2017-10-06 (Fri)
またちょっと間が空いてしまいましたが(^^;;;、交換作業を始めますね。
今までずっと使ってきたフロントサスペンションがこちら。


SR SUNTOUR SF11-XCT29 です。TALON 29er 2(2012)に最初から付いてたやつですよ。
汚れをふく以外にメンテらしいメンテをしてなかったのですが、6年近く経ってもちゃんと使えてることに感謝しつつ、
ばらしていきます。
フロントホイールを外して、

先にブレーキアウター受け(?)とブレーキキャリパーを外しておきますね。
ブレーキアウター受けは

3mm のアーレンキーで

取れました。

ブレーキキャリパーは

5mm ですね。


そしたら、トップキャップを外します。

4mm のアーレンキーを使用。


スペーサーも取ったら、

いよいよステムを固定してるボルトを緩めますよ。

ここも 4mm ですね。

結構きつめにしっかり締まってました。
ま、そりゃそうですよね、オフロード走ってて急にハンドルの角度がずれるとか、考えただけでも ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ですもんね。
2本目も緩めて、

ステムが外れました!!


行き場のなくなったハンドルたち・・・

あまり良くないかもしれませんが、ブラブラさせときます(^^;;;
そしたら、ヘッドチューブの上のほうに付いてるものから順に外していきます。
まずはこの、末広がりな形状の部品(コーンスペーサー)。

若干抵抗がありつつも、

スーッと取れました。

後で気づきましたが、内側にゴムのシール(Оリング?)が付いてました。
そこから奥に水などが入らないようにガードしてるようです。
さらに、"FSa" と書いてある平べったい部品。

こいつの名称はトップカバーですかね?
この部品から上に一定間隔を空けて(コラムが)少しさびてますよね、
おそらくその位置で、さっきのОリングが水を止めてたということなんでしょう。
こいつも取って、

こうなりました。

さらに取れるものがありそうだけど、簡単にはつかめなさそうな感じ。
しゃあないコラムを抜くか、と思ってフレームを持ち上げたところ、
まるでまだ固定されてるかのように一緒に付いてきてしまい、

ポタ郎としては、コラムがすっぽ抜けるくらいのつもりで構えてたので、逆にちょっと焦りました(^^;;;
が、フレームを持った状態でクラウンに力をかけてグッと押し下げたら、
やっと抜けました。

リテーナー付きベアリングってやつですね。

ピンクっぽい色の輪っかはダストシールでしょうか?
と同時に上からも部品(コンプレッションリング)が外れたので

取ります。

そして・・・
おぉ~、ついにフロントサスペンションを外せましたよ!!

なんというか、いちいち感激してしまいますね(*^▽^*)
でも、こうなるといつも使ってるスタンドではバランスが取れなくなって・・・
こうなりました(^^;;;

まだまだ序盤ですね、つづきます(`・ω・´)
フロントサスペンションを交換するよ(その2) へつづく
今までずっと使ってきたフロントサスペンションがこちら。


SR SUNTOUR SF11-XCT29 です。TALON 29er 2(2012)に最初から付いてたやつですよ。
汚れをふく以外にメンテらしいメンテをしてなかったのですが、6年近く経ってもちゃんと使えてることに感謝しつつ、
ばらしていきます。
フロントホイールを外して、

先にブレーキアウター受け(?)とブレーキキャリパーを外しておきますね。
ブレーキアウター受けは

3mm のアーレンキーで

取れました。

ブレーキキャリパーは

5mm ですね。


そしたら、トップキャップを外します。

4mm のアーレンキーを使用。


スペーサーも取ったら、

いよいよステムを固定してるボルトを緩めますよ。

ここも 4mm ですね。

結構きつめにしっかり締まってました。
ま、そりゃそうですよね、オフロード走ってて急にハンドルの角度がずれるとか、考えただけでも ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ですもんね。
2本目も緩めて、

ステムが外れました!!


行き場のなくなったハンドルたち・・・

あまり良くないかもしれませんが、ブラブラさせときます(^^;;;
そしたら、ヘッドチューブの上のほうに付いてるものから順に外していきます。
まずはこの、末広がりな形状の部品(コーンスペーサー)。

若干抵抗がありつつも、

スーッと取れました。

後で気づきましたが、内側にゴムのシール(Оリング?)が付いてました。
そこから奥に水などが入らないようにガードしてるようです。
さらに、"FSa" と書いてある平べったい部品。

こいつの名称はトップカバーですかね?
この部品から上に一定間隔を空けて(コラムが)少しさびてますよね、
おそらくその位置で、さっきのОリングが水を止めてたということなんでしょう。
こいつも取って、

こうなりました。

さらに取れるものがありそうだけど、簡単にはつかめなさそうな感じ。
しゃあないコラムを抜くか、と思ってフレームを持ち上げたところ、
まるでまだ固定されてるかのように一緒に付いてきてしまい、

ポタ郎としては、コラムがすっぽ抜けるくらいのつもりで構えてたので、逆にちょっと焦りました(^^;;;
が、フレームを持った状態でクラウンに力をかけてグッと押し下げたら、
やっと抜けました。

リテーナー付きベアリングってやつですね。

ピンクっぽい色の輪っかはダストシールでしょうか?
と同時に上からも部品(コンプレッションリング)が外れたので

取ります。

そして・・・
おぉ~、ついにフロントサスペンションを外せましたよ!!

なんというか、いちいち感激してしまいますね(*^▽^*)
でも、こうなるといつも使ってるスタンドではバランスが取れなくなって・・・
こうなりました(^^;;;

まだまだ序盤ですね、つづきます(`・ω・´)
フロントサスペンションを交換するよ(その2) へつづく
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