29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

TOP >  メンテナンス >  ブレーキメンテ >  ブレーキ周りの摩耗状況の確認

ブレーキ周りの摩耗状況の確認

連日○○暑すぎて(〇のところには好きな言葉を入れてね(^_-)-☆)

やる気がかなりの低空飛行状態をキープしちゃってますが(;´Д`)

ブレーキパッド(SHIMANO G02S)とディスクローター(SHIMANO SM-RT70-S)が

すり減ってないか気になったので見てみました。
230728-01.jpg


まずはフロントブレーキから。
230728-02.jpg

230728-03.jpg


スナップリングを外してパッドを固定してるボルトを抜き(アーレンキー3mm)

パッドと押さえのバネを取り出します。
230728-04.jpg


ざっとクリーニングしたら

左右のパッドがそれぞれ何ミリ残ってるか測定。
230728-05.jpg

減り方に微妙に偏りがあるっぽいので何ヶ所か測定したところ、

最も薄いところは 左 2.2mm、右 2.1mm でした。

ディスクローターの(パッドと擦れてる部分の)厚さは 1.7mm。


パッドはチョイ摩耗してるようですが、

0.5mmまで減ったら交換時期 ということなので

まだまだ当分使えそうです。

そして、

ディスクローターに至っては全くすり減ってないと言ってもいいくらい。

砂やどろが付着した状態でブレーキングしまくると摩耗が激しくなるらしいんですけど、

良くも悪くもそういう使い方をしていない(※)ので

長持ちしてるんでしょう。

あとは、レジンパッドだからメタルパッドに比べてディスクローターにやさしい

ってのもありますね。

※ほぼほぼ街乗りですし、(出先で降られた場合を除けば)雨が降ったら基本走らないヘタレです(;^ω^)


パッドを装着し直してフロントは終了。
230728-06.jpg


そしたら同様に、

リアブレーキもやります。
230728-07.jpg

230728-08.jpg

端折って結果だけ。

パッド: 左 1.4mm、右 1.5mm

ディスクローター: 1.7mm


パッドはフロントよりは削れてきてますけど十分余裕ありです。

ディスクローターはこちらもほとんど減ってないですね。




ここまで見てきて、

パッドを水洗いしないの??

とか、

キャリパーの中はクリーニングしないの??

とか思った方もいると思いますが・・・

もともとはやる気だったんですよ、いちおう。

なんですけど、

作業を始めた瞬間からひたすら暑くて暑くて(>_<)

画像には映ってませんがそこらへんに滴った汗が点々々々と・・・

思わず汚れたウエスで顔を拭きそうになったりとかしてしまい(なんか汚くてゴメン)

いろいろ端折りまくって速攻で撤収となりました(;´Д`)

↓↓↓ ブログランキング参加中! ポチっと応援してね!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ にほんブログ村 自転車ブログ 29erへ

コメント






管理者にだけ表示を許可する