29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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増し締めしたよ

左クランクアームにある2本のボルト。
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230720-03.jpg

SHIMANOのディーラーマニュアルには

約100km走行後に締め付けトルクを確認する(※)ように書いてあります。

※12~14N・mの範囲であること


TALON 29er 2 の場合、先日のライド で70km以上走ってますが、

普段の走行距離は・・・サッパリわかりません(^^;;;

とは言っても、

100kmなんてとっくの昔に(?)超えちゃってるハズ!!なので、

増し締めすることにしました。


本来なら12~14N・mが測定可能なトルクレンチを使うべきですが、

以前 クランクの取り付けをした 際に、

アーレンキー5mmがしなるまで力を入れたことを思い出して

同様にやってみることにします。


2本のボルトを交互にしっかり増し締め。
230720-04.jpg

画像では "しなってる感" がイマイチわからないですけど

いちおうちゃんとやりまして、1/16回転かそこら回って締め終わりました。




そしたら、

他にも増し締めしたほうがいいところがあるのでやっときます。

チェーンリングボルトね。
230720-05.jpg


ペグスパナを裏から当ててアーレンキー5mmで
230720-06.jpg

対角線の順に均等に締めますが・・・

当初、ペグスパナがなかなか引っかからず苦戦(;´Д`)

なんで???と思ってよく見たら、

ボルトとナットが締まったまま供回りしてたっぽくて(たぶんね)、

角度が変わってたせいで

ノールックでペグスパナが引っかからなかったというオチ orz...

しゃーないのでペグスパナの当て方をいろいろ変えてなんとか締めました。


ちなみにこれを書きながら思ったんですけど、

最初にアーレンキーだけ使ってわざと供回りさせて

作業しやすい(ペグスパナを当てやすい)角度に調整すればよかったですね。

次またチェーンリングボルトを締める際には

このやり方でやろうと思います。忘れてなければ(;´∀`)

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