2020-02-21 (Fri)
以前のタイヤ交換 で、それまで街乗り用に長いこと履いてた
MAXXIS MAXXLITE 29(マキシス マックスライト29) 29×2.0 を外しましたが、
このタイヤ、そもそも 新品の時点 で重量をチェックしてなかったんですよ orz...
なので、今さらなんですけど重量測定してみますね。
まずはフロントタイヤから。
摩耗の状況はこんな感じ。


サイドのノブは十分残ってますが、中央部分はかなり削れちゃってます。
そろそろ寿命が近い(?)のかもしれないですけど、もうチョイ使う予定。
街乗りだけなら無問題ですよね、たぶんね(^^;;;
重量は

340.5g。
そしたら次、リアタイヤ。
摩耗の状況はこちら。


サイドのノブはそこそこキレイな状態だし、
中央部分の削れ具合もフロントと比べると少ない感じで、ノブの立体感が少しはあります。
こっちは余裕でまだまだ使えそうです(^^♪
重量は

348.0g。
今履いてる SCHWALBE ROCKET RON(シュワルベ ロケットロン) 29×2.25 の重量は
2本で 1311.5g なので、
なんと 623g の増加!!!!(;´Д`)
でもこれは決して ROCKET RON が重いってわけじゃなくて(MTB のタイヤの中では普通、むしろ軽めかも)、
MAXXLITE 29 が異常に(といってもいいくらいに)軽すぎるからですよね(カタログ重量は 345g)
"世界最軽量" は伊達じゃないです(;´∀`)
MAXXIS MAXXLITE 29(マキシス マックスライト29) 29×2.0 を外しましたが、
このタイヤ、そもそも 新品の時点 で重量をチェックしてなかったんですよ orz...
なので、今さらなんですけど重量測定してみますね。
まずはフロントタイヤから。
摩耗の状況はこんな感じ。


サイドのノブは十分残ってますが、中央部分はかなり削れちゃってます。
そろそろ寿命が近い(?)のかもしれないですけど、もうチョイ使う予定。
街乗りだけなら無問題ですよね、たぶんね(^^;;;
重量は

340.5g。
そしたら次、リアタイヤ。
摩耗の状況はこちら。


サイドのノブはそこそこキレイな状態だし、
中央部分の削れ具合もフロントと比べると少ない感じで、ノブの立体感が少しはあります。
こっちは余裕でまだまだ使えそうです(^^♪
重量は

348.0g。
今履いてる SCHWALBE ROCKET RON(シュワルベ ロケットロン) 29×2.25 の重量は
2本で 1311.5g なので、
なんと 623g の増加!!!!(;´Д`)
でもこれは決して ROCKET RON が重いってわけじゃなくて(MTB のタイヤの中では普通、むしろ軽めかも)、
MAXXLITE 29 が異常に(といってもいいくらいに)軽すぎるからですよね(カタログ重量は 345g)
"世界最軽量" は伊達じゃないです(;´∀`)
- 関連記事
-
- (中古の)MAXXIS MAXXLITE 29 29×2.0 の重量測定
- タイヤとフレームのクリアランスについて
- タイヤパウダーでムダに悩む(^^;;;
- SCHWALBE ROCKET RON 29×2.25 に交換するよ
- なんとかタイヤ交換完了ッ!!(`・ω・´)ゞ