2023-01-27 (Fri)
(その2) まででクランク周りをメインに見ました。
今回は付属のBB(ボトムブラケット)を見ていきますね。

まずは右アダプター(+インナーカバー)から。

型番は SM-BB52。
MTB向け ホローテックII BB で、シェル幅は68/73mm。
右アダプターは逆ネジなので注意!!

専用工具(SHIMANO TL-FC36 など)を使用し、反時計回りに締めます。
締め付けトルクは35~50N・m。
DO NOT DISASSENBLE(分解禁止)と書いてあります。

バラシてグリスアップしたりする人もいるようですけど
調子が悪くなったらさっさと交換するのが良さそうですね、そう高価な物でもないので。
"TJ" は2021年10月製造のことかも???
ベアリングの保護のためかグリス(プレミアムグリス?)がてんこ盛り!!!

インナーカバー。

チョイ見ずらいですが、
SEALED CARTRIDGE UNIT、SHIMANO、MALAYSIA、
L← →R、MOUNTAIN
とあります。
ABS樹脂製の筒にOリングを付けただけっぽいんですけど
異物侵入防止用だから十分なんでしょう。
左アダプター。



こちらは正ネジなので時計回りに締めてOK!!
"TL" は2021年12月製造かも???
右アダプターと同様、こちらもグリスがモ~リモリ!!!(^^;;;


スペーサー(3個あります)。

幅は2.5mm。
BB取り付けの際、右アダプター側に1個だけ挟みます(シェル幅73mmの場合)。
※シェル幅68mmの場合は、右アダプター側に2個、左アダプター側に1個挟む
最後はいつもの重量測定。
右アダプター+インナーカバー

46.0g。
左アダプター

42.9g。
スペーサー(3個)

4.2g。
今回は付属のBB(ボトムブラケット)を見ていきますね。

まずは右アダプター(+インナーカバー)から。

型番は SM-BB52。
MTB向け ホローテックII BB で、シェル幅は68/73mm。
右アダプターは逆ネジなので注意!!

専用工具(SHIMANO TL-FC36 など)を使用し、反時計回りに締めます。
締め付けトルクは35~50N・m。
DO NOT DISASSENBLE(分解禁止)と書いてあります。

バラシてグリスアップしたりする人もいるようですけど
調子が悪くなったらさっさと交換するのが良さそうですね、そう高価な物でもないので。
"TJ" は2021年10月製造のことかも???
ベアリングの保護のためかグリス(プレミアムグリス?)がてんこ盛り!!!

インナーカバー。

チョイ見ずらいですが、
SEALED CARTRIDGE UNIT、SHIMANO、MALAYSIA、
L← →R、MOUNTAIN
とあります。
ABS樹脂製の筒にOリングを付けただけっぽいんですけど
異物侵入防止用だから十分なんでしょう。
左アダプター。



こちらは正ネジなので時計回りに締めてOK!!
"TL" は2021年12月製造かも???
右アダプターと同様、こちらもグリスがモ~リモリ!!!(^^;;;


スペーサー(3個あります)。

幅は2.5mm。
BB取り付けの際、右アダプター側に1個だけ挟みます(シェル幅73mmの場合)。
※シェル幅68mmの場合は、右アダプター側に2個、左アダプター側に1個挟む
最後はいつもの重量測定。
右アダプター+インナーカバー

46.0g。
左アダプター

42.9g。
スペーサー(3個)

4.2g。
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Re: No Subject * by ポタ郎
タクマ さん
> BBのスペーサーは整形箇所が凹んでる訳ですが、割と割れる時と平気な時が有ります・・・(過去2回程経験)
結構強いトルクでアダプターを締めるから、樹脂製スペーサーだとちょっとしたことで割れちゃいそうですね・・・
必要なスペーサーは1個だけなので、まだ予備が2個もあると思えば気は楽ですけど(^^;;;
> 割れた場合はSM-BB93かBB-MT800用のY1P804000がアルミのスペーサーなのでソチラを使うか、上記のBBに交換してしまうのが良いのかなと・・・(-_-;)
さすがに上位グレードのBBはアルミスペーサーなんですね。
今回はSM-BB52をそのまま取り付けるつもりでいるので、まずは付属の樹脂製スペーサーを使ってみます。
それでうまくいかなかったらアルミですね。
> BBのスペーサーは整形箇所が凹んでる訳ですが、割と割れる時と平気な時が有ります・・・(過去2回程経験)
結構強いトルクでアダプターを締めるから、樹脂製スペーサーだとちょっとしたことで割れちゃいそうですね・・・
必要なスペーサーは1個だけなので、まだ予備が2個もあると思えば気は楽ですけど(^^;;;
> 割れた場合はSM-BB93かBB-MT800用のY1P804000がアルミのスペーサーなのでソチラを使うか、上記のBBに交換してしまうのが良いのかなと・・・(-_-;)
さすがに上位グレードのBBはアルミスペーサーなんですね。
今回はSM-BB52をそのまま取り付けるつもりでいるので、まずは付属の樹脂製スペーサーを使ってみます。
それでうまくいかなかったらアルミですね。
BBのスペーサーは整形箇所が凹んでる訳ですが、割と割れる時と平気な時が有ります・・・(過去2回程経験)
割れた場合はSM-BB93かBB-MT800用のY1P804000がアルミのスペーサーなのでソチラを使うか、上記のBBに交換してしまうのが良いのかなと・・・(-_-;)
自分の車両(KUWAHARA Rugged)は73mmハンガーでBBスペーサーが割れて対応に悩まされてた時は社外のスペーサー(某W社)を投入しましたがシマノより200円程割高でした・・・
必要ならばBBスペーサーはアルミのスペーサーに交換が吉と思います。