう。
スポークが互い違いになってるところに

うまい具合にはまります。
この部品を真ん中にはめて


外したときと同様、10円玉で回して締めたんですけど

なんか回りにくくて、いったん外して締め直そうとしたら
ツルンとスベール君が!!!!!
溝がかなり広がっちゃいました orz...(また見づらい画像(^^;;;)

固定はちゃんとできたと思うのでこのまま使いますね。
なお、出来上がりの引いた画像は失念(´・ω・`)
なんかまたグダグダになりましたが、以上で作業完了ってことで(;´∀`)
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Re: No title * by ポタ郎
Manohiro さん
今は走るのにちょうどいい時期ですよね、
リアホイールの振れ取りを終わらせたらタップリ走ろうと思ってます。
今は走るのにちょうどいい時期ですよね、
リアホイールの振れ取りを終わらせたらタップリ走ろうと思ってます。
ブログランキングから訪問させて頂きました。
マウンテンバイクにご無沙汰しています。
そろそろ、枯葉のシーズンです。
枯葉の上を走る心地は最高です、
担ぎありの山へ行くかな?
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