2017-07-16 (Sun)
TALON 29er 2 のブレーキは機械式のディスクブレーキです。
ブレーキレバーは、メーカーが TEKTRO(テクトロ)だということは知ってましたが、
納車時に一緒にもらった紙のマニュアルには、ワイヤーのかけ方と、ワイヤーが伸びたときに微調整するボルト(?)のことしか書いてなくて、そのときは、
きっと安物だから、レバーの位置を調整する機能(リーチ・アジャスター)なんてないんだ・・・(´・ω・`)
と、勝手に納得してしまって、それっきりになってました。
で、つい先日のこと、最新の Deore(M6000 シリーズ)のページ をいろいろ見ながら、
いいな~、このパーツに変えたいな~~、変えたら3倍かな~(なにが!?)
とかなんとか妄想大爆発してたときに、ブレーキレバー(BL-M6000)のページ を見て、
やっぱ「リーチ・アジャスター」あるよね、、、と思って、ふと気になって TEKTRO の FAQ のページ を見たら、
一部を除き(つまり、ほとんどの?)TEKTRO の ブレーキレバーには調整機能があります(意訳。違ってたらゴメン)
と書いてあるじゃないですか!!
ってことは・・・TALON 29er 2 のブレーキレバーにも調整機能があるかも??
ということで、あらためて見てみました。
リアブレーキレバーですよ。

こちらには何もなさそう。

反対側には2つ穴があります。

これはイモネジってやつですかね?
位置的に、画像真ん中のイモネジがリーチ・アジャスターでしょうか?

これを締めていけば、レバーがハンドルに近づく??
やってみます!!
2mm のアーレンキー。初めて使います。

っとその前に・・・
締める前の状態を記録。

それじゃ、少し締めてみて、

ン?変わってない!?

もっともっと締めて・・・
キタ――(゚∀゚)――!!

今締めてるイモネジ = リーチ・アジャスター、ということでよさそうです (^^♪
調子に乗ってさらに締めていくと・・・
リアブレーキが(チョイ)片効き状態に、、、

ちょっと分かりにくいですが、ブレーキローターの内側はパッドとの間にすきまがありますが、外側はパッドと接触してます。
締めすぎましたね orz...
締めまくってたのを少し緩め、
あと、ワイヤーが伸びた分を調整してたのを

元に戻して、そこからさらに調整。
こんな感じに。

この状態で、とりあえず片効きも解消してます。
同様に、フロントブレーキレバーも、

調整しました。

ひとまずこれで乗ってみて、何かあればさらに調整する、って感じでしょうけど、
いろいろやるうちに、リアブレーキの引きしろが長めになってるのが気になってきました。
そっちも何とかした方がよさそうです (´・ω・`)
ブレーキレバーは、メーカーが TEKTRO(テクトロ)だということは知ってましたが、
納車時に一緒にもらった紙のマニュアルには、ワイヤーのかけ方と、ワイヤーが伸びたときに微調整するボルト(?)のことしか書いてなくて、そのときは、
きっと安物だから、レバーの位置を調整する機能(リーチ・アジャスター)なんてないんだ・・・(´・ω・`)
と、勝手に納得してしまって、それっきりになってました。
で、つい先日のこと、最新の Deore(M6000 シリーズ)のページ をいろいろ見ながら、
いいな~、このパーツに変えたいな~~、変えたら3倍かな~(なにが!?)
とかなんとか妄想大爆発してたときに、ブレーキレバー(BL-M6000)のページ を見て、
やっぱ「リーチ・アジャスター」あるよね、、、と思って、ふと気になって TEKTRO の FAQ のページ を見たら、
一部を除き(つまり、ほとんどの?)TEKTRO の ブレーキレバーには調整機能があります(意訳。違ってたらゴメン)
と書いてあるじゃないですか!!
ってことは・・・TALON 29er 2 のブレーキレバーにも調整機能があるかも??
ということで、あらためて見てみました。
リアブレーキレバーですよ。

こちらには何もなさそう。

反対側には2つ穴があります。

これはイモネジってやつですかね?
位置的に、画像真ん中のイモネジがリーチ・アジャスターでしょうか?

これを締めていけば、レバーがハンドルに近づく??
やってみます!!
2mm のアーレンキー。初めて使います。

っとその前に・・・
締める前の状態を記録。

それじゃ、少し締めてみて、

ン?変わってない!?

もっともっと締めて・・・
キタ――(゚∀゚)――!!

今締めてるイモネジ = リーチ・アジャスター、ということでよさそうです (^^♪
調子に乗ってさらに締めていくと・・・
リアブレーキが(チョイ)片効き状態に、、、

ちょっと分かりにくいですが、ブレーキローターの内側はパッドとの間にすきまがありますが、外側はパッドと接触してます。
締めすぎましたね orz...
締めまくってたのを少し緩め、
あと、ワイヤーが伸びた分を調整してたのを

元に戻して、そこからさらに調整。
こんな感じに。

この状態で、とりあえず片効きも解消してます。
同様に、フロントブレーキレバーも、

調整しました。

ひとまずこれで乗ってみて、何かあればさらに調整する、って感じでしょうけど、
いろいろやるうちに、リアブレーキの引きしろが長めになってるのが気になってきました。
そっちも何とかした方がよさそうです (´・ω・`)
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