29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP >  パーツ交換 >  クランクセット交換 >  ここに来ていろいろしょーもないことが判明(´・ω・`)

ここに来ていろいろしょーもないことが判明(´・ω・`)

以前ポチってた クランクセット(SHIMANO ZEE FC-M640)が届いたので

中身を確認してたらいろいろ気づきまして・・・
221230-01.jpg




こちらの画像中央にあるクランクキャップという部品、
221230-02.jpg

着脱に専用工具(SHIMANO TL-FC16)が必要なんですけど持ってません。

そのことはあらかじめ分かってたハズなのに

なぜかポチるのをすっかり忘れてました(;´Д`)


さらに、

(FC-M640付属の)チェーンリングは使わないので外して

今使ってるナローワイドチェーンリングに付け替えるつもりなんですが、

そのためにはトルクスレンチ(T30)も必要。
221230-03.jpg

実物を見てネットも見て、やっと気づいたんですけど

そのT30も持ってないというなんともマヌケな状態 orz...

携帯工具でT25ならあるんですけどね(ちなみに使ったことはない)。


しゃーないので追加で両方ポチりました。

届くのは大晦日らしいので

ギリギリに作業するのはやめて、年が明けてからボチボチ(?)やることにします。


なお、

クランクセット交換の際にはペダル(RACE FACE ATLAS PEDAL)も外すので、

せっかくだからペダルのメンテナンスもやろうと思います。

こちらはペダルに付属してたスペアピンとピンの高さ調整用のワッシャー。
221230-04.jpg

これらを使ってみるのと、

ベアリングのグリスアップをする予定(たぶんね)。
↓↓↓ ブログランキング参加中! ポチっと応援してね!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

コメント






管理者にだけ表示を許可する