2021-07-17 (Sat)
前回、ビード上げまでやりました。
今回は最後まで一気にやりますよ(`・ω・´)
ちなみに、だいぶあちこち端折っちゃったので(^^;;;
詳細は フロントの作業 の方もご覧くださいませ m(_ _)m(いきなり手抜きスギィ(-_-;))
ビード上げで空気を入れてたのをいったん全部抜いて
バルブを12時の位置にしてホイールを立てかけ、

Vittoria ユニバーサル・チューブレスタイヤシーラント(80ml)を準備。
シーラントの中蓋を付けたままよーーーくシャカシャカ振って(20~30回ね)
中蓋を取ってバルブに突っ込み(ここまで画像なし)
バルブが8時の位置になるようにホイールを回して

シーラント注入開始!!
(MTBの場合)80ml注入するように指定されてますが、
このボトルは1本80mlなので何も考えずにまるっと全部入れたらOKです、簡単!!(´▽`)
全部入れ終わったら
バルブを12時の位置に戻してシーラントのボトルを抜き・・・
えっ!?

(;゚Д゚)マジ!?
いつの間にか漏らしてた、、、全然気づいてなかった orz...
跡が残ったらイヤだな~(´・ω・`)と思ったんですけど、
さっとふき取ったらキレイになった(たぶんね)のでなんとかセーフでした(^^;;;
気を取り直して、
バルブコアを装着。

そしたら、
また端折りますが(^^;;;
いったん少し空気を入れて
シーラントをまんべんなく広げます。
ホイールを傾けたり揺らしたりひっくり返したり回したり、
気が済むまでやって、
最後にちゃんと空気を入れたらチューブレス化完了!!
のつもりだったんですが・・・
空気を入れた後、
なんかいや~~な予感がしてフロアポンプのゲージをしばらく凝視してたら
ほんのわずかずつなんですけどじわ~りじわ~り圧力が低下してることに気づいて愕然(゚Д゚;)
この時点ではとにかく漏れてることしかわかってなかったので
どう対処するか困ったんですが(´・ω・`)
ひょっとしたらシーラントの広げ方が良くなかったのかも??
と思ったので、
ついさっきしつこくやったつもりのシーラントを広げる作業を
あらためてやってみることにしまして、
またホイールを傾けたり揺らしたりひっくり返したり回したり・・・
これでもかと言わんばかりにしつこくしつこくやりました(^^;;;
そしてまた空気を入れて様子をみたところ、
ほぼほぼ漏れなくなってましたぁぁぁ(´▽`*)ヨカッタ
こんな感じ。


タイヤは何も変化なしでキレイなままだったんですが、
チューブレスバルブを見たら

バルブナット付近にシーラントが染み出した痕跡を発見!!(◎_◎;)
ここから(この辺りから)漏れてたってことですかね?
まそれでも、シーラントがちゃんと仕事してくれたおかげで
今はもう漏れてないと思うので無問題でしょう、きっと。
最後、若干あぶなかったですが(^^;;;
以上で、リアのチューブレス化完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ
それじゃ、ここからは引き続き
空気漏れチェックをやりますね(`・ω・´)
まずは

54.3psiからスタートし、
2時間間隔で3回、24時間間隔でも3回、それぞれ測定しました。
※フロントでやったやつ から1回づつ増やしてます
【結果】
――――――――――――――――――――――
0時間後 54.3psi
2時間後 52.6psi( 0→ 2時間で 1.7psi 低下)
4時間後 52.0psi( 2→ 4時間で 0.6psi 低下)
6時間後 51.6psi( 4→ 6時間で 0.4psi 低下)
――――――――――――――――――――――
24時間後 49.5psi( 0→24時間で 4.8psi 低下)
48時間後 47.2psi(24→48時間で 2.3psi 低下)
72時間後 45.5psi(48→72時間で 1.7psi 低下)
――――――――――――――――――――――
時間が経つにつれて漏れが少なくなってるのがよくわかります(´▽`)
測定はこれで終了してますが、この後もさらに漏れは減ってるハズ(たぶんね)。
空気圧チェックを(クリンチャーよりもチョイとだけ)マメにやれば無問題ですね(^^♪
今回は最後まで一気にやりますよ(`・ω・´)
ちなみに、だいぶあちこち端折っちゃったので(^^;;;
詳細は フロントの作業 の方もご覧くださいませ m(_ _)m(いきなり手抜きスギィ(-_-;))
ビード上げで空気を入れてたのをいったん全部抜いて
バルブを12時の位置にしてホイールを立てかけ、

