2020-07-08 (Wed)
フロントブレーキの当たりは徐々についてきてる感じなんですけど、
以前来てたコメント でピストンとパッドのクリーニングを勧められてたので
やってみますね。
見ずらい画像がチョコチョコありますが、ご容赦ください m(_ _)m
まずはフロントから。
フロントホイールを外して

ブレーキキャリパー(SHIMANO BR-M7000)からパッド(SHIMANO レジンパッド G02S)を外したら、

パッドの左右を間違えないように、"L"、"R" を油性ペンで書いときます。

これまでずっと、作業する際に(左右を間違えないように)いちいち気を付けてたんですけど、
今回はパッドを水洗いするつもりなので、書いておいた方が確実かなと思って。
今さらではありますが、新品の時点で書いておくべきでしたね。
最初から書いてあれば、パッドを触るたびにいちいち気を付ける必要もないし、
うっかりミス(落としてどっちかわからなくなるとか)みたいなのも防げるから。
次からはそうするつもりですよ(次の予定は今のところなし(^^;;;)。
キャリパーをアップで。

画像中央の白いのがピストン。
ほぼほぼ街乗りしかしてないので、
付いてる汚れは、ディスクローターやパッドが削れた粉と、砂ぼこりくらいですかね。
ピストン周辺は綿棒で汚れを取り、それ以外のところはウエスでふいたら
こんな感じ。


ピストンの表面に黒いのが残ってますが、
こいつは綿棒で擦ってもこれ以上取れないし、
ピストンの動きの良し悪しには関係ない(と思う)のでこのままスルーしときます(^^;;;
そしたら、
パッドを水洗いしますね。
水をかけながら古い歯ブラシでゴシゴシやって、
これが

こうなりました。

サッパリ(´▽`)
元どおりにパッドを取り付けて

フロントホイールを装着したらフロントは終了。
次、リア。
チャチャっとやりますね。
リアホイールを外して

さらにパッドを外します。


パッドに "L"、"R" を書いて、

ピストン周辺は綿棒で、それ以外のところはウエスでふいて、
パッドは水洗い。
こうなりました。



元どおりにパッドを取り付けて

リアホイールを装着したら

作業完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ
さっそくブレーキの効きをチェックすると、
ごく最初だけは、なんか効きが甘くなったような感じ(特にフロント)があったんですが、
走ってフルブレーキングするのを何度か繰り返してるうちに効きが良くなって、
サドルにしっかり座った状態でフロントブレーキだけ思いっきりかけるとリアホイールが浮く
くらいにはなってきました。
個人的には、もうチョイガツン!!と効いてもいいかなとは思うんですけど、
これだけ効けば、街乗り程度なら無問題ですよね。
ほぼほぼ当たりがついたんじゃないかと思います(´▽`)
以前来てたコメント でピストンとパッドのクリーニングを勧められてたので
やってみますね。
見ずらい画像がチョコチョコありますが、ご容赦ください m(_ _)m
まずはフロントから。
フロントホイールを外して

ブレーキキャリパー(SHIMANO BR-M7000)からパッド(SHIMANO レジンパッド G02S)を外したら、

パッドの左右を間違えないように、"L"、"R" を油性ペンで書いときます。

これまでずっと、作業する際に(左右を間違えないように)いちいち気を付けてたんですけど、
今回はパッドを水洗いするつもりなので、書いておいた方が確実かなと思って。
今さらではありますが、新品の時点で書いておくべきでしたね。
最初から書いてあれば、パッドを触るたびにいちいち気を付ける必要もないし、
うっかりミス(落としてどっちかわからなくなるとか)みたいなのも防げるから。
次からはそうするつもりですよ(次の予定は今のところなし(^^;;;)。
キャリパーをアップで。

画像中央の白いのがピストン。
ほぼほぼ街乗りしかしてないので、
付いてる汚れは、ディスクローターやパッドが削れた粉と、砂ぼこりくらいですかね。
ピストン周辺は綿棒で汚れを取り、それ以外のところはウエスでふいたら
こんな感じ。


ピストンの表面に黒いのが残ってますが、
こいつは綿棒で擦ってもこれ以上取れないし、
ピストンの動きの良し悪しには関係ない(と思う)のでこのままスルーしときます(^^;;;
そしたら、
パッドを水洗いしますね。
水をかけながら古い歯ブラシでゴシゴシやって、
これが

