29er乗りの記録

MTB大好き!! 29er大好き!! な ポタ郎 が、いろいろやったり、やっちゃったりしたことを記録するよ!!

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フロントハブのメンテナンスをするよ(その2)

(その1) で、フロントハブをばらしてクリーニングするところまでやりました。

それじゃ、各部品に傷などがないか見ていきます。

まずは右側から。

玉押し。
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おっ!?耐えてる?

ように見えたけど反対側にはデコボコが・・・(T_T)
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カップの方は、大きい傷はなさそうな感じですけど、表面が荒れて見えます。
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ベアリングの玉は、ぱっと見耐えてるかな?(そう見えるだけかもしれませんが(^^;;;)
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では左側はどうでしょうか。

玉押しは、
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こっちもデコボコがあります・・・
右側よりこっちの方がひどい(T_T)


カップとベアリングの玉の状態は、右側と似た感じですかね(´・ω・`)
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ゴリゴリしてたからさすがにヤバいかな~と思ってましたが・・・

玉押しの傷を目の当たりにするとやっぱちょっとへこみます(そうそう、デコボコしてるもんね、、、ってオイ)


どうしたもんですかね・・・

ハブ交換?、、、いや、いっそのことホイール交換??(-ω-;)ウーン・・・


まあ、ハブをばらしたから気づいただけで、今まで普通に(気づかずに orz...)走ってたんだし、

作業してる途中であーだこーだ悩みまくってもしゃあないので、まずは最後までやりますね(`・ω・´)


ではここで、これ!!
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以前、いろいろあったグリスガン ですよ。


プランジャーを押すと、
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ノズルからグリスがムニュムニュっと出てきます。
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これは(・∀・)イイネ!!


カップにたっぷりとグリスを盛ったら、
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ベアリングの玉を置いていきます(左右間違えないように注意!!)。
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10個全部置いたらグリスをさらにモリモリっと。
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グリスの量については、正直どれくらいが適量なのかよくわからずにやってますが(^^;;;、
たっぷりあったほうが水などの侵入を防げそうなので、多めにしてみました。


右側も。
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そしたらシャフトを通しますが、
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その前に、もちろんグリスを塗ってから。
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左からそっと通します(またまたベアリングの玉に注意)。
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右側にグリスがいっぱい出てきてるので(あら?調子に乗ってモリモリしすぎた?)
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玉押しをそのまま手でねじ込みます(何もしなくてもグリスがたっぷり付きました(^^;;;)。
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そしたら余分なグリスをふき取って、

この時点で玉当たりを調整します。
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※まだシャフトの穴の中にグリスが残ってますが、後で取れる(クイックリリースを通すから)ので気にしないでね(^^;;;


玉押しを普通に(奥まで)ねじ込んだ状態では、シャフトを回すとゴリゴリしますが、
ちょっとずつ緩めていくと、ジョジョに、、、じゃなくて、徐々にゴリゴリが消えていき、滑らかに回るようになってきます。
そしてそこからさらに緩める(緩めすぎる)と今度はがたつくようになります。

そのちょうどいいところを見極めることが重要、らしいですが、、、


玉押しを何度か締めたり緩めたりして試すうちに、何となくわかってきた気がします(気分だけは脱初心者!!(`・ω・´))


ちなみに、この後ロックナットを締めるわけですが、その際に玉押しがほんのわずか押されて締まるので、その分を考慮して、ジャストの位置より "気持ちチョイ緩め" にするとちょうど良くなるらしいです。

なので、そのようにしてみました。


で、スペーサーを入れて、
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ロックナットをまず手で締めたら、
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ここからはハブコーンレンチで。
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玉押しに当てているハブコーンレンチは動かしません。さっき玉当たり調整したのがずれるから。

ロックナットに当てているハブコーンレンチの方だけ動かして締めます。


締め終わったら、シャフトの回転をチェック。
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例のゴリゴリはどうなったかというと、何もなかったかのように滑らかになりました (*^^)v

グリスたっぷりにしたからなんでしょうか、指先に "グリスの抵抗感" みたいなものを感じますが、
おそらく、ポタ郎の走り方であれば、まったく気にする必要はないでしょうね。


さて、どうやら良さそうなので、

最後、ダストキャップを被せます。
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反対側も。
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クイックリリースを
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元どおりに取り付け、
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フロントホイールを装着したら完了です。
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引き続き、リアの方もやりますよ!!(`・ω・´)


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