2022-03-06 (Sun)
フレームの塗装はがれ の対策としてポチったのが
NOGUCHI(ノグチ) フレームプロテクター (4本入り) ホワイト

台湾製です。
おそらくわざとそうやってるんだとは思いますが
わりと複雑な形状してますね。

やわらかいのでそうとうアバウトですけど
未使用状態の長さ 約57mm、外径 約6mm、内径 約3mm。
重量は

4個まとめて 2.6g。
それじゃチャチャっと装着


・・・の前に、
シフトケーブル(太さ4.2mm)とブレーキホース(同 5.0mm)、
さらに(ドロッパーシートポストの)リモートケーブル(同 4.2mm)(※)
の汚れをふいて念のためディグリーザーで脱脂。
※なんでリモートケーブルが出てくるのかは後で書きますね。ちなみに、用途が違うからリモートケーブルという名前になってますが、実態はシフトケーブルそのものです。
で、
ネットに "ズレる" という書き込みがチラホラあったのが気になってたので
まずはためしにブレーキホースにチョコッとだけ巻いてみたら

もうすでにこの時点で(ポタ郎的には)ズレそうにないですね。
そしてリモートケーブルも。

こちらも普通にズレそうにないです。
実はリモートケーブルもフレームとフロントサスペンションのクラウンに当たってるから
ガードしようと思ってたんですけど、
せっかくポチってもズレまくったらきっとブルーになるので(^^;;;
とりあえず1つポチってみてからにしようってことでこうなりました。
今のところズレは無問題っぽいので
リモートケーブル用に追加でブラックをポチるつもりです。
では本来の作業に戻りまして、
一気に全部装着ッ!!(`・ω・´)

シフトケーブルがヘッドチューブに当たるところに1個、さらに
ブレーキホースがヘッドチューブに当たるところと
ダウンチューブに当たるところに1個ずつ使用。
ハンドルを右にグイっと回すとこんな感じ。

いいんじゃないでしょうか(´▽`)
その場でバイクを持ち上げて落とす(走行前点検でよくやるヤツね)のを何度もやったり
フロントホップやったりとかしてみたんですがズレないようです。
ロングライドでズレる可能性はあるかも(?)ですが、その時はその時ですね。
なお、塗装がはがれた箇所をどうするかについては、
現状全く決まってません(最悪スルーするかも??)
NOGUCHI(ノグチ) フレームプロテクター (4本入り) ホワイト

台湾製です。
おそらくわざとそうやってるんだとは思いますが
わりと複雑な形状してますね。

やわらかいのでそうとうアバウトですけど
未使用状態の長さ 約57mm、外径 約6mm、内径 約3mm。
重量は

4個まとめて 2.6g。
それじゃチャチャっと装着


・・・の前に、
シフトケーブル(太さ4.2mm)とブレーキホース(同 5.0mm)、
さらに(ドロッパーシートポストの)リモートケーブル(同 4.2mm)(※)
の汚れをふいて念のためディグリーザーで脱脂。
※なんでリモートケーブルが出てくるのかは後で書きますね。ちなみに、用途が違うからリモートケーブルという名前になってますが、実態はシフトケーブルそのものです。
で、
ネットに "ズレる" という書き込みがチラホラあったのが気になってたので
まずはためしにブレーキホースにチョコッとだけ巻いてみたら

もうすでにこの時点で(ポタ郎的には)ズレそうにないですね。
そしてリモートケーブルも。

こちらも普通にズレそうにないです。
実はリモートケーブルもフレームとフロントサスペンションのクラウンに当たってるから
ガードしようと思ってたんですけど、
せっかくポチってもズレまくったらきっとブルーになるので(^^;;;
とりあえず1つポチってみてからにしようってことでこうなりました。
今のところズレは無問題っぽいので
リモートケーブル用に追加でブラックをポチるつもりです。
では本来の作業に戻りまして、
一気に全部装着ッ!!(`・ω・´)

シフトケーブルがヘッドチューブに当たるところに1個、さらに
ブレーキホースがヘッドチューブに当たるところと
ダウンチューブに当たるところに1個ずつ使用。
ハンドルを右にグイっと回すとこんな感じ。

いいんじゃないでしょうか(´▽`)
その場でバイクを持ち上げて落とす(走行前点検でよくやるヤツね)のを何度もやったり
フロントホップやったりとかしてみたんですがズレないようです。
ロングライドでズレる可能性はあるかも(?)ですが、その時はその時ですね。
なお、塗装がはがれた箇所をどうするかについては、
現状全く決まってません(最悪スルーするかも??)
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