29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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フロントハブのメンテナンスをするよ(その1)

それでは始めますね。
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フロントホイールを外し、
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クイックリリースを抜いて汚れをふき、
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わかりやすく置いておきます。
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クイックリリースを抜いたハブ周辺はこんな状態です。

左側。
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右側。
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そしたら、まずはダストキャップ(ゴム製のカバーですね)を外します。

マイナスドライバーかなんかで浮かしたら、
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後は手でパカッと
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取れました。
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左側のダストキャップも同様に取って、

なにげなくシャフトを回してみたんですよ、
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そしたら・・・

ここまで来て初めて、ポタ郎は今まで何もわかってなかった、ということに気づきました(´・ω・`)

かな~りゴリゴリしてます、、、明らかに回転が悪いです orz...


以前、「ゴリゴリとかないんですが・・・」みたいな記事を書いてました が、、、ごめんなさい、ゴリゴリしてました m(_ _)m


このゴリゴリは最近急に起きたわけではないと思うので、ずいぶん前から、こんな状態のまま走ってたことになりますよね(´・ω・`)

普段のチェックとメンテナンスがいかに重要か、思い知らされました。


・・・おっと、まだ始めたばっかりですよね。作業に戻りましょう。


ではここで、いよいよハブコーンレンチの出番。
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左右どっちからやっても良さそうな気もするのですが、
邪魔なもの(ディスクローターとか)が付いてないからなのか、右側のロックナットを外すのをよく見る気がするので、同じように右側から攻めてみますね。


一番外側にあるのがロックナットで、スペーサー(ぱっと見、ワッシャーですけど、これってスペーサーですよね?)を挟んで、さらに奥にあるのが玉押し。
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ちなみに、ちょこっと付いてる(漏れてる?)グリスは淡い黄緑色。これってシマノのプレミアムグリスでしょうか?
まあいずれにせよ、古いグリスはすべて取り去って、新しいグリスを充填することになりますが。


では、使用するハブコーンレンチのサイズを確認しましょう。

ロックナットは 17mm。
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玉押しの方が小さくて 13mm ですね。
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この2本のハブコーンレンチを同時に(ロックナットと玉押しに)当てて、
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スプロケットを外したとき と似たような感じで(ただし今回の場合は軽めに)力をかけます。


ロックナットが緩んだら、後は手で回して、
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取れました。
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スペーサーも取って、
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左右の部品が混ざらないように分けて置いておきます(混ぜるな危険!!ってやつ。あれ、違った?)
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次、玉押しですが、
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こいつは手で回せます。
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クルクル。


取れました。
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すきまからベアリングの玉が見えてますね。
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そしたら、左側へシャフトを抜きます。
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ベアリングの玉を落とさないようにそっとね。

ポタ郎は、ホイールを立てた状態でやりました。


シャフトを抜いたら、左側はこんな感じ。
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これは右側。
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これってなんかグリス少なくないですか?

元から少ない?それとも、もっとあったけどだんだん減った??
どっちなんでしょうね、減ったんでしょうか?、、、わかりません(´・ω・`)


えーっと、それでは、

ベアリングの玉を(数を数えながら)取り出しましょう。
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くれぐれも落とさないように!!
(こんなことを偉そうに書いてるポタ郎本人が2回も落としたことは、みんなには秘密だゾ!!)


ドライバーの先が磁石になってるので、くっつけて取り出すことができました。
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ちなみに、磁石を使うのは良くない、という人もいますが、弱い磁石だったら平気だよね?(ポタ郎の中では)そういうことにしておきますね(^^;;;


ベアリングの玉は左右10個ずつありました。

ディグリーザーをかけて汚れを除去し、他の部品もきれいにふいて、こんな感じに。

右側の部品
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左側の部品
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さらに、ハブ本体(主にカップ周辺)もディグリーザーをかけてふき取り、きれいにしたら・・・




だいぶ長くなったので、いったんここで分けます m(_ _)m


フロントハブのメンテナンスをするよ(その2) へつづく


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