2017-08-31 (Thu)
フロントハブのメンテナンス (その1) (その2) をやってからだいぶ時間が空いちゃいましたが、
リアハブのメンテナンスをやりますね。
ではまず、リアホイールを外してクイックリリースを抜き、いつものように、汚れをふいて、わかりやすく置いておきます。


そしたら、スプロケットを外しますね。

フリーホイールリムーバーとフリーホイールチューナーを使って、

以前、スプロケットを交換したとき と同じ要領で外します。

外したスプロケット(シマノ CS-HG51-8 11-32T)。

さっきまでスプロケットがはまってたパーツ(くし形?の凹凸が付いた円筒)がフリーボディです。

こいつに関しては、汚れをふき取る以外は何もしないつもりです(これ以上ばらさないし、グリスアップもしない)。
詳しいことはわからないのですが、「フリーボディはメンテ不要(調子が悪くなったら交換)」的なことを書いてあるページがあったりしますし、
ばらすにしても、工具がもう売ってないから、そこから自作が必要だとか、
グリスも特別なグリス(ハブ向けなんかよりずっとやわらかいやつ)を使ったりするみたいなので。
※以前の記事(上にも書いた、スプロケットを交換したときの記事)で "フリーハブボディ" と書いてましたが、(たぶん)"フリーボディ" が正解っぽいので、そのように書きますね。
というわけで、ハブの方をばらしていきます。
フロントハブでは右側からばらしましたが、今回は左側(ディスクローターがある側)からやりますね。

リアハブには左側だけダストキャップがあります。

フロントハブと同じように、ドライバーかなんかで浮かして

外します。

外側(画像では上)から順に、ロックナット、スペーサー、玉押し、となってるのはフロントハブと同じですね。

シャフトを回してみます。どうでしょうか?ゴリゴリしてる?それとも滑らか?

フロントハブでこれをやったときは、明らかにゴリゴリしてヤバい感じでしたが、
リアの方はそこそこ滑らかっぽいです(ゴリゴリはしてない)。これって耐えてますかね、だといいんですが。
フリーボディも回してみました。

(多少なりともくたびれてきてるはずですが)それなりに滑らかに回ってるようですし、チチチチ・・・とラチェット音も小気味いい感じです。
もっとも、新品のフリーボディをこうやって回したことなどないので、比較のしようがないんですけどね(^^;;;
いつか新車を手に入れたら、そのときは回してみたいです。
それじゃ、ロックナットを外しますね。
合うハブコーンレンチのサイズは・・・

フロントハブと同じで 17mm。
じゃあ玉押しも(フロントハブと)同じで 13mm?

と思ったら、小さくて入らない、、、
15mm でした。

外し方はフロントハブのときと同じ。


スペーサーと

玉押しも外します。


フロントの玉押しとは若干形状が違いますね。


外周にカバーが付いてます。
異物の侵入をより確実に防ぐためなんでしょう。
中を見ると、やっぱグリスが少ない(減った?)ように見えます。

ベアリングの玉のサイズは、リアの方がフロントより大きいんですね。
あ、そうそう、今回も、外したものは左と右で混ざらないように分けて置いておきますよ。
で、右側(フリーボディの側)へシャフトを抜きますが、

※撮影の都合上、画像ではホイールをひっくり返して左手で作業してます。ややこしくてゴメンね m(_ _)m
ベアリングの玉を落とさないように。

玉が大きいのとグリスが少ないせいで、コロコロッと落ちやすいです。
1個落ちそう、、、ってか落ちた(゚д゚)!!!
でも大丈夫、キッチンペーパーで受け止めました(`・ω・´)

ただせめて、手をふいた後のやつじゃなくて、、、きれいなキッチンペーパーで受ければよかった、、、(´・ω・`)絵面がヨクナイネ
えーっと、気を取り直して・・・
ベアリングの玉を取り出します。
HOZAN(ホーザン) P-878 ピンセット を使いますよ。


おぉ~、こりゃなかなかイイ感じにつまめてるじゃないですか!!
ベアリングの玉は片側9個。

フロントは10個だったから、大きさも数もフロントとリアで違うんですね。
違うのにはちゃんと理由があるんでしょうけど、、、よくわかりません(^^;;;
全部取ったらこんな感じ。

反対側も取ります。



ベアリングの玉の汚れはディグリーザーをかけてふきとり、他の部品もきれいにふいておきます。
右側の部品

左側の部品

ハブのカップ周辺とシャフトが通る穴なんかも、もちろんきれいにしますが、その際、ディグリーザーを使うなら、直接かけないほうがいいかもしれません。
(かける場所や量にもよると思いますが)フリーボディのグリスが流れ出してしまう可能性がありそうなんで(もしそうなったら、ポタ郎レベルではショップ直行になっちゃうでしょうね・・・)。
今回はここまで。
リアハブのメンテナンスをするよ(その2) へつづく
リアハブのメンテナンスをやりますね。
ではまず、リアホイールを外してクイックリリースを抜き、いつものように、汚れをふいて、わかりやすく置いておきます。