Vittoria ユニバーサル・チューブレスタイヤシーラント(80ml)を準備。
シーラントの中蓋を付けたままよーーーくシャカシャカ振って(20~30回ね)
中蓋を取ってバルブに突っ込み(ここまで画像なし)
バルブが8時の位置になるようにホイールを回して

シーラント注入開始!!
(MTBの場合)80ml注入するように指定されてますが、
このボトルは1本80mlなので何も考えずにまるっと全部入れたらOKです、簡単!!(´▽`)
全部入れ終わったら
バルブを12時の位置に戻してシーラントのボトルを抜き・・・
えっ!?

(;゚Д゚)マジ!?
いつの間にか漏らしてた、、、全然気づいてなかった orz...
跡が残ったらイヤだな~(´・ω・`)と思ったんですけど、
さっとふき取ったらキレイになった(たぶんね)のでなんとかセーフでした(^^;;;
気を取り直して、
バルブコアを装着。

そしたら、
また端折りますが(^^;;;
いったん少し空気を入れて
シーラントをまんべんなく広げます。
ホイールを傾けたり揺らしたりひっくり返したり回したり、
気が済むまでやって、
最後にちゃんと空気を入れたらチューブレス化完了!!
のつもりだったんですが・・・
空気を入れた後、
なんかいや~~な予感がしてフロアポンプのゲージをしばらく凝視してたら
ほんのわずかずつなんですけどじわ~りじわ~り圧力が低下してることに気づいて愕然(゚Д゚;)
この時点ではとにかく漏れてることしかわかってなかったので
どう対処するか困ったんですが(´・ω・`)
ひょっとしたらシーラントの広げ方が良くなかったのかも??
と思ったので、
ついさっきしつこくやったつもりのシーラントを広げる作業を
あらためてやってみることにしまして、
またホイールを傾けたり揺らしたりひっくり返したり回したり・・・
これでもかと言わんばかりにしつこくしつこくやりました(^^;;;
そしてまた空気を入れて様子をみたところ、
ほぼほぼ漏れなくなってましたぁぁぁ(´▽`*)ヨカッタ
こんな感じ。


タイヤは何も変化なしでキレイなままだったんですが、
チューブレスバルブを見たら

バルブナット付近にシーラントが染み出した痕跡を発見!!(◎_◎;)
ここから(この辺りから)漏れてたってことですかね?
まそれでも、シーラントがちゃんと仕事してくれたおかげで
今はもう漏れてないと思うので無問題でしょう、きっと。
最後、若干あぶなかったですが(^^;;;
以上で、リアのチューブレス化完了ですッ!!(`・ω・´)ゞ
それじゃ、ここからは引き続き
空気漏れチェックをやりますね(`・ω・´)
まずは

54.3psiからスタートし、
2時間間隔で3回、24時間間隔でも3回、それぞれ測定しました。
※フロントでやったやつ から1回づつ増やしてます
【結果】
――――――――――――――――――――――
0時間後 54.3psi
2時間後 52.6psi( 0→ 2時間で 1.7psi 低下)
4時間後 52.0psi( 2→ 4時間で 0.6psi 低下)
6時間後 51.6psi( 4→ 6時間で 0.4psi 低下)
――――――――――――――――――――――
24時間後 49.5psi( 0→24時間で 4.8psi 低下)
48時間後 47.2psi(24→48時間で 2.3psi 低下)
72時間後 45.5psi(48→72時間で 1.7psi 低下)
――――――――――――――――――――――
時間が経つにつれて漏れが少なくなってるのがよくわかります(´▽`)
測定はこれで終了してますが、この後もさらに漏れは減ってるハズ(たぶんね)。
空気圧チェックを(クリンチャーよりもチョイとだけ)マメにやれば無問題ですね(^^♪
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