2016-10-27 (Thu)
(その3)で「フロントディレイラーの締め付けボルト(の代替品)をホームセンターで買ってきて試す」という結論に達したポタ郎。
問題のボルトがこちら。

ボルトの横にあるリング状のものは(おそらく)ボルトの抜け防止のためにくっついていた部品ですが、
これがあるとボルトが抜けないので、輪っかを広げて外し、ボルトを抜きました。
で、念のためこのボルトを持って、ホームセンターに行ってきました。
買ってきたボルトがこれ。

一組取り出したところ。

今回はもちろん、ボルトのみ使用ですよ。
新旧並べてみました。


もともとのボルトは 5mm のアーレンキーで締めてましたが、買ってきたやつは 4mm ですね。
「ボルトを受ける側のネジ山が大丈夫かどうか」という不安がありましたが、試しに少しねじ込んでみた感じではいけそうです。
というわけで、フロントディレイラーを取り付け直しましょう。
と、その前に・・・
フロントディレイラー(主にバンドの周辺)とシートチューブをクリーニングします。
砂などの異物を丁寧にふき取って、さらにディグリーザーを使って油も除去。
画像はありませんが、きれいさっぱりにしましたよ。
そして、いよいよフロントディレイラーを取り付けます。
位置合わせをしたら、ボルトを締めるだけ・・・ですが、今回は特に慎重に・・・
こんな感じで固定。

もうちょい短いボルトが良かったかな?まあ、気にしないということで (^^;;;
フロントディレイラーにワイヤーを繋ぎ、少し走ってチェック。
変速しても問題なさそうです。
何とか復活できました!!
問題のボルトがこちら。

ボルトの横にあるリング状のものは(おそらく)ボルトの抜け防止のためにくっついていた部品ですが、
これがあるとボルトが抜けないので、輪っかを広げて外し、ボルトを抜きました。
で、念のためこのボルトを持って、ホームセンターに行ってきました。
買ってきたボルトがこれ。

一組取り出したところ。

今回はもちろん、ボルトのみ使用ですよ。
新旧並べてみました。


もともとのボルトは 5mm のアーレンキーで締めてましたが、買ってきたやつは 4mm ですね。
「ボルトを受ける側のネジ山が大丈夫かどうか」という不安がありましたが、試しに少しねじ込んでみた感じではいけそうです。
というわけで、フロントディレイラーを取り付け直しましょう。
と、その前に・・・
フロントディレイラー(主にバンドの周辺)とシートチューブをクリーニングします。
砂などの異物を丁寧にふき取って、さらにディグリーザーを使って油も除去。
画像はありませんが、きれいさっぱりにしましたよ。
そして、いよいよフロントディレイラーを取り付けます。
位置合わせをしたら、ボルトを締めるだけ・・・ですが、今回は特に慎重に・・・
こんな感じで固定。

もうちょい短いボルトが良かったかな?まあ、気にしないということで (^^;;;
フロントディレイラーにワイヤーを繋ぎ、少し走ってチェック。
変速しても問題なさそうです。
何とか復活できました!!
- 関連記事
-
- フロントディレイラーがダメになりました orz...
- またフロントディレイラーがずれて・・・
- フロントディレイラーがずれました(その4)
- フロントディレイラーがずれました(その3)
- フロントディレイラーがずれました(その2)