そしたら、スプロケットを外しますね。

フリーホイールリムーバーとフリーホイールチューナーを使って、

以前、スプロケットを交換したとき と同じ要領で外します。

外したスプロケット(シマノ CS-HG51-8 11-32T)。

さっきまでスプロケットがはまってたパーツ(くし形?の凹凸が付いた円筒)がフリーボディです。

こいつに関しては、汚れをふき取る以外は何もしないつもりです(これ以上ばらさないし、グリスアップもしない)。
詳しいことはわからないのですが、「フリーボディはメンテ不要(調子が悪くなったら交換)」的なことを書いてあるページがあったりしますし、
ばらすにしても、工具がもう売ってないから、そこから自作が必要だとか、
グリスも特別なグリス(ハブ向けなんかよりずっとやわらかいやつ)を使ったりするみたいなので。
※以前の記事(上にも書いた、スプロケットを交換したときの記事)で "フリーハブボディ" と書いてましたが、(たぶん)"フリーボディ" が正解っぽいので、そのように書きますね。
というわけで、ハブの方をばらしていきます。
フロントハブでは右側からばらしましたが、今回は左側(ディスクローターがある側)からやりますね。

リアハブには左側だけダストキャップがあります。

フロントハブと同じように、ドライバーかなんかで浮かして

外します。

外側(画像では上)から順に、ロックナット、スペーサー、玉押し、となってるのはフロントハブと同じですね。

シャフトを回してみます。どうでしょうか?ゴリゴリしてる?それとも滑らか?

フロントハブでこれをやったときは、明らかにゴリゴリしてヤバい感じでしたが、
リアの方はそこそこ滑らかっぽいです(ゴリゴリはしてない)。これって耐えてますかね、だといいんですが。
フリーボディも回してみました。

(多少なりともくたびれてきてるはずですが)それなりに滑らかに回ってるようですし、チチチチ・・・とラチェット音も小気味いい感じです。
もっとも、新品のフリーボディをこうやって回したことなどないので、比較のしようがないんですけどね(^^;;;
いつか新車を手に入れたら、そのときは回してみたいです。
それじゃ、ロックナットを外しますね。
合うハブコーンレンチのサイズは・・・

フロントハブと同じで 17mm。
じゃあ玉押しも(フロントハブと)同じで 13mm?

と思ったら、小さくて入らない、、、
15mm でした。

外し方はフロントハブのときと同じ。


スペーサーと

玉押しも外します。


フロントの玉押しとは若干形状が違いますね。


外周にカバーが付いてます。
異物の侵入をより確実に防ぐためなんでしょう。
中を見ると、やっぱグリスが少ない(減った?)ように見えます。

ベアリングの玉のサイズは、リアの方がフロントより大きいんですね。
あ、そうそう、今回も、外したものは左と右で混ざらないように分けて置いておきますよ。
で、右側(フリーボディの側)へシャフトを抜きますが、

※撮影の都合上、画像ではホイールをひっくり返して左手で作業してます。ややこしくてゴメンね m(_ _)m
ベアリングの玉を落とさないように。

玉が大きいのとグリスが少ないせいで、コロコロッと落ちやすいです。
1個落ちそう、、、ってか落ちた(゚д゚)!!!
でも大丈夫、キッチンペーパーで受け止めました(`・ω・´)

ただせめて、手をふいた後のやつじゃなくて、、、きれいなキッチンペーパーで受ければよかった、、、(´・ω・`)絵面がヨクナイネ
えーっと、気を取り直して・・・
ベアリングの玉を取り出します。
HOZAN(ホーザン) P-878 ピンセット を使いますよ。


おぉ~、こりゃなかなかイイ感じにつまめてるじゃないですか!!
ベアリングの玉は片側9個。

フロントは10個だったから、大きさも数もフロントとリアで違うんですね。
違うのにはちゃんと理由があるんでしょうけど、、、よくわかりません(^^;;;
全部取ったらこんな感じ。

反対側も取ります。



ベアリングの玉の汚れはディグリーザーをかけてふきとり、他の部品もきれいにふいておきます。
右側の部品

左側の部品

ハブのカップ周辺とシャフトが通る穴なんかも、もちろんきれいにしますが、その際、ディグリーザーを使うなら、直接かけないほうがいいかもしれません。
(かける場所や量にもよると思いますが)フリーボディのグリスが流れ出してしまう可能性がありそうなんで(もしそうなったら、ポタ郎レベルではショップ直行になっちゃうでしょうね・・・)。
今回はここまで。
リアハブのメンテナンスをするよ(その2) へつづく
- 関連記事
-
- 【カメラは見ていた】玉押しに被せてあるアレが・・・
- リアハブのメンテナンスをするよ(その2)
- リアハブのメンテナンスをするよ(その1)
- フロントハブのメンテナンスをするよ(その2)
- フロントハブのメンテナンスをするよ(その1)