こうなりました。

サッパリ(´▽`)
元どおりにパッドを取り付けて

フロントホイールを装着したらフロントは終了。
次、リア。
チャチャっとやりますね。
リアホイールを外して

さらにパッドを外します。


パッドに "L"、"R" を書いて、

ピストン周辺は綿棒で、それ以外のところはウエスでふいて、
パッドは水洗い。
こうなりました。



元どおりにパッドを取り付けて

リアホイールを装着したら

作業完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ
さっそくブレーキの効きをチェックすると、
ごく最初だけは、なんか効きが甘くなったような感じ(特にフロント)があったんですが、
走ってフルブレーキングするのを何度か繰り返してるうちに効きが良くなって、
サドルにしっかり座った状態でフロントブレーキだけ思いっきりかけるとリアホイールが浮く
くらいにはなってきました。
個人的には、もうチョイガツン!!と効いてもいいかなとは思うんですけど、
これだけ効けば、街乗り程度なら無問題ですよね。
ほぼほぼ当たりがついたんじゃないかと思います(´▽`)
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Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
同じ径のローターを29erに使うのとそれ以外(26、27.5インチ車)で使うのとではブレーキの効きが違って、
29erが一番効きが悪い、ってことですね、
これまでローター径についてはほとんど気にしてなかったので、目からウロコです!!
今はまだ新品同様と言ってもいいくらいだから、しばらくはこのまま走ってみるつもりですし、
街乗り限定ならおそらく160mmで無問題と思いますが、
それでもなんか物足りないと思ったら180mmに変えるのはアリですね(´▽`)
同じ径のローターを29erに使うのとそれ以外(26、27.5インチ車)で使うのとではブレーキの効きが違って、
29erが一番効きが悪い、ってことですね、
これまでローター径についてはほとんど気にしてなかったので、目からウロコです!!
今はまだ新品同様と言ってもいいくらいだから、しばらくはこのまま走ってみるつもりですし、
街乗り限定ならおそらく160mmで無問題と思いますが、
それでもなんか物足りないと思ったら180mmに変えるのはアリですね(´▽`)
No Subject * by タクマ
こんにちは。
ざっくり言うとブレーキが同じで有れば外径が大きい車輪程ロックまでに必要なパワーが必要(テコの力点が遠くなるので)かつ、重量による遠心力の影響を受けやすいと言うことになります。
最近4POTがラインナップに増えたのも制動力の観点だと思います。
セミファットなんかは27.5×3.0でも29er並みの径で重量も増えてるので・・・
ざっくり言うとブレーキが同じで有れば外径が大きい車輪程ロックまでに必要なパワーが必要(テコの力点が遠くなるので)かつ、重量による遠心力の影響を受けやすいと言うことになります。
最近4POTがラインナップに増えたのも制動力の観点だと思います。
セミファットなんかは27.5×3.0でも29er並みの径で重量も増えてるので・・・
No Subject * by Nerv
29erだと....
ガツンと利かせるなら、フロントだけでも対向ピストン4ポッドキャリパー化しては如何でせう....??
当方、過去に乗ってたGSX-Rなんぞは、フロントには対向ピストン4ポッドキャリパーが2基、フローティング・ディスクローター2基と言う仕様が標準でした....
まぁ、タイヤのグリップ力以上の制動力は得られませんが(フロントがスリップしたら悲惨な目に遭うでし)....
ガツンと利かせるなら、フロントだけでも対向ピストン4ポッドキャリパー化しては如何でせう....??
当方、過去に乗ってたGSX-Rなんぞは、フロントには対向ピストン4ポッドキャリパーが2基、フローティング・ディスクローター2基と言う仕様が標準でした....
まぁ、タイヤのグリップ力以上の制動力は得られませんが(フロントがスリップしたら悲惨な目に遭うでし)....
Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
たしかに、タイヤの重さの違いも大きそうです。
自分の場合だと、MAXXLITE 29 が340g台、ROCKET RON が650g台なので、
タイヤを履き替えたらブレーキの効きが変わる(重たいタイヤにしたら効きが悪くなる)
ってことですよね(違いがちゃんとわかるかどうかはともかく(^^;;;)
おもしろいです(´▽`)
たしかに、タイヤの重さの違いも大きそうです。
自分の場合だと、MAXXLITE 29 が340g台、ROCKET RON が650g台なので、
タイヤを履き替えたらブレーキの効きが変わる(重たいタイヤにしたら効きが悪くなる)
ってことですよね(違いがちゃんとわかるかどうかはともかく(^^;;;)
おもしろいです(´▽`)
Re: No Subject * by ポタ郎
Nerv さん
全く未定なんですけど、将来、ブレーキをXT化したいな、とは漠然と(^^;;;思ってます。
主にブレーキレバーのグレードアップ目当てですが。
その場合、ついでに4ピストン化、っていうのも可能性がなくはないです。
もっとも、やるとしたらまずはローターを180mmにするのが先だと思うので、
それでまだ物足りなかったらやるかも、な感じですね。
全く未定なんですけど、将来、ブレーキをXT化したいな、とは漠然と(^^;;;思ってます。
主にブレーキレバーのグレードアップ目当てですが。
その場合、ついでに4ピストン化、っていうのも可能性がなくはないです。
もっとも、やるとしたらまずはローターを180mmにするのが先だと思うので、
それでまだ物足りなかったらやるかも、な感じですね。
アタリが着いたようで何よりです。
パッドやローターとの相性も有りますが、ガツンと効かせたいならやはりローターでしょう。
タイヤ径が大きい分制動力を上げるならローター径を上げるのが一番効果有ると思います。(テコの原理ですね。)
タイヤがロックするなら制動力はそれ以上立ち上がらないので、パッドはコントロール性や制動力の立ち上がり方、耐久性等で選んで良いと思います。
EPIXONは180mmローターまでなので、自分のRUGGEDではF.180mmR.140mmで運用して前後のバランスを取ってます。